大岳山に登りたいけど登れない後田量椀 早朝と昼の食事写真

4回食事するうちの自分で献立した2食を掲載。bmiと最高血圧の三日間中央値を添付する。たまに外の風景。

泉岳寺新選組討ち入り 1

2023-08-27 10:36:13 | 小説
 時は禄醍醐三年、近藤勇は必死に本多正信に食らいついていた。
「おねげえしますだ。おねげえしますだ。儂を武士にしてくださいませ」
「しつこいな、農民は武士にはなれんとです」
「なんで」
「農民だった秀吉が、武士になったから、朝鮮まで出兵させられた」
「儂は朝鮮出兵しません」
「そういう話ではない、帰った帰った」
本多正信は身振りであっち行けとするが、近藤勇は諦めない。
「士農工商が行けないんだな?死のうこうしようドドンパ」
「そうだこうしようとするな。農民は畑を耕してろ」
 その時虎徹は抜かれ本多正信は切りつけられる。
 近藤勇蛤御門へ逃げる。追いかける本多忠勝と井伊直政。
 蛤御門に
三人の影。斎藤一と原田左之助と永倉新八。
 襲いかかる井伊直政。斎藤一切られ倒れる。井伊直政も眉間に深い痛手。そこに永倉新八止め。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和五年立秋の情勢 | トップ | 昼食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事