バディと一緒

バディ&ソレイユと のんびり過ごす毎日 
バディ(12歳)は2007年幸福の日に天使になりました

デジイチ講座5回目

2009-01-15 22:26:19 | デジイチ講座

温度差が激しいと(室外から室内など)レンズが曇ったりするので

こんな時期に注意しないと 梅雨時期にカビが生えるので

しっかり湿気を取り除くこと

レンズは新聞紙で包んでおいたりすると効果があるそうです。

 

 

この日の講座は多分とても大事なことを

先生は話していらっしゃったのだと思うのですが

残念ながら理解することはできませんでした。ゴメンなさい。

 

--------------------------

 

シャッター&絞り

絞り f22→f16 にすると明るさは二倍

f22→f11 にすると4倍

f22→f8  にすると8倍

(絞りはそのままで明るさを二倍にするにはISO感度を100→200にする。)

 

---------------------------

 

前幕  スリット  後幕 

 

TV(シャッタースピード優先)モードで

シャッタースピード  1/500  ISO400で

ストロボをONにすると  自動的に(私のカメラの場合) 1/200に変わる。
                             ↑
                               オープンシャッター

 

--------------------------------

 

レンズの焦点距離で作品を作る

広角  35~14

標準  40~60

望遠 70~1,000 
(望遠レンズは遠くのものを撮影するためだけのものではない)

 

・焦点距離と被写界深度

・焦点距離と遠近感描写(パースペクティブ)

・焦点距離とカメラぶれ

・焦点距離と画角

 

 

 

 

 

 

私 一人で落ちこぼれているのかなぁ・・・と思っていたのですが

高そうなカメラを持ったおじ様が

私でもわかる超初心的な質問を先生にしたら

殆どのおじ様が そのことを知らなかったんです

ちょっとビックリ ちょっと嬉しい

 

 

ランキング参加中


ポチッとして頂けると嬉しいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪遊び初め | トップ | ビタミン摂取でしゅ »
最新の画像もっと見る