「リムジンバス」カラーから「ハイウェイバス」カラーに塗り替えられた東急トランセの3300号車、日野セレガHDです。
「大崎駅西口~羽田空港線」で撮影しました。
大崎駅西口で「成田シャトル」と並びます。
「大崎駅西口~羽田空港線」の開設以来、この路線を担当する事が多い3300号車と3301号車は、東急バスの成田空港線からコンバートされたトイレ付きの空港リムジン車です。所要時間30分程度の短距離路線だけに原則トイレは使用できない運行形態ですが、それでもこのような仕様が東急トランセに移籍してきた理由は、トイレ付きの仕様を活用して、高速乗合バスの予備車を兼ねているからではないかと思われます。今回デザインが変更になった事より、今後は高速乗合バスへの充当も期待出来るかもしれません。
リアから。
実際に乗車してみましたが、11列トイレ付きで「リムジンバス」カラーの当時と比べて車内に変化は見られませんでした。
最後に「リムジンバス」カラーだった当時の3300号車です。
「リムジンバス」カラーから「ハイウェイバス」カラーへの変更は、他の車両へも波及するのか興味深いところです。
SI3300号車 世田谷200か・・99
狙えるなら撮りたいと考えています。
現時点では、おそらく大崎~羽田の固定だとは思いますが、この運用には一般的なトイレ無しリムジン車もよく入るので、運次第といったところです。
調度、その日のディズニー35周年ラッピングのJAL機が飛び立つ初日と言うことで国際線に自転車を止めて撮影も終わり国際線に戻って来た所で渋谷便で運行されていました。
上高地等の増発用途でと自分も思ったのですが
当初は、河口湖や上高地等の増発用途を兼ねた車両になったのねと思ったのですがどうやら7/10~開業の渋谷~木更津線(アクア経由) 共同運行 小湊鉄道 の用途で使用する為のカラー変更と思われます。
Yahoo!の記事に出てました。
小湊鐵道、少し手を広げすぎじゃないかな?
攻めの路線拡大もいいけど、ちょっと心配です。
た模様です。
因みに、共同運行は小湊鉄道で運行便数は18往復で所要は75分で運行するとの事です。
私の知人も空港で3300号車を見つけて驚いたと申しておりました。(そりゃそうですよね(笑
新たに開業する木更津線がトイレ付きなのか気になるところですが、時期的に3300号車のデザイン変更と関連がありそうですね。
>Yngwieさま
木更津・袖ケ浦は右肩上がりの状態が今も続いています。私が現地在住ならば、どれで帰宅するか悩んでしまいそうですが(笑
>京葉ドリームドナルド1号さま
詳細ありがとうございます。首都高の渋谷入口が完成したらC2経由になるのでしょうか。そうなれば所要時間を短縮できるかもしれませんね。