ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

motogp三部作

2004-10-29 | MotorCycle
うむ、揃った。
じゃ、バイクゲームについて。

バイクゲームってあんまりいいゲームはないと思う。
というか、再現するのは難しいと思う。
オイラが一番最初にやったバイクゲームは
SEGAの「ハングオン」。
ゲームセンターにあった筐体式のゲーム。

確かに、斬新でそれはそれで面白かった。
当時は本物のバイクに乗ったこともなかったし。
でもチャリンコでは無茶してたので
「ちょっと違う。。。」って気はしてた。
バイクの形をした筐体に跨ってそれを左右に
倒してバンク角を決める。
最初はみんなそうやってやってた。
でも上手くなってくると、みんな足を
地面に着けて腕で筐体を左右に揺らして
やり始めた。
もうそこで完全に本物のバイクとは違ってた。

バイクってただ単にステアリングを操作して
走らせるものではなくて、あくまでも
体全体で操作するもの。
車と違って知らず知らずのうちになかり多くの
操作を体が自然にやってバランスさせてる。

自転車でも同じ。
一見まっすぐに走っていても、実は短い距離のなかで
何回ともなく体全体でバランスととる作業を
しているわけだ。

そういう意味では”TVゲーム”としては
今現在のゲーム機器では成り立たないジャンルだと思う。

まぁ、motogpはそんな中でも
かなりいい出来なんで、今はこれをやろう。




最新の画像もっと見る

post a comment