ホットな釜山

身近な釜山の風景
もと釜山市観光振興課勤務の日本人がお伝えする韓国や釜山の密着情報

今だからゆっくり国内旅行が楽しめる 海雲台散歩

2021-02-24 | 観光スポット

こんにちは!きのこです。

ブルーラインフレンズに選んでくれたおかげで、いろんな方とご一緒することができました。

本当にありがとうございます。平日であるにも関わらず、たくさんの方が訪れている海雲台。

昨日の様子をお伝えします。

2月23日15:50 海雲台尾浦(ミポ)のブルーラインパーク乗り場に到着です。

今日は釜山に駐在されている日本の方をご招待し、乗車したいと思います!

以前は1時間に3本、海浜列車が運行しています。スカイカプセルに載るのが目的で来たのですが、すでにミポからの出発は5時半まで待たないとのこと、

平日の午後であるにも関わらずたくさんの方がおとずれていました。

そこでまずは列車に乗って松亭に向うことに!16:30出発~

少し待っている間に周辺チェックです。まだ使えないようでしたが、ロッカーが設置されていました。

使い方もありましたが、QRカードで外国語の案内とかあるといいですね。

さて、入ってきました。今回乗るのはブルーの列車です~

東海南部線は単線でした。なので途中で2車線になり反対側の車両とすれ違う時間、海をゆっくり眺めることができます。

今日は微細埃のせいで、海までどんよりしています。残念!

青沙浦に着きました。途中で降りることもできますが、5時40分までに戻ってくればスカイカプセルに乗れるということで、松亭の駅まで行くことにしました。

ローカルな雰囲気。青沙浦の周辺の村は昔のままで、個々の名産品でもあるわかめを干している様子まで見えました。(申し訳ない)

畑に水を揚げるのでしょうか、水色のタンクが目立ちます。

松亭の駅に着きました。時間は4時55分。約25分かけて4.7kmを走ってきました。

キースペースの鍵。ふたりの約束は永遠に~13000ウォンです。結構高価でした。

と、見ていたのですが!40分までに青沙浦まで歩いて戻ろうかと思いつつ、

このように脱線していると絶対乗れないのではという判断で、急遽5時12分発の列車に乗ることに!

中では到着するごとに強度くしている姿が見られます。

乗車する前も熱を測り、連絡先も一人ひとりが記入するようになっていました。

もう少しで青沙浦の駅ですが、タリットル展望台のお魚が印象的でした。こちらも鍵の代わりに観光客が付けたもののようでした。

青沙浦駅についたのは5時25分ほど。遅れてはいけないので、さっそく乗り場へ。20人くらいの方が待機していました。

私たちも記念写真~

スカイカプセルは尾浦から青沙浦までの2キロほどの距離を1秒に3メートルの速度で移動します。手動で一旦止め、スタッフが安全を確かめながら移動させます。

カップルで乗っている姿が目立ちました。ときには家族連れも。

近くには住民の姿も。庭が見えてしまうところが、申し訳ないのですが、楽しかったです。

わかめの株やわかめが干されています。

屋根が水色なのは雨漏り防止の為とか。とてもカラフルです。

大きなかめは、お醤油やお味噌、唐辛子みそを付けているのでしょう。

空がかすんでいるので、イマイチな夕暮れですが、楽しくおしゃべりしながら過ごせるのが良かったです。

この青沙浦に直接来るためには海雲台駅などからこの緑のマウルバスをりようしてくると来ることができます。

このスカイカプセル、電気で動き、管制室でコントロールしているのです。一見太いパイプのような上を走り、ずれそうでずれない安定感。不思議です。

25分間。ゆっくり観賞します。

非常時の対処方法

1.万が一非常事態発生時、右側の赤いボタンを押すと、車両は停止します。

2.前方窓ガラスの下の無線機の緑色ボタンを押し、管制室に状況を伝えます。

3.以降は、無線機による管制室の案内に従って行動してください。

海雲台ブルーラインパーク 管制室 070-5001-1627

海雲台ブルーラインパーク代表電話 070-5001-1460 海雲台ブルーライン(株)

こちらが無線機

扇風機や照明も実は手動で操作できますが、普通スタッフの方が快適な環境で運営してくれます。

4人乗りですがそとから見るよりも広かったです。

不思議。この安定感。

トンネルの上を通過。みるとなぜトンネルがあるかわかりました。このあたり崩れやしい地形のようです。

到着です!ミポ。よく見ると個々で180度回転させていますが、ここは自動で管理されているようでした。

たくさんありますね。全部で80台車両があるそうです。まだまだ楽しみが広がりそうです!

1階とつながるマカロンとタルトのお店ミニョンの2階部分がありました。

夕暮れ時のミポ。空がキレイなブルーに染まります。

お腹すいた~でもすぐに帰るにはもったいなく、海辺に出ることに。海雲台のビーチに新しくできたグランドチョースンホテル

客室結構埋まってました。

そして

ビーチに敷き詰められた照明。

あまりにきれいだったので皆様にはインスタでご覧頂きたいと思います!

OGPイメージ

ホットな釜山 on Instagram: “어제 우연히 해운대갔는데 너무 예뻤어요^^”

7 Likes, 0 Comments - ホットな釜山 (@noriko_busan) on Instagram: “어제 우연히 해운대...

Instagram

時期遅れのクリスマスツリー、雪だるまの照明が名残惜しそうに立っていました。

海雲台ってやっぱり何時来ても素敵です!

そしてこのまま帰るのはもったいなかったので、お食事!近くのヘジャンクのお店が美味しそうだったので。いただきました。

土鍋に大きなお肉付きの骨がドーン~!豚でしたが、運動後の空腹時をしっかり満たしてくれました。

ハッピーな一日でした。

OGPイメージ

해운대블루라인파크

해운대블루라인파크,해운대해변열차,스카이캡슐,부산데이트코스,부산야경,부산여행코스,부산관광지,부산데이트장소,바다열차,바다기차,해운...

日本語での予約サイトもあります。

素敵な一日でした。