ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

夏目漱石「こころ」

2010-06-11 | 最近読んだ本&コミック
夏目漱石ですよ、夏目漱石!

オイラの人生で今まで『お札』くらいしか接点のなかった人。

オイラの周りで読んだことある人っているのかな?

オイラは本を読む前に大まかな内容とか調べずに読み始めるので
前半は読むのにかなり苦痛が伴うほど、「一体なんの話だ?」って感じ。
ところが後半の『先生の遺書』の内容に入ってくると、これがサクサク読めちゃうんだなぁ。

なんというか、現代人が忘れてしまった奥ゆかしさというか・・・
明治時代の日本人バンザイ!って感じ(何だそりゃ?)
現代人は小学生に上がる前の子供でもこーゆー純粋な感覚ってもう持ってないんじゃないかな?
「その年齢になってもそんなかよ!」と思う節もあるんだけど、時代だねぇ、時代。

いろんなコトがオープンになってゆく現代、良いのか悪いのか・・・ねぇ。

夏目漱石といえば「坊ちゃん」とか「吾輩は猫である」とか超有名どころもあるので
そのうち読んでみようかな、と。

最新の画像もっと見る

post a comment