おしごと日記

ハッピーハウスたかしたぐみの
女性の目線でステキな家造りレッスン♪

土日のMoga sayaka

2008年05月18日 | Moga (coucouとのコラボの館)
この土日も、たくさんの方達と一緒にMogaの作業を進めていきました

今回は私の大学時代の大切な友人も手伝いに来てくれました~



珪藻土を塗るために綿壁の剥ぎ残しを綺麗に落としてくれたり




玄関の壁の溝をパテでうめてくれたり



楽しいと言ってくれながら作業を手伝ってくれました


感謝、感謝です

本当にありがとう~


これで珪藻土を塗る準備は整いました





そして、ついに珪藻土を塗り始めました~!

まずプロの左官さんの指導を受けました



その見事なこて捌きに

一同みとれて、口ぽか~ん(笑)


見てると簡単そうに見えるんだけど
これがやってみると難しい!!

不器用な私は珪藻土をすくうことさえなかなかできませんでした


でも、kayoちゃん





さすがです!!!

ちょっと練習すると、みるみる上達していきます

左官の素質があるんじゃないでしょうか


でも、本当練習していけば誰でも塗ることができるのが
珪藻土のよいところ

こてのコツさえを掴めば、みんなどんどん楽しくなって塗っていきます

模様も人それぞれ好きな模様が出すことができます

珪藻土の良いところ
植物性プランクトンが長年蓄積されてできた自然素材です
湿気や臭いを吸収してくれます
無数の気孔が空気層になり、夏は涼しく冬は暖かいです
メンテナンスもクロスに比べてとても楽です
クロスの上から塗れます
塗り壁の温かさが感じられます

たかしたぐみには、左官さんがいるので
他社より安く珪藻土を提供しています

新築、リフォームでも9割のお客様がクロスではなく
珪藻土を使用しています



塗ったばかりなので少しベージュのような色をしていますが

これが乾くと白くなり

柱、天井のこげ茶と珪藻土の白のコントラストで

だんだん大正っぽくなっていきます


まだまだ塗る所はたくさんあるでの

珪藻土塗ってみたい~
見てみたい~

という方はぜひMogaまでいらしてください


土日手伝ってくれた皆様

本当にありがとうございました~



最新の画像もっと見る