常陸野ネストビール「エキストラハイ 2018」/ HITACHINO NESTBEER "Extra High 2018"

2024-01-13 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
お師匠さんのお店で
ビールの買い出し&お酒のお勉強!
@静岡「草薙リバティ」

おおおーっ、お師匠さんが
すんごいヴィンテージものを
出して下さいました♪




2021年7月に出荷を停止した
常陸野ネストビールの
「エキストラハイ」2018年ボトル★

冷蔵庫でしっかり寝かせて
コンディションを整えた上で、
いざ、テイスティング!!


ほえ~!

アロマ(=鼻で確かめる香り)は、
「エッ??コレ、大丈夫かな?」
酸化の程度が怪しい感じ。苦笑

フレーバー
(=口の中で確かめる味わい)は、
まず、OK/飲んで大丈夫!笑

やはり(おそらく想定外の)
5年+の長期熟成には抗えず、

甘味はLowレベルに衰退し、
ボディもMidiumレベル!?
赤ワインのような酸味がユニーク♪


※僕の中で、評価が高い
 ネストのボトルビールは、
 ペールエールとニッポニア

の2本でしたが、

この5年+の熟成を経た
枯れる手前のエクストラハイも
独自な魅力をまとい、◎です!!

お師匠さん、
いつも学び&わくわくお楽しみの
機会をいただき、

ありがとうございます☆


上記の写真2点は、
お店の駐車場に停まっていた
お預かりの1台。

実際にエンジンをかけたら、
どんな(爆)音がするんだろ??笑

驚き桃の木山椒の木
(おどろきもののき~)、
ビールを巡る冒険@静岡でした♪


【おまけ】
お師匠さん自らクルマを飛ばして
用宗で仕入れ、冷蔵庫に並べられる
WCBのビールたち★




#常陸野ネストビール
#エキストラハイ #熟成
#HITACHINO #NESTBEER
#クラフトビール #地ビール
#静岡 #草薙 #リバティ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡で人気の「まぐろ丼」/ R... | トップ | シュレンケルラ「ウルボック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事