ころがせ複勝!

日々のぼんくらな生活の中でのあれやこれや…

香港にてDay1(空港→ホテル)

2023-12-09 17:22:07 | 海外旅行

5年ぶりに香港の空港に到着した我々は、色々変わったりなんなりしていることがあってビックリした。まず、オクトパスを3つ持っていた。これらが使用可能なのか、チェックしてもらった。「この2つはもう切れている、こっちのは使えるよ」と言われた1枚で空港と九龍のエクスプレス往復チケットを購入した、185HK$。

使えなくなっていたオクトパス×2、使えなくなったというのではなく、休眠中なので手数料を払うと起こしてもらえるとのことだが、手数料込で「マイナス13HK$とマイナス28HK$」だったので、ひとり1枚あれば事足りるので1枚にまとめたのである。
「リターンチケットで」とお願いしたら、「戻るのは今夜?」と聞かれた。1日のうちに戻ってくると安いとのことだが、戻ってくるのは4日後。「ほかの駅に行ったりしないでね」とのことで、エクスプレスの香港駅にうっかりこのオクトパスで入場しないようにしないとな。
九龍駅まで行きホテルへのシャトルバスに乗ろうと思ったら、なんとシャトルバスは廃止されていた!(うわさには聞いていた)
当然の流れでタクシーに乗る。Marco Polo Hotelまでと言ったら、Marco Polo Hotelは3つあるけどそのうちのどれ?と聞かれ、一瞬記憶が飛ぶ。not Prince, それ以外の2つなんだっけ?駅から1番遠いヤツと言ったら、Gateway, Prince
, Hong Kongのうちのどれだ?と聞かれたので、おおっ!Hong Kongだよっ!空港→ホテルでタクシー代60HK$。土曜日の午後の渋滞に思い切り巻き込まれてしまった。シャトルバスが廃止されたの残念だなー。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港へ行くDay 01(06Touch Do... | TOP | 香港にてDay1(ホテルにチェッ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 海外旅行