サッポロビールの進撃! / Anchor "Special Ale"

2019-11-21 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
※「シカゴ」レポート、
 もう少しだけ・・・苦笑

今年も
この季節がやって来ました。
アンカー「スペシャルエール」

クラフトビール好き、
その歴史に敬意を払う愛飲家には
欠かせない銘柄ですね!

毎年、この時期だけに発売し、
今年で45年目。

毎年、スパイスの配合と
ラベルのクリスマスツリーの
図柄が変わる、心憎い演出☆

気になる今年の味わいは・・・

心地よい酸味がリードし、
モルトの甘み&ロースト感、
そして、スパイス感が
やさしく追いかけてきます。

フィニッシュは、
ややドライにまとまり、
なかなかドリンカブルな印象。

ただけんポイント、70点。

【妄想ペアリング】
うーん、ミディアム+な酸味&
モルティーさに、ロースト感も。
難しいなぁ...

敢えて合わせるなら、
「みたらし団子」あたりが
面白そう!

※お気に入りのポン酢を用いた
 「冷奴」のあと口に飲むと、
 旨味が膨らむ、面白体験も!


※ボルティエ「海藻バター」に
 合わせると、生臭さ倍増、
 とんでもないことに!苦笑

・・・・・・・・

同じく、黒色のビールとして、
2017年にアンカー社を買収した
サッポロビールの限定銘柄、

黒ラベル〈黒〉も
「シュヴァルツ」として
なかなかの完成度★


何より、コンビニで
税抜205円で購入できることが
すんごい!!

全国一律、
このクオリティ&価格で
デリバリーする、

ナショナル/大手メーカー、
やはり凄いなぁ!

※ちなみに、ただけん、
日本の大手メーカー4社では、
 断然サッポロ派です!

なお、黒ラベル〈黒〉を
お飲みになられる際は、
写真のようなストレートグラスを
お薦めします☆

【告知】
土曜日の11:00~14:00頃、
久しぶりに、野毛ツアー
(ワイン、うどん、ビール)

やりますので、ご興味ある方、
メッセージくださいませ~☆

※ワインは、
 イタリア自然派オレンジの
 熟成した旨~い銘柄

※うどんは、
 飛ぶ鳥を落とす勢いの、
 素晴らしい(冷たい)讃岐うどん

※ビールは、
 日本の地ビールの中で
 数少ない欧州系の本格派!

そんな感じです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンデーTOKIYA / ~Dry curr... | トップ | 和酒BAL「だんない」/ SAKE B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事