バディと一緒

バディ&ソレイユと のんびり過ごす毎日 
バディ(12歳)は2007年幸福の日に天使になりました

デジイチ講座 6回

2009-01-28 11:29:50 | デジイチ講座

撮影パターンで選ぶ露出モード

 

・被写界深度を 浅く?深く?

・被写体の動きは ブラス?止める?

・三脚使用か? 手持ち撮影か?

・ワイドレンズか? 望遠レンズか?

 

 

 

・プレビューボタン(絞込みボタン)も使ってみる

被写界深度をファインダーで確認できる
ファインダーを覗いた時見えるのは常に開放

 

 

 ・自分の視力に合わせて視度調整

朝 目が疲れていないとき5~6mのところに新聞を置き
    その新聞がはっきり読めるところまでダイヤルを回して調整

 調整しても鮮明に見えない場合は視度補正レンズを使う。

 

 

・シャッタースピードと絞りとISO感度の関係

 

 

・余談~コンテスト入賞の要素

1.上手くて面白い

  2.下手だけど面白い

    3.上手いけど面白くない

 4.下手で面白くない

 

 

なんだか・・・

露出と ISO感度が 頭の中で ごちゃごちゃになって

訳わからなくなってきました

 

 

ランキング参加中


ポチッとして頂けると嬉しいです


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | あらら… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuki)
2009-01-28 14:08:30
ISO感度がいまいち(いや全然)わかりません。
何かね、1つ1つ、露出、絞りとかは
理解が何とか出来ても
それがあわさって・・・いろいろ調節ってなるともうちんぷんかんぷんで・・・。

講習お疲れ様でした。そして先生ありがとうございます(笑)
いつも年配の方にまみれての講習なんですよね。私も以前、三味線がどうしても習いたくて
行ったら・・・それこそびっくりするくらいの年配の方と先生も年配の方でね。
手元を「こうですよ~」ってなおしに来てくださった時に、しゃがんだ瞬間
あれ~~~
っと後ろにでんぐりがえりされて・・・笑
話がそれました、すいません。

違うか?いいですね~!おもしろいです!
私は最近、ジャックバウアーも好きです♪
返信する
Unknown (憂国の士)
2009-01-29 00:16:44
スレ違いで申し訳ありません。
一緒に日本の将来について考えて頂けませんでしょうか?
もし宜しければこのブログを見て頂きたいです。
http://ameblo.jp/dol-souraku/
DOL冒険発見のメモリー
http://specialnotes.blog77.fc2.com/
博士の独り言
http://kkmyo.blog70.fc2.com/
中韓を知りすぎた男
私はこれらのブログを書いていませんが、このブログを見て
日本の将来について一緒に考えて頂きたいのです。
URLが信用できないと考えられたなら、下の名前をグーグルで
検索して下さい。人気ブログランキングで上位にあるブログです。
返信する
yuukiさんへ (久美)
2009-01-29 23:53:23
私もイマイチです。
今まで室内ではISO感度800 室外では100~400と単純に思っていたのですが
もっと奥が深いみたいです。
私も毎週通っている書道は70歳代後半の方が何人かいらっしゃいます。
何歳になっても自己啓発に励むのは感心させられます。

返信する

コメントを投稿