バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・撮ったまま/長電バスの新車 エアロエース

2013年11月08日 | 気の向くままに、、


検査標章2013年9月。長電バスの新車、三菱ふそうエアロエースです。池袋~長野線で運用されていました。



通常のドア側トイレ、床下直結空調仕様です。確実ではないのですが、4列×10列に見えました。



長野200か1273
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・乗ったまま/JR常磐線 原... | トップ | 福島交通 相馬営業所 その2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (千曲川ライナー)
2013-11-09 07:18:58
天井直結じゃなくなりましたね。エアロエース、トランク、狭いです。1036,1039,と、合わせ、3台体制。っていうことは、何かが、廃車?気になる。
返信する
長電 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-11-09 22:56:13
>千曲川ライナーさま
これまでの流れですと屋根上空調ですよね。トランクも昼行用という事で割り切ったのかもしれませんね。
返信する
エアロエース (みどり)
2013-11-09 23:21:01
長電に高速車の新車が入りましたね。

私の知る限りでは1台らしいです。

床下直結式冷房仕様を選択したのですね。

38人乗りでしょう。

2012年4月発売のマイナーチェンジ車です。
注目点は、サブエンジン式空調を廃止して、新開発の床下直結式空調にしたところでしょう。
天井式はオプションで対応しています。
エアロクイーンも床下直結式ですので、夜行高速用のラインナップあります。

ふそうは幅広く選べるようにしていますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-10 10:56:31
ドライバーです
トランクはそんなに狭くないです
そもそも高速バスでトランクが
一杯になることは夜行でもほとんど
経験ありません
返信する
長電バス (バスターミナルなブログ管理人)
2013-11-10 23:49:02
>みどりさま
池袋にやってくる長電バスではエアロエースは基本1台だけですから、当たればラッキーというところですね。床下直結の方がスマートですけど、個人的には屋根にボッコリ乗っている方が好みだったりします。

>Unknownさま
ドライバーさまですか。お疲れ様です。
路線にもよるのかもしれませんが、確かに現実的には座席数が多くてトランクルームの小さい青春エコドリームのような車両でもないと、問題となる事は少なそうですね。過去に私が乗車したバスでトランクルームが理由でトラブルになっていた事例は見た事がありません。

私の推測なのですが、トランクルームの大きさの話題が上がるのは、滅多にないトランクが満杯になった事例が尾を引いて他社製なら入ったのに…SHDなら、屋根上空調なら…となっているのではないかと思います。
返信する
天井式空調とトランクルーム (みどり)
2013-11-12 18:44:34
バスターミナルなブログ管理人さま

エアロエースの天井式空調は、個性的ですね。
愛嬌があります。

現在の販売車種でエースを入れている事業者では天井式が多い気がします。

ドライバーさま

そうですね。普段のお客さんでは軽装が多い感じがします。
スーツケースかボストンバック1個程度ならそんなに満杯にならないでしょう。
返信する