HAIL HEAVY METAL

For Heavy Metal Warriors all over the world from Japan.

Tractor

2012-05-04 | NWOBHM S, T, U

"Average Mans Hero"



(1981/Roach Records RR 2/UK) 7"EP

Average Man's Hero
(Produced by Tractor and Chris Hewitt at Penniene Sound Studios, Oldham 1981)
b/w
Big Big Boy
(Produced by Tractor and Alan Burgess at Tractor Sound Studios, Heywood 1975)

JIM MILNE -
Lead & Rythm Guitars

TONY CRABREE -
Keyboards & Lead Guitar

STEVE CLAYTON -
Percussion

DAVE ADDISON -
Bass Guitar


A面曲がブートCD"NWOBHM VOL.8"に収録された Tractor が残した唯一の7"EP。B面曲はギタリストがスライド・バーを使った3連ブギー・タイプのノリの曲なので、NWOBHMファンにはアピールしそうにありません。A面曲の出来が素晴らしいだけに少々肩透かしをくらった感じですが、レーベルのデータを見ると'75年にレコーディングされていたのがわかります。



"Worst Enemies"

(1991/Sunflower Records SF-CD 102/UK)

1. Lost On The Ocean
2. Average Man's Hero
3. Suicidal
4. Argument For One
5. Word Games
6. Trick Of The Light
7. Scotch Boulevard
8. No More Rock & Roll
9. Peterloo
Part A Peterloo
(i) Overture
(ii) Song
(iii) Massage
Part B With Hunt We'll Go
Part C We Three Country Gentlemen
Part D The Very Same Men
Part E Reprise


一枚の7"EPで消えたバンドかと思っていましたが、先日中古盤店のプログレ・コーナーを覗いていて発掘しましたっ! 2曲目にシングル曲が入っているので同じバンドに間違いないと入手して聴いてみると…。NWOBHMっぽいのはその2曲目のみで、後はプログレに分類されるのもわかる気がするテンポなんですが、所どころでは"Wish You Were Here"~"The Wall"の頃のPink Floyd にも通じるかのような音楽性があり、そしてあの英国特有の哀愁味もあるので、ある種拾い物的な一枚です。ブックレットのデータを見ると各楽曲のレコーディングが'71年から'91年の間に行われたものをコンパイルしたようで、かなり寿命の長いバンドだったようです。#9は21分以上にも及ぶ大曲。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。