バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

【定点】浜松町バスターミナル年末夜行2018 その1

2018年12月31日 | 定点撮影シリーズ
今回は、2018年年末の浜松町バスターミナルで20時45分以降に発車した夜行バス全てを撮影しました。なお、撮影順ではなく、号車順に掲載しています。

「キャメル号」
浜松町バスターミナル 20時45分発 米子駅前行き 京浜急行バス・日ノ丸自動車




1号車



2号車

「キャメル号」米子駅前行きは2号車まで出ました。

「エディ1号」(ムーンライトエディ号)
浜松町バスターミナル 21時05分発 徳島・橘営業所行き 京浜急行バス




1号車

「エディ1号」(ムーンライトエディ号)徳島・橘営業所行きは1号車での運行でした。

「キャメル号」
浜松町バスターミナル 21時15分発 倉吉駅行き 日本交通・日ノ丸自動車




1号車



2号車



3号車



4号車

「キャメル号」倉吉駅行きは4号車まで出ました。

「エディ2号」(ムーンライトエディ号)
浜松町バスターミナル 21時50分発 徳島・川島行き 徳島バス




1号車

「エディ2号」(ムーンライトエディ号)徳島・川島行きは1号車での運行でした。

「ビーム1」
浜松町バスターミナル 22時00分発 道の駅やまだ行き 岩手県北自動車・京浜急行バス




1号車



2号車

「ビーム1」は道の駅やまだ行きは2号車まで出ました。

その2へつづく
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【定点】浜松町バスターミナ... | トップ | ・2019年になりました »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャメル)
2018-12-31 23:33:58
すみません。
キャメル米子行き2号車と倉吉行き1号車の画像が一緒なんですが・・?
返信する
Unknown (バスターミナルなブログ管理人)
2018-12-31 23:57:00
>キャメルさま
ありがとうございます。助かりました(^^)
返信する
Unknown (京帝117)
2019-01-01 11:05:04
数年前に比べて台数が出ていないのは人繰りの問題だと、複数のメディアが報じていました
今までが異常で、これが当たり前かもしれませんが、オリンピックイヤーのお盆などは対応できないと思います
大型二種免許の難易度よりも負担額の軽減と、ドライバーの報酬を改善しなければ、高速バスは10年後には人繰りの問題で大幅な減便か値上げをせざるを得なくなるでしょう
返信する
Unknown (京帝117)
2019-01-03 07:30:54
世界貿易センタービルは建て替えのため2020年から解体が始まりますが、バスターミナルはどうなるのでしょうか?

霞ヶ関ビル、当ビル、京王プラザホテルと当時「日本一」の高さを誇るビルが次々と変わり、最上階に有料の「展望台」が設けられ、その度ごとに親に連れて行ってもらいました
次に建った新宿住友ビルが無料になった時点でこういう有料展望台ブームは終わりました
当時はそのくらいしか高層ビルが無く、展望台からの眺めは絶景でした

ちなみに某社の「京帝本社」の無線アンテナは京王プラザホテルの屋上に設置されていて、当時は都庁が建っていなかったため、小仏トンネル東側(新宿寄り)であれば100%繋がりました
もちろん浜松町でもビル外ならOKでした
でも操作できたのは新宿三丁目「追分だんご」のところにあった本社で、西口ではありませんでした
返信する
Unknown (バスターミナルなブログ管理人)
2019-01-03 18:24:10
>京帝117さま
バス事業の立ち位置が儲けにくいところにあると思います。ドル箱路線があれば、地下鉄や新交通システムに代わられてしまったりしますし、現実には不採算路線から撤退するのは容易ではありません。長時間の拘束・労働だったり、今の報酬だったりと、従業員さんの負担によって成り立っている面が強く、このままでは、行き詰るケースが増えると思います。

求められる待遇や報酬に届くような構造(もっとバスが儲けられる)に変えたり、将来、段階的に進むと思われる自動運転に期待して従業員さんの労働負担を減らしたりと、課題はたくさんありそうです。

追伸:コメント書きなおしました。前回のは特に読みにくい文章ですみませんでしたm(__)m
返信する
Unknown (Unknown)
2019-01-04 21:28:05
かっこいいバスが撮れればいい、目新しい設備のバスに乗れればいいだけの方にもっともらしく語られても・・・。
返信する
Unknown (バスターミナルなブログ管理人)
2019-01-04 22:10:29
>京帝117さま
レスの順番が前後してすみません。
浜松町の開発が始まりますし、品川も開発の動きが出ていているので、京急系が使う2ターミナルに何か変化があるかもしれません。特に浜松町は高速バスの起終点として重要な場所なので何らかの形で残るのではないかと勝手に思っています。

展望台は今度渋谷にも出来るそうで、そういう需要は不変なんだと感じました。それにしても、新しいビルが出来る度に連れて行って下さる親御さんは流石ですね(^^)無線アンテナがそんな場所にあったとは。

>Unknownさま
そう見えますか・・。もっと視野を広げたいなとも思っています(^^)
返信する
Unknown (京帝117)
2019-01-11 18:10:13
浜松町? 品川? なんて言ってるうちに
大穴で「高輪ナンチャラ」駅に大きな
高速バスターミナルができちゃったりして…
妄想ですよ、妄想……ですけどね……
返信する
ゲートウェイ (バスターミナルなブログ管理人)
2019-01-12 13:10:54
>京帝117さま
その妄想はいいですね(^^)是非とも実現してほしいです。
実現すれば今の品川バスタ―ミナルよりも便利な場所になるんじゃないか・・・とも思います。
返信する