ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

BMW試乗

2010-03-08 | MotorCycle
発表されてからずっと気になっていたF800R。
BMWといえばボクサーツインのイメージだけど、こいつはパラレルツイン。
800ccっていう排気量もデカ過ぎずによろしげで
ネイキッドで普段使いするにはいいかな、と。
まぁとにかく何でも乗ってみたいのです。
そのために大型免許も取ったんだし。

さて、諸所の事情で実際試乗したのはF800S。
ほぼ800Rのカウル付き、といったモデル。

『熱い』画像ばっかだけど、こんなの↓


こんなの↓


最近のBMWはウインカーが普通の「プッシュキャンセル」らしいけど
800Sは左右に別れたウインカースイッチで曲がりたい方のボタンを押す方式で
これが異常に使いにくくて多少怖かったけど、乗ったかんじは
良く言えば「優等生」、悪く言うと「あんまり面白く無い」でした。

良い点はリッターバイクみたいに「熱くない」。
足つきがそこそこ良い。
ステータスがある。

気になった点はカウルあたりから結構ビビリ音が出てました。
中古車だからかな?
ツインの振動自体は心地いいのでカウル無しの800Rなら問題無しか?

全体的には大人の乗り物的な香りがプンプンしてまして
ジェントルにスマートに、そして小粋に乗るにはいいじゃないでしょうか。

でもBMWと言えばやっぱり今一番注目なのは「S1000RR」で
こちらも4月には試乗車を卸すらしいのでもちろん乗ってやります。
つい最近カタログも出来たったことなので、ゲットしてきました。

BMWもそーとー気合が入ってるようで、1冊はS1000RRだけに絞った
分厚いカタログです。

以下はS1000RRのカットエンジン動画。面白い!
バルブとかバルブスプリングってこんなにも回っちゃうモンなんだ~。

2010 BMW S1000RR cut engine 4 valve action 14000 RPM


2010 BMW S1000RR cut engine at 14000 RPM.flv


S1000RRつながりでSmile?さんから教えてもらったステキな動画も貼っておこう。
BMW S1000 RR. Dinner for RR.

最新の画像もっと見る

post a comment