長崎人のやさしさ / Nagasaki !!

2020-10-29 | (自然派)ワイン / (Natural) wine
道産子が、唯一嫉妬する県、
それが長崎。

魚の種類が、全国一の250種超!!

※2年前の出張時にいただいた
 "ウチワエビ"のお造り、
 絶品だったなぁ☆

というわけで、
明日は、長崎の日本料理の名店に
突撃いたします!

※予約の電話、
 ケータイ電話からご対応下さった
 大将のお人柄が◎

【写真】
長崎入り後、どうしても
素敵な自然派ワインが飲みたくなり、
山の中のワインショップへ!!(笑)

今飲んでもよし!
3~5年後のまろやかさもよし。
ナチュラルな中国料理との相性も◎

※ああ、札幌の茶月斎さん
 すんばらしいお料理と一緒に
 いただいてみたいなぁ、、

Domaine Morel
"Cotes du Jura Chardonnay
Champ d'Aubert 2016"


【メモ】
それにしても、長崎の人は親切!!
ワインを購入した山の中のお店。


「1本早いバスのバス停は、
 少し下ったところにあるのですが、
 イノシシが出るかもしれません」

「万が一があるので、
 軽トラでお送りします」


(ひさしぶりに。笑)
軽トラに乗り込み、バス停へ。

ところが・・・
運転手のお兄さん

「ええい、(僕のホテルのある)
 中央橋まで行っちゃいましょう!
 今夜は上司もいないので!!」

ぎゃー!!!
道中は生粋の長崎県人のお兄さんが
じつは魚が貝類も魚卵も含めてNG!!

修学旅行で小樽を訪れるも、
夕食の海鮮丼はパス!!
(ひとりだけ特別に牛丼・・・)

そんな面白おかしいお話を
お聞きする間にいつの間にか中央橋。

長崎空港からの
高速バスの運転手さんや、

山の中のワインショップを
訪ねる前の本命だった、

自然派ワインをウリにする
イタリアン&ボトルショップの
店主さん。

のご対応などなど、
長崎人の、とてつもない優しさ
&人間味に、仰天!!

さらに、路面電車&バスの
破格のプライスに、いちいち驚き、

ひとりツッコミの止まらない、
ただけんです(苦笑)

・・・日本食の要「(天然)魚」。

それが豊富な、
長崎の日本料理&イタリアンが
美味しくないわけがない!!

(フランチはわからないケド。苦笑)
→某ビストロさんのフルコースも
 ぜひ堪能させていただく予定です☆

・・・長崎、すごいなぁ!!!
(明日の取材も、とっても楽しみ★)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばよし「きのこそば」 / SO... | トップ | 長崎ぶたまん「桃太呂」/ But... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(自然派)ワイン / (Natural) wine」カテゴリの最新記事