釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2016/03/13 マゴチ釣り

2016年03月13日 | 釣行記(マゴチ)

今日はマゴチ釣りに行ってきました・・・


12日の開幕日に行く予定でしたが、戎さんが仕事のため今日に。

週末は寒い予報のため、じっとアタリを待つマゴチは・・・とは思いましたが、我慢できませんでした(笑)



お世話になる船宿は、深川 吉野屋 さん。 

参加者は、戎さんと私の2名です。


さて、寒いので空いているのかと思いきや21名の満員御礼状態。

土曜日は13名だったのに、なぜ今日にかぎって?

当然、ミヨシ、トモは確保できず、左舷堂の間での釣りとなります。
 


定刻7時に出船。

今日は餌のサイマキエビは準備済みのため、築地には寄らずにそのまま ポイントへ移動。




今日は富津辺りで釣り開始です。

仕掛けは ハリス5号 1.5m  片テンビンオモリ20号


オモリが着底したら、1m巻き上げてアタリを待ちます。

で、こまめにタナを取り直して、タナがずれないように注意します。



・・・・・


・・・・・


・・・・・
 

現在13時、全く釣れません(泣)

 



下げ潮の午前中は、富津周り、上げ潮時には海堡の先で釣りをしましたが・・・・


・・・アタリすらありません (泣) ※イカのアタリは3回

同じ左舷のミヨシ、トモでは、アタリがあり釣果も出ているのですが・・・

堂の間は蚊帳の外。戎さんともども沈黙です。


ミヨシでは また釣れた! ルアーで67cmの大型が釣れた! と盛り上がってますが・・・ 

堂の間は蚊帳の外。戎さんともども沈黙です(しつこいですよね~ すみません)



そんな中、よーーーーーやく戎さんにマゴチのアタリが!

しかし、なぜかハリス切れ、でさようなら~


・・・唯一の盛り上がり?箇所でした。

特に書く内容もなく、お時間となりました。


と、いうことで・・・・お疲れ様でした~(泣)

 


本日の釣果

戎さん  マゴチ 0匹(1打数0安打)
私    マゴチ 0匹(0打数0安打 打席にも立てず・・・) 


船中釣果

【マゴチ船】

マゴチ
大きさ 35~67cm
数    0~4匹

竿頭 ******* 他1名

今日は大貫沖の15mほどのポイントからスタートしました。連発するほど活性は高くはありませんでしたが、ポツポツと順調にアタリが出せました。下げ潮の流れているうちは良かったのですが、潮がトロくなると間が空きました。上げに変わるとまたポツポツと!今日の最大は67cm!ワームでGETでした!もちろん、ルアーで狙ってもらっても構いません!バットのしっかりとしたスピニングタックルでジグヘッドは1ozほどで!一つテンヤの場合も20~30gがBESTです!今日は21名で船中24匹。ルアーで3匹GETでした!



久しぶりにマゴチボーズを食らってしまいました~

まあ、私たちを含む堂の間の4名には釣果がなかったので、釣り座が悪かった!ということでしょう。


釣りたいので休むことなく(昼飯も忘れてました)、最後まで黙々と釣り続け・・・

寒くて、素手だと手がかじかんでしまうのですが、小さなアタリを逃すまいと素手で続行・・・

と、ちょっとした修行でしたね~(笑) ・・・戎さんは昼前に心折れてましたけど(笑)

(写真も撮るのを忘れて、↑の3枚しか撮ってませんでした)


でも、好きなことを一日がんばったので、気分すっきり!楽しかったです!

・・・もちろん釣れたほうが~ いいんですけど!!! 



ここ2年、この時期は集中的にマゴチをやっていたので、今年はそれほど前のめりではないみたいです。

今年はほかの釣り物を織り交ぜんがらマゴチはほどほどにしようかと思います。



次はアジ釣りかな?

 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マゴチ開幕! | トップ | 気分すっきり!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事