「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

涼を求めて ・2

2010年08月08日 | 旅・グルメ
依然として暑さ厳しい名古屋。少しでも逃れるべくまた涼しい土地へ。
とはいえお盆のラッシュも始まっているんじゃ?と気になっていましたが
思ったより渋滞には巻き込まれず。しかしサービスエリアの
コンビニやレストランは大行列。
犬の調子も考慮していくつかのSAで休憩しましたが、
昼御飯はパンや「おやきな」ど軽食にしました。


長野県に突入。暑いけれど湿度がないのがいい。
豊科インターチェンジで降り、日帰り入浴できる
温泉旅館を探すが、泊まり客のみという所が多いんすよね。
右往左往した結果、浅間温泉のとある旅館が外来入浴オッケー
というので 夫と交替で入る。思ったより浴場は小さめでしたが
ワンコインで入れるのは魅力じゃないかな。



犬はずっと車内で…ごめんネ。夕方になり風も出て
過ごしやすくなってきました。今日(7日)は松本市内では
「松本ぼんぼん」というお祭りもあるとか?

カーナビで探して入ったソバ屋さんで見た地元のテレビ番組でも
生中継してまして。各団体が老いも若きも踊ってましたが
振り付けは団体によって違うみたいで自由でいいなと思いました。
私は粗びき、夫は普通のもりそばオーダー。蕎麦湯もあって嬉しかったな。






松本市内で夫がパチンコ一勝負の後、くねくね道を通り、
野麦街道を抜け安房トンネルを突っ切って、岐阜県高山市内へ。
高速も利用して白川郷に向かいます。さすがにひんやり。
道路際に電光表示された温度計が一度下がる度夫は喜んで
いましたが(最低17度)「道の駅・白川郷」は意外に気温高くって(^^ゞ



窓を開けて車内泊すれば人間は涼しかったけれど、
犬には21度はまだ厳しかったようで終始ハアハアいってました。
途中水をあげたり寝るスペースをかわったりしましたが、
やはりほとんど寝てなかったんでは?かくいう私も今回も寝不足(苦笑)

翌朝、道の駅近くの白川郷合掌造の集落に(^^)
朝早いながら観光客も多く。犬を連れてるため話しかけられたりしました。
何やらタイムスリップした気分になりますね!





消火栓も公衆トイレも合掌造に模して統一されており。





のんびりぶらり歩き。みたらし団子食べましたが
醤油味がほんのりで私好み♪
白川郷は世界遺産だからゴミ箱はなく持ち帰りでした。
(お店で食べた商品のゴミはお店の人に渡しましたが)




帰り道水際で犬に遊んでもらう。ここでやっとアイのパラダイス(笑)
急流の箇所にはびびってましたが…







帰路、高速SAのドッグランに寄り、段段にまた暑さも戻ってきてやな感じ(^^ゞ
戻ってきた名古屋は思ったより暑くはありませんでしたが
夕方すごい雨と雷で、やっぱりアイはびびっておりました。

写真のせきれなかったものちょっとと、ここにも載せてるもの
あわせてフォトチャンネルで紹介しています。

こちら

全部で15枚あります(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、長野って…。 (なま・けもの)
2010-08-08 21:32:38
名古屋から長野、凄い。

関東近郊に住む私でさえ車で、
長野には行った事ないですね。

あ、前回のコメントでチラっと訂正が。
大変親しい訳でもないですが、
時々お話させて頂いている方が
確か「軽井沢」にお住まいでした。

長野と言えばアウトレットが出来て、
私はまだ行った事ないんですが…
新幹線で1時間と言われても、
あんまり触手は動かないですね。
アウトレット行脚を趣味としてる割に、
そんなに足代かけてまではと躊躇します。
御殿場にも、ほぼ鈍行で行きますし。

もしまた長野まで来られる事があって
アウトレットに行かれる事があれば
報告をお願いしたいです。
都内から直通バスも出ているらしいんですが
こちらもあまり安価ではないんですね。

次回の涼を求めては、何処に行かれるのかと
楽しみにしています。
この猛暑は秋を遅らせる位、9月まで続くと
いう話ですので…。
このシリーズも続くかな、なんて。
返信する
ありがとうございます! (のら)
2010-08-09 00:11:15
ええっと・・関東の方からしますと、長野って愛知から遠い印象かもしれないのですが、そうでもないんですよ。とはいえ2時間~3時間はかかると思いますが(^^ゞ

以前クイズで見たなぁと検索しましたが、長野県って8県と隣接してるんです。日本で一番接してる県が多い県だとか。愛知も接しております。よかったらこちらのブログ(勝手に拝借ですがm(__)m)ご覧くださいね。http://blogs.yahoo.co.jp/green07074649/42582609.html

そうなんですか!軽井沢と聴くだけでかっこいいと思っちゃいますが。。中軽井沢とか南軽井沢?とか。軽井沢もそれぞれに違いがあるようですね。

長野にアウトレットが出来たことは知りませんでした・・あ、もしかして八ヶ岳でしょうか?
違うかなぁ。まぁ新幹線はお金かかりますからね。ちなみに長野へは名古屋からですと「特急しなの」だったと思います。(違ってたらあしからず)

私が鈍行・急行など特急料金を使わずにいけるのは、浜松ぐらいまでかな~?一度神奈川まで行こうとしましたが、あまりに時間がかかり気が狂いそうに(笑)コンサートを東京まで見に行って帰りに「ムーンライトながら」という普通電車のボックスシートで寝ながら帰宅したことはありますが、あれもなかなかにキツかったっけ(笑)

申し訳ないですが、夫がそういったものに興味がないので・・アウトレットはいかないと思いますよ。お役に立てずごめんなさいm(__)m

最近はなんだかんだと9月いっぱいまで残暑厳しいように感じますね。この避暑シリーズ?はどこまで続くでしょうか?すべてドライバーのだがやんの気まぐれにかかってますね(笑)
返信する
涼しそう~(*^_^*) (ree)
2010-08-09 19:07:08
ホントタイムスリップしたような地域ですね~
以前東京の御岳町にいったときにも藁ぶき屋根がありましたが、ここまでのどかではありませんでした。

アイチャンも気持ち良さそう~(^_-)-☆

あっつい夏には水のあるところにひかれますね~。
極度の寒がりなので、こんな猛暑の時でないと、水の中に入ろうとは考えられないのです。(たとえサウナで湯だっていても、水風呂には入れない私なのでした)

だからこそ、水の中に入ってみたい欲望がますますでている最近の私なのでありました。


返信する
ありがとうございます! (のら)
2010-08-09 20:42:42
涼しかったですよ。ただ日が差してくるとそれなりに蒸し暑かったですけどね、白川郷(^^ゞ
御岳町、東京にもそんなところがあるんですね!あとは富山にも五箇山集落という合掌造の集落があったと思うけど、やっぱり白川郷が規模が大きいんでしょうね~。ちなみに以前白川郷に行ったときは犬をまだ飼ってなかったので合掌造のお宿に泊まりました。内部は意外とオートメーション化してるんですよ(笑)

アイは水の中にザブンと入れて気持ちよかったんじゃないかな~。名古屋だときれいな水の中に普段入れる環境じゃないっすからね。

夏は水辺に限る!ですね(^^)いや~私も冷え性なもんで、水風呂は入ったことないですよ。水ごり体験する人もいるようですが、トンデモナイって感じです(^^ゞ

どうっすか、近所のプールに行くとか?あ、豊島園のプールでひと泳ぎなんていかがかな?私はかなづちなので、プールには縁がないのですじゃ。へたれであります~
返信する