ころがせ複勝!

日々のぼんくらな生活の中でのあれやこれや…

おめでとうリスグラシュー!!

2020-01-08 22:53:52 | 競馬

恒例の、「2019年年度代表馬」決定~!!各賞と共に、投票権のある人々にいちゃもんをつける日がやってまいりました、年度代表馬おめでとうございます、リスグラシュー!!
なお、該当馬なしと投票した方には冷たく接します。まあ、我が冷たくしたところで被害を受ける人は皆無だが。


【年度代表馬】リスグラシュー ♀5 by ハーツクライ
一昨年の香港では惜しいことになったので、ディアドラさん共々応援していた1頭で、目の覚めるようなレースをありがとうございました。心から感謝です。
アーモンドアイへ投票した2名、福島テレビ坂井氏&時事通信木瀬氏はアーモンドアイの天皇賞(秋)を評価しての投票だったのかと思われますが、直接対決の有馬記念のリスグラシュー勝利を差っ引いても、アーモンドアイだったんだということなんだろうけど、まあ、そうなの?って感じです。
クリソベリルをチョイスしたデイリースポーツの関口氏、期待値込みですか?強いけど。
(リスグラシュー)

【最優秀2歳牡馬】コントレイル ♂2 by DI
これは、このサリオスとの2頭で分かれてよかったよ。これはもう、ディープ派 or ハーツ派かってことか?鹿毛派 or 栗下派?ノースヒルズ派 or ノーザンファーム派の代理戦争みたいな扱いってことでOK?ハーツ派だけど、これは、我もコントレイル派だな。

【最優秀2歳牝馬】レシステンシア♀2 by メジャー
唯一満票で決定。我も、ファンタジーS以来大変お世話になっていますので、今年も、多分桜花賞は大丈夫かなと思っているので、引き続きよろしくお願いしたい。
(レシステンシア)

【最優秀3歳牡馬】サートゥルナーリア ♂3 by カナロア
これは、割れるだろうと思っていたら、案の定。割れたついでに舘林氏は「該当馬なし」にしてるw最優秀3歳牝馬も併せて!!ひときわ目立ってる、選ばなかったのか選べなかったのか。ロジャーバローズを15人がチョイスしてるけど、3歳の頂上決戦としてのダービーを勝利したことでのチョイスなんだろう。1/7が闇で投票している。ワールドプレミアが3人というのは、思っていたより少ない。有馬記念2着ならもっと票が入ったんだろうか。サートゥルナーリアは、皐月賞&有馬記念2着が評価されたってこと?確かに神戸新聞杯は強いと思ったけど、同世代戦だからなー。我としては3歳で果敢に海外挑戦、ビューティージェネレーションをアウェイで撃破したアドマイヤマーズにあげたい。

【最優秀3歳牝馬】グランアレグリア♀3 by DI
知り合いのシャチョが1口持っていますけど、なにかスペシャルなことがあるのかな?クオカード作成するの?桜花賞馬、オークス馬、秋華賞馬の三つどもえの争いになったけど、阪神Cの5馬身差で古馬撃破の衝撃はちょっとすごかった。アレは3歳女子というより大人の女子だった、整っている。グランアレグリアのいいところは、オークスや秋華賞路線を選ばず、スプリント路線に絞ったことかと。桜花賞馬の称号に傷をつけなかったところがいいのだと勝手に思っている。3歳でスプリンターズSに登録する女子はすごいと思う。今年のスプリント&マイル路線を引っ張っていただきたい。ところで、カレンブーケドールに1票くらい入るかと思ったら、やっぱり箔って大事だな。今年に限れば、該当馬なしも思考停止したかと思えば何となく納得できるというか、思考停止したいかも、でもやっぱり選ぶ権利を持っているんだから、選んでくれ!
(グランアレグリア)

【最優秀4歳以上牡馬】ウインブライト♂5 by ステイゴールド
割れた。しかも次点もインディチャンプでステイゴールドの子供で争っている。いっそのことステイゴールドが受賞すればいいのに!!フィエールマンに6票の内1票は闇からの投票、なかなかやるじゃないか。該当馬なしも2人いるけど、GIを3勝して欲しいということなんだろうか?この2人とも最優秀単距離馬にはインディチャンプに投票しているのは「短距離」っていうフィールドなら選ぶけど、最優秀4歳以上牡馬ってフィールドはこの馬じゃないってことなのか?よく分からんな。分かるように説明してもらいたい。ひとり、グローリーヴェイズに投票している高橋氏、ああ、そうだよね!!と思った、ひいきしていいよ。高橋氏は最優秀単距離馬に自身のご当地高松宮記念馬のミスターメロディをチョイスしてるし、同感です。
(血統を含めグローリーヴェイズ)

【最優秀4歳以上牝馬】リスグラシュー♀5 by ハーツ
これは文句ないだろうと思ったが、やっぱりアーモンドアイさまに3票入っている。デイリーの関口氏はさすが、ぶれずにアーモンドアイをチョイス。よっぽどリスグラシューさまに痛い目に遭わされたのか?デイリーの方らしい投票だと思う、そういうのキライじゃない、虎ファンとしては分かる。しかし、ダレもディアドラさんに表を投じなかったというのが若干不満。ダレかひとりくらい、海外を転戦しているストイックなディアドラさん、英国のナッソーS勝ってるし、投票してもいいんじゃないのか。もう外国馬扱いになってしまっているのだろうか。今年のディアドラさんの活躍を心から!!
(リスグラシュー)

【最優秀単距離馬】インディチャンプ♂4 by ステイ
インディチャンプか…。これは迷うが、274人全員きっちりダレかに投票していることについては好感。該当馬なしを選択しなかったのはGJ。最優秀4歳以上牡馬で惜しくも次点だったインディチャンプ vs. 最優秀3歳牡馬をこれまた惜しくも次点で逃したアドマイヤマーズの一騎打ちになるかと思ったら、案外インディチャンプなんだな。香港の直接対決ではアドマイヤマーズが勝っているけど、ノーカン?同一年春秋マイルGI制覇はモーリス以来なので素晴らしいです。サンスポの佐藤洋一郎氏のミスターメロディは了解って、上から見ている我。
(アドマイヤマーズ)

【最優秀ダートホース】クリソベリル♂3 by ゴールドアリュール
3歳でゴールドドリームを下してチャンピオンズC勝ったのはすごい、今年が楽しみ。オメガパフュームに4票入っているけど、東京大賞典で恩恵を受けた人たちか。
(クリソベリル)

【最優秀障害馬】シングンマイケル G5 by シングンオペラ
暮れの中山大障害おめでとう。ものすごく渋い血統なので応援しているけど、オペラハウス系は障害レース得意だよね。中山GJ勝馬のオジュウチョウサンが下半期は平地に出走していたので、直接対決はなかったけど、最終的なインパクトでシングンマイケルかな。そして相変わらず該当馬なしの4人。2つのJGIをオジュウチョウサンが勝利しても「該当馬なし」にした栗村氏のことは忘れん!!と思ったら、名簿からいなくなっていた…。
(シングンマイケル)

エラソーだけど、受賞馬の皆さまはおめでとうございます。引退された方はこれからの第2の馬生に幸多からんことを、現役馬の皆さんは、今年の活躍を心から祈っています。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋を所望です | TOP | 寄り合い »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