ホットな釜山

身近な釜山の風景
もと釜山市観光振興課勤務の日本人がお伝えする韓国や釜山の密着情報

きのこの釜山ライフ ピンクの桜開花

2021-03-07 | 日記
こんにちは、きのこです。
休日久々のウォーキング。

わたしが釜山市に採用されたのはかれこれ18年前。当時はネイティブが必要とあり、韓国の文化に精通しているということで選ばれました。

今回はネイティブと限らずです。

あれ??
とはおもいつつ時代の移り変わりを感じます。。

ということで、数日採用試験のための履歴書などなど作成しつつほぼ徹夜。

本日は久々のリフレッシュの日です^^
広安ビーチに向かい、以前から気になっていた水営江湾付近にある玉蓮禅院を目指します。

日当たりのいいところではレンギョウや朝鮮ツツジ、ピンクの桜も見られました。

まずは民楽公園に行きました。


盛んに野鳥が蜜をなめにやって来ていました。
花火大会のあるビーチ横にあったミーワールドの跡地の山をあとに白山に向かいます。

曹渓宗 玉蓮禅院の大きな門がありました。

この辺りの山は海からの外的を見張る陣営があったようです。ここもそうした過去の悲しい話がありそうですね。

禅院に続く参道は幼稚園や大きな駐車場があり、整然とつまれた塀が印象的でした。












休日ではありましたが、高級車が数台。
立地的に周囲は高層マンションに囲まれているので登山客というより、礼を捧げに来ているようでした。
禅院の上には高さ15mはある大きな仏像があり、
たくさんの方が厳かに礼を捧げているのです。
わたしも早くコロナが終息しみんな健康で、早く経済が回復するように祈りました。^^

少し遠回りして、登山道をのぼります。
頂上にはたくさんの運動器具がありました。

敵軍を見張る台という意味ですね。


反対側におります。
すると視界がひらけ、金蓮山が一望できます。



広安大橋も見えます。この辺り花火が上がるときはきれいでしょうねえ。。
民楽駅が最寄り駅。民安小学校横の階段を上がっていくと登山コースの入り口があります。300mほど。運動にいいです^^






最新の画像もっと見る

コメントを投稿