うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ2

おむつ事情。

水曜に二度目の痙攣発作が起きてから
3日目の土曜日朝
この穏やかな寝顔は1時間ほどしか続かない


ん~
今回はパンティングがなかなかしぶとい
さらに膀胱炎で血尿、頻尿になっているため
ブッヒーも余計に落ち着かないのであろう


静かになったな、と思ったら1時間もしないうちに
また起きて、ハァハァしながら部屋を歩き回り
おもらしをしてしまうのであります

土曜夜に大統領に人用おむつを買ってきてもらい


おむつマン

これがですよ
なんともお腹周辺から漏れてしまう!
今までのマナーウェアのほうがズレないし漏れないし使いやすいのだが
突然のことで在庫があと2回分
急遽発注し、今日届く予定なのであります

ブヒやんロードが一部ないのは
そこで漏れてしまったからなのであります

仕方がないので
小さめマナーパッドをお腹のところに付け加え
バンダナで止めてみる

これでも少し漏れてしまったので
今度はおむつの脇部分を切って
1枚のパッド状にして、バンダナで巻きつける
これもまたちょい漏れ

今のところマナーウェアがよさそうである
最初の発作後、痙攣時の失禁に備え、つけ始めたマナーウェアであるが
2か月前はきつきつ、ギリギリ巻ける感じだったのに
今では余裕で巻きつけられる

先日の診察では13.2キロブヒやんであったが
最初の頃は13.4~13.7キロくらい
そこまで数字としては差がないように感じても

抱っこしたときの感覚や、マナーウェアの装着感で
かなり痩せたんじゃなかろうか、と感じるのである

今のところ、頭のピクつき、後ろ足のふらつき
突然の強いパンティング、食欲不振(好きなものは食べる)
これに加え、頻尿が続く
痙攣発作の予後よりも、今回は膀胱炎の対応が大変であります
部屋中にトイレシートを敷きたい気分だ!!
お部屋でのトイレ習慣がないと、こういう時、困るものですね・・・

フレンチブルドッグひろば

コメント一覧

buhimomo
れおんさん☆
やはり撥水とか吸水マットなどいろいろアイテムを活用すべきですね!昨日はケージで寝かせてみました!明け方起こされましたが、すんなりスヤスヤ寝てくれたので、今後はケージ生活も慣れてもらおうと思います!
れおん
れおんくんのエリアは当時お風呂の足拭きマットのような安いやつですが、吸水マットで埋めてました。斜頸になってトイレが出来なくなったので、全部をトイレにしたのです^^ご夫人家は広いからなぁ〜 たくさんお水が飲みたいんですね。喉が渇くんですね。
buhimomo
kabu0904さん☆
足のことがありますからねぇ、マットは取らずになんとかおむつで防げるようにします!
カブちゃん、時々嘔吐があるのは心配ですね
ブッヒーも先週ソファーから飛び降りてコケました!
なのでステップを買って今日届きます!
どこか痛みがあるとパンティングすると医師が言ってましたが
カブちゃん、痛みがあったのかな?
カブちゃんこそ、お大事にしてくださいね!
buhimomo
みどりさん☆
小心者の飼い主とその家族ということなのかもしれません笑
ちょっとのことで焦って心配になってしまいます
ノームは森の妖精っていう意味らしいのですが、まさしくブッヒーのそばにいる妖精なのかもしれませんね!!
でもいつも、ブッヒーにナメられて、困った困ったと嘆いてますが、ここぞという時は逞しく守ってくれます!
buhimomo
わんずままさん☆
今までは尿結石とかでもトイレ合図をくれて外で済ませていたのですが、もうお部屋でいいや!って感じで、しれ~っと片足あげてしたり、お座り体勢でちーってやってます・・・
いつもの3倍以上はお水を飲んでると思います!
介護用のナプキンってあるみたいですね!昨日はマナーウェアを2枚、ずらして装着し、ズレないようにバンダナで縛ったら漏れずに成功しました!でも、マナーウェア、高いので、漏れ用ナプキンも導入してみようと思います!
わんずままさんはご経験者様ですから、いつも本当に貴重なご意見を頂いて感謝しております
そうですね。。。発作の頻度も高まるだろうし、私が倒れるわけにはいきませんもんね!しかと受け止めました!!
kabu0904
ブッヒー君 カーペット濡れちゃったのね。
かあちゃん 全くカーペットがないと スルッと滑ったりするから
少し間隔空けたらどうかな
うちもゲボっ。ゲボっ。したとき感覚空けてひいてます。
室内温度も気をつけてね。
先月 ソファから飛び降りて 腰抜かしたのか ?
左に寄りかかってパンティング 嘔吐 フラフラで倒れて。
どうなるかと心配しました。
室温には気をつけてパンティングに気をつけてました。
ブッヒー君 お大事にね。
みどり
ぶっひーちゃん
大変そうですが
それはそれが大事にケアされていて
いつも感心してます。
婦人の父上母上もとても優しい方々ですね
ノームこと父上にはいつもほっこりさせられます。
ノームさんまるでぶっひーをお世話する妖精のように感じます🥰🥰🥰
わんずまま
けいれんプラス尿漏れは本当に大変ですね!
でも膀胱炎なら水分はむしろたくさん摂っておしっこ一杯したほうがいいですもんね。
うちのおとうと犬は尿失禁でおむつやマナーウエアを使ったのですが、やはりおむつから尿が漏れることがあり、人用の尿漏れ用ナプキンをおむつの内側に当てたりしたこともありました。
それでも歩いたり体を動かすので、なかなかうまくいかなかったですが・・・
お洗濯も大変ですね。
防水性のあるカーペットとかだとちょっとましになるのかな?
お薬で早く症状が落ち着くといいですね。
それとね、これから先はたぶんこんな感じでけいれんを心配しつつ、ほかの病気とか不調がちょこちょこ出てきて、ずっと同じような忙しさになるかもしれません。
だから夫人さんも今から全力で行くと途中でご自分の体がもたなくなってしまうので、こまめにお体を休めたほうがいいと思います。
まだ先は長いですから、無理のないようお願いします。
buhimomo
とととたまさん☆
ちょうど今!たまちゃんブログ見てて、トップのかわいいたまちゃんのお写真から夜の景色までほんとに癒されてたところでございますよ!!
ここにきて初めてのオムツ問題・・・
土曜日は部屋中をケルヒャーでスチームかけまくりました
なるほど!せめて膀胱炎が治るまではマット取っちゃおうかな!!たまちゃん家もおトイレ事情、経験してたんですね!教えてくれてありがとうございます!!
とととたま
おトイレ事情は一番難しい…
オムツは便利だけど、ぴったり合うのを探すのも、常にちゃんと装着するのも大変。失敗してつらいのは犬だけど人間もへこむし。
うちは特大(新聞紙の大きさ)のトイレシートを敷いたり、洗うのが面倒な時は思いきってマットやカバーを捨てちゃったりして、いろいろ気分を変えてやってみたYO〜
疲れたら美味しいもの食べて元気出してね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「脳の病気闘病記録」カテゴリーもっと見る