上海ぶらぶら日記

2005年5月に夫、息子と3人で上海へ上陸。上海でのぶらぶら気ままな生活の備忘録です。

新・御三家

2009-05-07 23:56:38 | アテンド
今まで、上海の定番観光スポットは、「豫園」「外灘」、そして「新天地」だったと記憶してたのですが、最近の”御三家”は、不動の前者2つに加え「新天地」ではなく「田子坊」になりつつある、ともっぱらのウワサ。

せっかくなので妹を連れて、そんな新・定番スポットの「田子坊」へ。


ここは、奥に奥にどんどん新たなお店が出来たりしていて、訪れる度に新たな発見のある不思議なスポット。一体いつまで変貌し続けるんだろう??


オシャレ~なオープンテラスカフェが立ち並ぶと思いきや・・・

その頭上には洗濯物がはためく不思議な光景、これぞ、田子坊

ベンチでなにやら井戸端会議を続けるオバチャンたちの会話をBGMにお茶するものオツかもね。


この田子坊の雰囲気は妹にも”ツボ”だったようで、楽しんでもらえてよかった~


場所を移して「COLABO」でランチした後、近くの”上海工芸美術博物館”へ前回記事はコチラ


この白亜の洋館を間近で見上げるだけでも、なかなかの迫力。


2階の刺繍コーナーへ行ってみると、昼休み直後だったせいなのか、普段は刺繍の実演をして見せるオバチャンが隠れて内職(編み物)中 いいのか、こんなんで


1階に下りると、長い廊下の両脇にテーマごとに分かれた部屋があります。

早速、我々のお目当て、”剪紙”の部屋へ行くと、今まさにお仕事中。

実演の様子を見学者に見せるのも彼らのお仕事。よって、どんなに近づいて凝視してようが写真を撮ろうが没問題
このお姉さんはまだ修行中の身のようで、ひたすら切る練習中

ここにも一応販売コーナーはあるけれど、市場価格の何倍というお値段なので、もちろん見るだけ~。


他にも灯彩や、中国絵画、


実演はなかったけれど、工芸品が展示販売されている部屋等々。


中国の工芸品&美術品が一度に見て回れるココは、この手のモノが(特に作業工程を見るのが)好きな人には格好のアテンドスポットだと思う。

********************************************************************

こうして1週間の滞在を終え、妹は今日日本へ帰って行きました

日中は私と共に出歩き、息子が帰って来てからは暗くなるまで外遊びに付き合った妹は本当にタフ
これに懲りず、また来てくれるといいけど


「上海工芸美術博物館」

汾陽路79号(x太原路)
営業時間 9:00~11:00 13:00~16:00
入場料:8元


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~ (よう)
2009-05-08 08:53:34
これ、1日の内容だよね 盛り沢山だな~
田子坊はすでに有名だけど、工芸美術博物館に連れて行ってくれるツアーはきっとないはず 妹さん、目一杯楽しんで日本に帰ったみたいでよかった、よかった
次の来海5回目が今から楽しみにだね
こんないい所が! (ねち)
2009-05-08 09:03:29
豫園みたいに賑やかな場所で工芸品を見ようと思っても、店員さんの“買ってちょうだいオーラ”に圧倒されそうだけれど、ここなら落ち着いて見て回れそうね。

建物もステキ! 長く居る割に、まだ行ったことが無い所がいっぱいあって、ホント勉強になるわ~。 ありがとう。

それにしても、さすがmisaちゃんの妹さん。
あちこち行ってきた後で王子と遊ぶなんてぇ! 
実は姉妹そろって、分身の術が使えるんじゃないの~?  
Unknown (Thomas)
2009-05-08 19:44:41
妹さん、misaちゃんのガイド付きだったら尚更上海が好きになるだろうね いいな~、私もガイドして欲しい

先日田子坊に行った友人が「ツアーの旗を持った日本人団体客がたくさん来ていた。」って言ってた。ほんと、新天地にとって変わる日もそう遠くはないかも
Unknown (ミキティ)
2009-05-09 00:09:50
田子坊、相変わらず変貌を続けているんだね~。もう既に知らない店ばっかりだわ。

misaちゃんの妹さん、お姉さんゆずりでパワフルだね~!上海楽しんで帰られたみたいでよかったね。

Unknown (misa)
2009-05-09 00:19:16
ようちゃん

中国の工芸品を浅く広く見学できるという意味では、ココこそまさにアテンドにぴったりの名所だと思うけどね

妹の5回目の来海・・・どうだろ、あるかな~


ねちちゃん

ココは”買ってちょうだいオーラ”が無いばかりか、作業を見学してても顔すら上げないくらいの見事な”放っておかれっぷり”だよ~
一度行ったら面白いと思うよ

うふふ。”アスリート”な我が妹ですから


Thomasちゃん

いやいや、私のガイドは行き当たりばったりだよ~

やっぱり、田子坊が組み込まれてるツアーがあるんだねぇ。ただでさえ迷いこんじゃう場所なのに、ツアーできたお客さん達、迷子にならないかなぁ。。。と他人事ながらちょっと心配


ミキティちゃん

どんどん奥に奥に・・・とぶらぶら歩いてると、ふとヨソサマの台所の窓ごしにオバチャンと目が合っちゃったりとか どこまでが観光地で、どこからが生活の場なのか、ボーダーが曖昧なんだよね。そこが田子坊のいい所でもあるんだろうけど

妹さん (まゆまま)
2009-05-09 16:04:35
妹さんも長身の美女なの??一度お会いしたかったわ
misaちゃんのアテンド、拝見したいな~今度行くからアテンドしてくれる宿泊付きで・・(ウソウソ)
Unknown (misa)
2009-05-09 19:17:22
まゆまま

妹はね~、私は全然似てないと思うんだけど、妹に会ったしゅんたまちゃん&はるちゃん曰く、”後から見た立ち姿”がそっくりなんだって。どっちが私か区別がつかなかったっていうくらいだから、後姿は相当似てるらしい

アテンドはまかせて~ だから本当に上海へ来てよ