「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

「大丈夫」の語源、家中で「テント」 事故のその後などなど

2008年12月08日 | 日常
ご存知の方も多いだろうと思いますが、
うちは古い家で冬は冷え込みがキツい。
夜はテントの中に布団を入れて寝ています。
去年まで使っていたテントはファスナー部分が故障し、
新しいものが安くあったので夫が買ってきてくれました。

しかし今までのよりちょっと狭いし、安い分ちゃちなのが気になる。
ちょっと動くとガサゴソと包装紙のような音が(笑)
それでもテントの力は絶大で、かなりあったかく寝ることができます。
問題はアイも一緒に寝ることで、昨日はお互いに体の向きを時々
変えつつ眠っていたが、ガサゴソ音はしたし、落ち着かなかったかも

ファスナーで開閉する部分が以前より狭いので、その分密閉度も高い?


昨日、犬の散歩しつつ、「大丈夫」という言葉について考えてました。
小田さんの歌にも「ダイジョウブ」という歌があり
ゴスのメンバーも「がんばって」は嫌いだから、歌詞に「大丈夫」と
いう言葉を使っているのだという。うちの犬はびびりだから、
何か変な音がすると怖がるので、その度私は「大丈夫だよ」と言う。
アイもどういうことを伝えたいのか、わかっているんじゃないかと思う。

何気なく使う言葉だけれど、「大丈夫」という言葉の持つ力強さ、
ホッとする感じ。いい言葉だなぁと改めて思いました。

気になって「大丈夫」の語源を調べてみました。「大」
を抜かせば「丈夫」ですよね?で、このページがヒットしたんです。
(以下そちらのサイトより引用)

大丈夫の「夫」は「男性」を表し、中国では立派な男子を
「丈夫」と言い、特に立派な男子を「大丈夫」と言った。
日本に「大丈夫」の意味が伝わった時には「立派な男子」の意味
であったが、そこから「非常に強い」「非常にしっかりしている」
「非常に健康である」という意味へ派生し、「間違いない、たしかである」
という意味でも使われるようになった
語源由来辞典より)

なるほど~~ 更に話が飛んですいませんが
自動車事故に関するその後の話。事故したトラックの会社の
社長さんが謝りにきてくださり、原因を夫が聞いたところ
横からひょこっと出てきた車があり、その車をよけきれずに、
トラックと自家用車がクラッシュしたそうで。
当事者のドライバーは逃げたのだという。

ってことは金曜日に謝りに来てくれたお二人は被害者でもあるわけか。。
なんだか気の毒になってしまいました。

ここまではよかったのだけど、保険会社から電話があって
なぜだか夫が「保険会社からまだ電話がきてない」と社長さんに
言ったという話になっているのだ。「ご主人に金曜日に
電話したことお伝えいただけましたか?」と尋ねられ
寝耳に水の私。「へ」と言っちゃいました。
幸い名刺をいただいてるので社長さんにメールしましたが
夫には当日電話があったことすぐ伝えたし、どこでどう行き違いがあったか。
間に人が何人もいるもので、こういう時ややこしいですな

毎度とりとめない話でながなりました~





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故後がめんどうなんすよね。 (ree)
2008-12-08 13:25:40
当事者になると示談がどうだとか、保険会社から何度も連絡があったとか聞いたことがあります。
そこまではもちろんないでしょうが、面倒なことがあり大変だろうけどがんばってくださいませ~

寝袋って想像以上に温かいですよね~アウトレットで体験?した時は、その居心地のよさにウットリしてました。

大丈夫=長井秀和 で、間違いない!?
返信する
そうなのねぇ・・ (のら)
2008-12-08 14:13:25
以前自動車事故をされた方が相手の人と同じ保険会社だったので、保険が思うようにおりなかった・・という話を聞いたことがありますがいろいろ複雑ですね。。。

まぁうちはガラスを入れて領収証をとって、保険会社からの書類を送ればそれで終わりですけどね、ご当人たちは大変ですわな

どうもありがとうございます~ボチボチ行きますわ

寝袋はあったかいですよね~布団を筒状にするだけでこんなにぬくいものかとすぐれものですね

長井秀和(笑)そうっすね~間違いない留学から帰ってきていましたがやっぱり離婚かぁ・・・お子さんも生まれたのに。
まぁここで芸人として一皮むけたということで頑張って欲しいですな
返信する
追伸 (のら)
2008-12-08 14:29:48
すでにご存知かと思いますが、M-1ファイナリストの発表がありましたね。

