釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2016/12/03 カワハギ釣り(TKB大会)

2016年12月04日 | 釣行記(カワハギ)

今日は、TKB カワハギ1DAYバトル に参加です!


10月の時点で12月の仕事の予定が未定だったので、大会には申込みはせず。

しかし、船宿さんからキャンセルが出たので参加しませんか?とのお誘いが。

その時には予定も決まっていたので、即OK!で参加決定です。




でも、私の頭の中は


今年はカワハギ不調でご無沙汰

・・・あの独特の引き味を味わいたい!


ここ最近、少し仕事が忙しく、ここ1ヶ月ほど釣り自体ご無沙汰

・・・早く海に行きたい!


極鋭Zero 購入しましたが・・・まだ未使用。

・・・色々試してみた~い!


でした。


そもそも TKBの競技内容は 3枚のカワハギの合計採寸。

今まで、1日で良型3匹なんて釣ったことないので、意気込みも全くなく(笑)
(過去に予選会に参加したときは、ワッペンカワハギ8枚でした)

では、久しぶりの釣りを楽しんできます!



船宿に到着すると、皆さん気合で熱気ムンムンです。




受付を済ませて、釣座のくじ引き。

引いた番号は 2番 前から2番かな? 結構いい席ですね。

と、思ったら 右舷ミヨシ とのこと。 釣座には恵まれました(笑)


一通り説明のあった後、いよいよ出船です。




 

それほど寒くないので、外で潮風を堪能してます。

やっと釣りに来れたな~(1ヶ月しか空いてませんが)





冬の恒例、富士山の撮影です。 今日もきれいです! 

 

 横須賀の沖合では自衛隊の艦船が。

 


釣り開始前に、参加船が集合して写真撮影。

 


撮影終了後、各船それぞれポイントへ。 勝負開始ですね。 

 


では釣り開始です。

釣り竿は 極鋭Zero リールはミリオネアバサラです。

通常使うリールが故障しているの忘れていて、急遽 バサラ出動です。


まずは底を中心に攻めますが・・・外道の反応が活発!

宙で探っても反応は感じません。


そんな中、カワハギのアタリ!

巻き上げると、あまり引きませんが・・・ちょっと重いので外道かな?

スイスイ巻き上げていきましたが、残り10m未満のところで・・・


ガガガガガーーー! 反転した魚の強烈な引き込み。


何もすることが出来ずにハリス切れです。

もしかして、カワハギの大物?



その後、さらにカワハギのアタリ!

巻き上げると、あまり引きませんが・・・ちょっと重いので外道かな?

スイスイ巻き上げていくと、水面に現れたのは24~5cmの良型カワハギ!


まずい!タモ! と思った瞬間、ハリが外れて(泣)

今度は姿を見てしまったので、がっくりです。 


・・・バサラだと巻き上げの力が強いので、軽く感じるんですね~(泣)


そして、ようやく本命が

AM10:16 1匹目 タモで掬ってもらいました・・・このサイズで(笑)



 
次の流しでは、早掛け賞 のイベントが。

アナウンスを聞いたとき ハヤガケ って何? とボケてましたが。


そのポイントで、投入開始から順番に5匹目まで釣った人にそれぞれ商品が出ます。

サイズは関係ないので、これなら私にも狙えそうですね。


で、仕掛けを着底して、底で小突き出すと・・・おおっ!もう来た!

巻き上げの感触がまったくないので、ベラかも?と心配しましたが・・・


AM10:28 2匹目 サイズは極小ですが早掛一番乗り。ハリスゲット。




AM10:32 3匹目 早掛5匹目も私が・・・でも、賞品貰ってるので対象外。

 

これで、検量3匹分確保出来ました・・・サイズはあれですが(笑)



今日は波があり、ミヨシは釣りづらいんですが・・・

この時間帯は少し状況よくなりました。

そして・・・


AM10:37 4匹目 ようやく検量出来そうなサイズが。

写真撮影していただき、ありがとうございました!

しかも大きく見せて頂いて(笑)

 

サイズは23cm程でしたが、引き味抜群!ガンガン、グングン暴れまわること。

引きだけは超大物(笑) このカワハギが今日イチの引きでしたね~


天気は快晴で陽気は穏やか、これで波がなければ。



極鋭Zero まだ使い慣れてません。




その後、アタリは少なくなりましたが、時折カワハギらしきアタリはあります。

ちょっと意地悪してみようかな?


と、1分ほどコツコツ小刻みに小突いて、カワハギに焦らしを。

そしてゼロテンション!・・・で、来てくれるとバッチリ決まるんですが(笑)


と、竿先が微妙にお辞儀 ∑(°口°๑)!!

