Love Lab レトリーバー

黄ラブ・バディ(13歳)と黒ラブ・コパン(12歳)。すっかりシニアになりましたが、 まだまだ看板犬頑張ってます。

トンボの団体様

2007-06-17 23:46:57 | お家で
15日(金)からどういうことか異様にトンボがい~~~~っぱいなんです。


 身体が黄色いトンボさん


家の外やらいたるところに・・・そして、お店の中にも入ってきてしまうとんぼも。



ところがこのトンボたち、妙に弱弱しいんです。
小さい頃に虫取りをしたことのない私でもたもで捕まえられるくらい・・・

下手すりゃ手でも捕まえられます

そうそう、おしっこをしているコパンのしっぽにも一瞬とまったんです
カメラを持ってなかったのが、とっても残念



こんなに沢山のトンボが発生するなんて、なんだか気持ち悪いです。
何かの前触れとか・・・



バディーはじ~~っと見ているだけなのですが、こわいのが黒アリコパン。
考える前に「ぱくっ」っといってしまうため、夕方道路にいた1匹をパクッ
夜、ウッドデッキにいた1匹をパクッ

すぐに救助に向かいましたが、遅かったです

ごめんなさい、トンボさん。 本人も反省しているみたいですから・・・



「ごめんなさい だって何かわからなかったから、口に入れて確かめようとしたんだ


しかし、このトンボ軍団。今日は一気に数が減っていました。
トンボの命って3日くらいなんですか?
やけにみんなが弱かったのが何か原因なのかしら?



いずれにせよ、コパンの素早さには気をつけろってことですね。

夏の夜のコガネムシにも十分気をつけたいと思います
去年の夏、バディーはじっくり観察の後、犬パンチやちょい噛み攻撃で戦っていました。
(こわいから本噛みは出来ません






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへたもを持つと異様に反応するが1匹









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぶいぜ! | トップ | プールがきたぞ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節外れの (mochaババ)
2007-06-18 07:36:12
トンボの集団、チョット変ですね
今年の天候は異常気象かな
福岡では、梅雨入りと言っても雨がまだ少なくて、家の横の田んぼにはまだ水が入っていません。
多分今週末ごろが田植えでしょうか
これからの季節いろんな虫がやってくるので、好奇心旺盛のコパン君は要注意ですね
 お腹壊さないように祈っています
返信する
ハルは (Halle)
2007-06-18 09:34:34
夜のトレイの時、外のドアから落ちてきたカナブンを食べてしまいました

動いてるから気になって、とにかく口に入れたら食べちゃった~って感じでしょうか


そんなの食べたあと、私に近寄るなぁって。。。


黄色いトンボ?

気になりますね。。
でも、私昆虫図鑑が苦手です

返信する
トンボく~ん (メグママ)
2007-06-18 16:58:14
私はチョウチョよりはトンボくんの方が好きです~!
鱗粉が怖いから
このトンボくん達はノシメトンボかなあ?と思いました。多分羽化したばっかりくらいの若者くんです。成熟するとアカっぽい色になっていくみたいです。ちょっと調べてみました~(笑)ヒマ人やわ 3日ってことはないですよ~。トンボくん達、秋までは生きてると思います。
いっぱい発生したのは、雨がやーっと降って、晴れたからかな?弱々しいのは羽化したばっかりだったのかも。体が固まったから、ぶーんと飛び去ったんでしょうね。

コガネムシって、照明に向かってぶーんって来るのが怖いです~。バディーくんは、戦ったのですね!コパンくんはどうなんでしょうねえ
返信する
たも? (フィーバまま)
2007-06-18 20:40:17
何か異常気象の前触れなんでしょうか?
それとも雨が降りそうだったとか??

おっと、コパン君はおやつにしてしまいましたか
意外にも、やみつきになってしまったとか??
フィーバも食べてしまいそう
どこの黒さんも目が離せないですね

たもはトンボの事ですか?

返信する
mochaババさん (buddcopa)
2007-06-18 23:22:00
こんなに集団でいるとちょっと気持ち悪いです
これからいろんな異常気象といわれるものが見られるようになりそうですね・・・

モカちゃん地方は田植えまだなんでしたね。
いつもよりも遅れているんですか?
うちも蛙を食べないように気をつけま~す
返信する
Halleさん (buddcopa)
2007-06-18 23:33:04
おぉ、食べちゃいましたか。パリパリしておいしかったでしょう・・
そしてニッコニコのお顔で寄ってくるんでしょうね

今回お口に入ったトンボを出すのに夢中で手を突っ込み「あ、あったぞ」と出すと、途端に気持ち悪くなって「うぇぇぇ~」となってしまいます。
近くにいたに「見とらんと出してよ」と言うと、「気持ち悪いんやもん」ですって・・

生ミミズを出したときもおぞぞものでした
返信する
メグママさん (buddcopa)
2007-06-18 23:42:17
勉強になりました
生まれたばかりのトンボくんをもうダメなのか・・と言ってしまい、申し訳ない気分でございます。
まだ秋まで元気に飛べるのにね・・・

そうです。このノシメトンボでした
と言うことは、うちの近くで羽化したということですね。???トンボってプールみたいな所に卵を産んで、それがヤゴになって羽化するんでしたっけ?と言うことは、ずっと水が溜まっているところ?
うちの近くにそんな所あったっけなぁ~。

この歳になって無知な自分がお恥ずかしい
返信する
フィーバままさん (buddcopa)
2007-06-18 23:47:09
たも・・・たもですよ。
・・・ん?・・・あ、『虫捕り網』っていうんですね。
たもってあんまり言わないのかしら?

なんとかお腹に入れるのは阻止しましたよ。
ま、食べてもあまり問題はないんだと思いますが、一応出させたほうが安心かなっと思って・・・

フィーちゃんも即ぱくっと派ですか?
直球勝負がお好きなんですね

返信する

コメントを投稿

お家で」カテゴリの最新記事