決勝進出コンビ及びネタ順は、1=ダイアン、2=笑い飯、3=モンスターエンジン、4=ナイツ、5=U字工事、6=ザ・パンチ、7=NON STYLE、8=キングコング、9=敗者復活戦勝者。マセキ芸能社所属のナイツ、アミー・パーク所属のU字工事以外の6組は全てよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。審査員は松本人志、上沼恵美子らが今年も担当する。

麒麟もポイズンも駄目だったかぁ・・千鳥・ザブングルも。
返信する
お家の中で 「アウトドア」でしたね^^ (rudo)
2008-12-08 16:52:49
ひとつのテントに1人ずつ寝るのかな?
それともアイちゃんと3人(!)で?

M-1ファイナリストのメンバー、ワタシもチェックしました。
ナイツの名前があるぅ。
はなわお兄ちゃんも喜んでるかな^^?
返信する
ご無沙汰いたしました (yuyu)
2008-12-08 17:31:24
そんなことになっていたのですか・・・・
大変でしたね(これからしばらくも)
お察しいたします
(面倒ですし気遣いもいるのは・・・)
でもでも

寒さに負けずに 頑張りましょう です♪
返信する
ありがとうございます。 (のら)
2008-12-08 18:49:27
☆rudoさん、ひとつのテントに三人で♪です。
前より狭いもんだからアイも入ったら大変~。寝始めのころは「う~む狭い」とは思いましたが、最近気温もぐぐっと下がってきたので、このあったかさにはかえられません!(笑)

昨日はホントにメール早急にありがとうございました。あのまんまトップのメッセージをほっといたらと思うと冷や汗です。rudoさんに大感謝しています!

そうそうナイツ!正統派漫才って感じでナイツにも頑張ってほしいなぁ。どうしても上方漫才が強いので、そうじゃない方々にも頑張ってもらいたいです。U字工事の「ゴメンネゴメンネ~」も実は大好きなんです(笑)



☆yuyuさん、ご丁寧にありがとうございますうちは大きい道路沿いに家があるもので、自動車事故の衝撃で台所のガラス窓が破損しまして。。当初は驚きましたが、この程度で済んでよかったんだと思っています。私には何事もなかったですしね。

寒さに負けず師走頑張りましょうね
返信する
大変でしたね (kino)
2008-12-08 23:08:23
事故、大変でしたね。
お怪我がなくて何よりです。
その後、問題なく処理されるといいですね・・・。

「大丈夫」といえば、ウチの子、
まだ言葉は喋らないんですが、
言ってることはだいぶんわかるみたいで
最近 「大丈夫?」と聞くと
「うん」って返事するんです。
それもちょっとめんどくさそうに。
親バカですがカワイイ(笑)
返信する
ありがとうございます~ (のら)
2008-12-09 07:02:47
いや~ガラス窓の割れる音を聞いたときは
「何事!」と思いましたね~~。
窓ガラスも早く入れてもらわないといかんのですが、まず電話で見積もりで・・メジャーが我が家は裁縫用のしかないもので、夫に実家からもっと頑丈な長尺メジャーを持ってきてもらって測らんといけません。

ぶっちゃけ、うちは窓ガラス入れるの多少遅くなってもいいんですが(現在ダンボールでカバー)保険会社の口ぶりでは当然早く処理したいようで。。無理ないですよね。

そうですか!「大丈夫」ってミニkinoくんはきちんとわかってるんですね。めんどくさそうにっていうのがまたいいですね~(笑)
言葉を話し出すのももうすぐでしょうね。はじめての発言が楽しみですね♪

ちなみにアイはテントが狭くて寝づらかったようで昨晩はテントで寝ませんでした。おやつはテントの入り口前からねだるので、三度ほどあげた後に「もうおしまいだよ~」と言ったら聞き分けよく?居間の彼女の定位置(でっかいクッションがある)に戻っていったのでおかしかったです~
返信する
窓ガラス入ってよかったですよね~ (ree)
2008-12-11 14:03:18
この寒い時期に大変な事でした。
お疲れ様でした。
返信する