ゆっくり竿を立てると・・・ガン!ガン!ガン! ほんとに来ました!


これは良型、しっかりタモで掬ってもらい・・・

AM11:20 5匹目 またまた検量サイズゲット!

 

これは、25cmの良型です。 

もうこれ以上のサイズはないので、写真撮影をお願いしちゃいました(笑) 


その後、ワッペン追加

AM11:33 6匹目

 


外道にカサゴも釣れました。

重かったのでタモお願いしようとしましたが、全く引かないのでやめました。

 


この大会は表彰式があるので、PM13時で釣り終了。

波に煽られるミヨシで、そろそろ疲れはピークですが、集中力は衰えなし。

残り1時間、最後までがんばりますかね!


終了時間が近づくなか、周りで良型カワハギが次々と。

フィーバータイム来た!? 私も頑張らないと!

ラストスパートのため、このあと写真撮影なしです。


宙でなんか違和感を感じたので、上の方にカワハギがいる模様。

底からタナを少し上げて、フワフワ誘っていると・・・ガン!

26cm良型来ました~!!!


極鋭Zero買った目的の一つは、この宙でのアタリ対策が。

いままでの竿だと硬いので、宙のアタリでハリ掛かりがなかなか出来ず。


その後も宙をメインに色々やってみると、小型ながら順調にカワハギゲット!

後になって気づいたのですが、 極鋭Zeroだといままで感じなかった違和感を感じるように。


底で小突いたときに、なんか違和感(うまく説明出来ません)、いる!?

そこで、ゆっくりと竿を立てると・・・カン!・・・カン!・・カンカンカン!

追い食いしてくれました~


今後も色々試してみたいですね。



そして終了10分前。

宙を念入りに探索するの、結構疲れますね。

そうだ!上から誘って下で釣る!って昔教わったことが。


上から緩めの叩き落として、底についたらゼロテンション。

これを繰り返してると、ゼロテンション中に竿先がお辞儀 ∑(°口°๑)!!


ゆっくり竿を立てると・・・ガン!ガン!ガン! また、ほんとに来ました!

思いつき、やってみるもんですね~(笑)


なんと!これが本日最大!27cmサイズ!


いい締めくくりが出来ましたね!

お疲れ様でした~





本日の釣果  カワハギ 12匹(27.7cm、26.4cm、25.5cm※)

※帰港時にダイワの方に教えてもらいました。




いや~ 大満足の釣果でした。

極鋭Zeroも使っていけば、どんどん良くなりそうだし。

今日は気持ちよく帰れます。


と、思っていたのですが・・・


えっ!?私が船中でトップのサイズ!?


ええっ!?このサイズで入賞するかも?


この時には、釣りに夢中で自分の採寸サイズ覚えてなかったので・・・

まさかですよ~ とあまり信じてなかったのですが。


「入賞者がいる船は、他船に先駆けて表彰会場に着岸するんだよ」


その言葉通り、第二泉水さんの船が2番手で移動してます。

そして、まさかの表彰場所の真ん前に着岸!


「こんないい場所に着岸したことない」

「もしかして、優勝したんじゃないの!?」


と、私にとって悪夢(笑)のようなささやきが。

釣りより、さらにさらに疲れたんですが~ 発表まで死にそうでした。


結果は・・・

船バトルでは 第二泉水さんが 2位(2、3位同サイズでじゃんけんで決定)

そして私は 総合4位! 表彰台では緊張で・・・現実逃避してました(笑)


Hさんが撮影してくれた画像です。

こんな感じで表彰台に(汗) もう針のむしろ。

3位と5位の方が女性でした。レベル向上でレディース賞なくなるんじゃ?





ダイワの強者の面々やあべなぎささんなど、有名な方がズラリ。

でも、まったく目に入りませんでした(笑)

絶賛、現実逃避中(笑) あべさんが見てる原稿を見たりと。




Hさんに声を掛けていただき、撮影してたので思わずVサインしそうに(笑)




あべなぎささん

せっかく近くにいたのに、私が見てたのは手に持つ原稿のみ(笑)






第二泉水常連スターズの TさんとOさん(左から)

絶対載せて(Hさんより) との事でしたので。




Hさんは過去この大会で総合3位になったことが!

今回はブービー賞・・・ではなく 船宿バトルの賞品を手に。撮影ありがとうございました!






今日は・・・・心底疲れました(笑)




もし、今後こういうことがあるなら


「俺の腕がいいから入賞できた!」


と、自信満々のときに頂きたいですね(笑)


今日は戸惑いと恐縮だけでした。

まあ、もう一生ないと思いますので、いい記念ということで(笑)


 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分不相応に入賞! | トップ | 明日はアジ釣りに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(カワハギ)」カテゴリの最新記事