おしごと日記

ハッピーハウスたかしたぐみの
女性の目線でステキな家造りレッスン♪

手造りキッチン3 sayaka

2008年06月02日 | Moga (coucouとのコラボの館)
昨日、一昨日のイベントが終わり
ちょっと一息したいところですが
来月オープンのMogaに向けて、あと1ヶ月ちょっとは
突っ走っていかなくてはなりません

イベントの作品展についてのレポートは
今日のホッ!の方で母が詳しく書いたので
ここでは家についてのレポートを書こうと思っています

しかし、写真の整理がまだできていないため
今日は、最近おろそかになっていたMogaのレポートにします

手造りキッチンについての過程は
手造りキッチン1
手造りキッチン2

で、お伝えしてきましたが、ついに完成に近づいてきまいした!!

前回タイル貼りを少しずつやっていきましたが
それを、今回は細かいところは左官さんに指導してもらいながら
やっていきました

まず、接着剤をつけていきますが
あれ、本当はこんなにつけなきゃいけないんだ~ってくらい
左官さんはたっぷりつけていきました





以前、私と母で60センチ角の大理石調タイルを貼っていったときは
こんなに満遍なく塗らず、薄~く塗っていったため
タイルと接着の間に隙間ができてしまい、タイルがういてしまいました


そして、そのたっぷり塗った上をこのような波模様を出していきます





こうすることによって、タイルと接着の間をより密着させます


そして母がタイルを乗せていきます~





目地を考えながら慎重に慎重に乗せていきます~




   
そして全てのタイルを貼っていった後に
目地を入れていきます


      
   

さすがに目地入れは素人でやると、端のほうが綺麗にできないので
仕上げはプロにお任せしました!!


そして出来上がったキッチンがこちら


      


やはりガラスタイルは目地を入れてこそ、締まって
その美しさを放ちます

抗菌目地なので、カビはきません





そしてシンク側の白い20センチ角タイルの方は
茶色い目地を入れてみました
白いタイルには、こんな色つき目地を入れるのもおもしろいです


そして、キッチンカウンターにもタイルを使ってみました





光って見にくいですが、5センチ角と20センチ角のタイルを合わせて
作ってみました


こんな風に手造りタイルキッチンにすると
タイルの色、形、大きさが自由に組み合わせて
個性のあるキッチンが出来上がります

今回は大正風にデザインしたので、こういったシックな色使いだと
男性にも、これなら可愛すぎず使いやすいと好評でした


後は、この上にコーティングして水を染み込ませないにして
珪藻土を壁に塗っていけばキッチンが完成です

あともうちょっと~


最新の画像もっと見る