寒い朝だから・・・ / Le Dessin

2023-02-15 | 中国料理 / Chinese cuisine
静岡出張2日目、
東部から中部へ移動し、
外気温3度の早朝に訪ねたのは...

ただけんの最も愛するラーメン屋
ルデッサン@島田。


(ごめんなさい!
 こんなに寒い朝でも
 温ラーメンには興味ナシ!苦笑)

いただくのは、
"昆布&かつお"ベースの
「冷たいラーメン」★


・・・以下、当日の
興奮さめやらぬ感動レポートを
原文のまま、どうぞ!

【ルデッサン、100点】
彩り、センス◎
スープ、単体では濃いめ。
but,麺と合わせた時のハーモニー♫

よく、昆布水との絡み具合を
とぅるんとぅるんと表現しますが
そんなカンジ。これは止まらない。

水でリフレッシュして、再びスープ。
今度は、あら不思議!
麺の存在が恋しくなります⭐︎


麺がスープと、ほんとよく絡む〜。
小麦の香り、昆布(&椎茸!?由来の)
香り/甘み。旨み爆発。

品が良くて、
あらゆる要素が突出せず
ギリギリのラインで支え合う♪

スープの、この濃厚/凝縮さ。
家で食べたい、作りたいな〜。


一体、何をどうすれば、
ケミカルな粉を使わずに
ここまでのインパクトを作れるのだろう。

一流の料理人って、凄い。
天才ですね!!


※3〜5年以上、定期的に通う
唯一のラーメン屋さん。
 100点満点の(冷)ラーメン。

東京で!?30年、
フレンチのシェフを務めた
マスターが織りなす和のセンス★

大変ご馳走様です!
(ただ、なぜでしょう??僕以外に
 注文する人が・・・笑)


#静岡グルメ #ルデッサン
#ラーメン #無化調
#Shizuoka #ramen
#LeDessin

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ@新富士 / Lunch @Shi... | トップ | ラーメンAbe's @静岡 / RAME... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国料理 / Chinese cuisine」カテゴリの最新記事