平凡な日々・・・

平凡女の平凡な日記・・・
毎日一生懸命!!

ふらっと埼玉旅行 その1

2017-09-05 | 旅行
随分と前ですが、5月の連休に埼玉県小川町に住んでいる従妹に逢いに

実に逢うのは何十年ぶり

親同士は結構な頻度で交流してますがね

と言う事で早速行っちゃいましょお~



リニューアルして1年経つ位なので施設的にはとても綺麗



フードコートで少しお腹を満たそう





食べたくなっちゃうよね~



注文すると焼き上げてくれます



なんでしょう?この絶妙な塩加減



おやき

これ本当に美味しかった

中身なんだろう??ちゃんと写真撮ってくれば良かったな



続いては和紙の里へ









実際に作っている所や体験コーナーもあったりして意外に面白い

そしてこのしと…

ちょいっと話しづらく、ぶっきらぼうな御顔立ちでしてね~

怖いから恐る恐る写真撮ってたら、あ~らヤダ

「俺は話好き 質問さえしてくれれば話すよ

凄い親切でしたぁ~















たくさんお話をしてくれましたが、なんせ随分前の事で…

職人堅きのお兄様ごめんなさい

とっても繊細なお仕事なのですね



和紙の里を抜けると

広く綺麗な庭園が

こう言う景色を見てホッとする時に歳を感じます









中は自由に見学できますよ















いいお天気ですねぇ~ 緑と青い空が本当に素敵





さて登りますかぁ~



短い距離ですが地味にきつかったりして(笑)











場所を移動してお次はうちわ工房しまの





店内に入ると作業場があり商品が販売されてました





店内の奥には展示室があり、そちらを覗いてみると沢山のうちわが!



うちわの形やデザインを見ているだけでもとっても楽しいの

店主もとっても素敵な方でした。

沢山のお話を聞けて良かった良かった









体験も出来るみたいですよ



親戚のおじさまが一枚プレゼントしてくれましたが、とても軽くていい感じ

お食事をして次の場所へ



阪東9番 慈光寺(埼玉県ときがわ町) に来ましたよ

階段きっつぅ~













本堂の前に植わっていた多羅葉(たらよう)の木が

ハガキの木とも呼ばれ、葉書の語源となった木です







落ち葉に小枝で文字を実際に書いてみました。

本当に書ける~ なんか昔の人って凄いな

なぜ葉に字を書こうと思ったのか…



お次は五大尊つつじ公園(黒岩)

凄~い!!

広い敷地につつじが満開










つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。