ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

地獄変 芥川龍之介

2010-05-28 | 最近読んだ本&コミック
もう大分前に読み終わったんだけど、芥川龍之介は面白い。

Amazonによる書評は以下の通り。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E5%A4%89-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8A%A5%E5%B7%9D-%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B/dp/4087520110

これは短編集で掲載されている話は以下。

大川の水
羅生門

芋粥
地獄変
蜘蛛の糸
奉教人の死
蜜柑
舞踏会

藪の中
トロッコ

大昔国語の時間に教科書に載ってた『羅生門』と『蜘蛛の糸』くらいしか
知らなかったけど、なんか妙に『ジメジメ』、『ドロドロ』した後味だけを覚えてます。
今になって読んでもそのまんまw。その独特な世界観に引き付けられます。
江戸川乱歩はよく読んだけど、どことなく似てる感じで大好き。

「次はどうなる!?どうなる!?」
って感じでドンドンのめり込んでしまいました。

以外と爽やかチック?な話もあって、「へぇ~」でした。
『日本文学』って書くと硬くて古臭い感じだけど、ipadが発売されちゃうハイテクな
現代に読んでも面白いもんですね~。


最新の画像もっと見る

post a comment