釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2016/07/02 シロギス釣り

2016年07月04日 | 釣行記(シロギス)

今日は勝手にシロギス&夜アナゴリレーです。


日中のシロギス船と夜のアナゴ船通しで楽しむ計画です。

そして・・・・釣果で天ぷらを! 釣行前からよ、よだれが~(笑)


しかし、シロギスは私の腕でも天ぷら分は確保可能ですが・・・

問題はアナゴ!前回は釣果1匹で撃沈しています。 

一応、竿買って、仕掛け自作して、釣り方勉強しましたが、成果は?


まあ、先の事より目先のシロギス!がんばりましょう!!!



お世話になる船宿は 葛西橋 第二泉水 さん。 

参加者は y-sanさんと、私の2名です。


今日は左舷ミヨシを確保しました。

 


今日のタックルは、新調したアナゴ竿です。

 


これが、シロギスにはベスト!・・・というわけではなく。

短竿2本竿は使用したことがないので、まずはシロギスで使って、夜のアナゴに備えよう!という戦略です。 

基本、シロギスは投げて釣らないので(めんどくさい)、小突きでがんばります。

仕掛けは胴付、オモリは20号を使用します。


定刻7時出船、釣り客18名で、富津方面へ。


船が出ると、さ、寒い!

慌ててy-sanさんとキャビンに避難しました。

暑い予報なので薄着できましたが・・・この時期は難しいですね~



キャビンで、うとうとしていると、いつのまにかポイントに到着。

では、釣り開始です!


2本のアナゴ竿をそれぞれ片手に、交互に小突いていきますが・・・


なかなか勝手がわかりませんね。

とりあえず、細かく小突いていくと、んっ!アタリ!!!

小物ですが、第一号ゲットです。

 


でも、潮があまり流れていないようで、主役はこいつに。

流れがないので、仕掛けが底についているんでしょうね。



メゴチ君はサイズがミニマムなので、アタリがさっぱりわかりません。

釣れないな~ と仕掛けを上げるとこいつが(怒)

これじゃ、釣果を伸ばせませんよね~


お隣のy-sanさんも、ぽつぽつな感じ。

なんて言っていたら、一荷! あわててパシャリ!




天気もだんだんと上向きに!




・・・気温も上向きに(泣)

でも、風があるので体感はそんなに暑くない、という感じです。


 

でも、日差しはじりじりと肌を焼きます。 





10時になりましたが、まだ7匹。

シロギスは(も)得意ではないので、なかなか数を伸ばせませんね~

 


今日のシロギス船は、親方船長の操船です。

みなさん”親方”(※)と言っているので、このお名前で。

※船長ご本人に直接「親方~!」と呼んでいるかは不明です(笑)

いつもの正敏船長は仕立船のようです。 


そして若い上乗りさんも。バイトの方なのかな?

少しお話しましたが、やる気を感じる方で。

「海、好きなんですよね~」 

というれしそうに言ってたのが印象的でした。


親方船長と上乗りさん、友情を確かめ合っているわけではありませんよ(笑)

パラシュートアンカーを流してます(レクチャー中?)。

 


このあと、ちょっとしたトラブルが。

釣りをしていると、視界の端で何かが動いた?


右側を見ると、パラシュートアンカーのロープがほどけて、どんぶらこ~

慌てて船長に報告しますが・・・


「パラシュートアンカーのロープが~」 の言葉がとっさに出てこず。


「船長!ヒモーーー!!!」 に(笑) 


他の方がアシストしてくれて、なんとか通じました。


その後、船長がヒモ釣り(笑)にはげみ・・・無事回収!

まさか上の写真がこれにつながるとはwww 



こんなドタバタ中も小突き続けて。

AM10:22 ようやく10匹。



y-sanさんもほぼ同ペースです。


外道でこんな魚も。これってクラカケトラギスの子供かな?




その後、潮の流れが出てきたのか、ちょっと釣果アップ。

AM11:17 20匹!




あいかわらず小突き一本で頑張ってますが、細かく小突いても大きめに小突いてもあまり釣果は変わらないような?

ただ、パールのビーズが付いた仕掛けのほうが釣れてる感じです。


もやっていた景色もようやく見えてきました。







船長の話では

さっきの釣り場では、大物がいるところを攻めていたようで。

「でも、ちょっとずれると(深くなると、だったかな?)イトヒキハゼが釣れるんだよ」

私は・・・大物はダメでしたが、イトヒキハゼはばっちりゲット(笑)


ついでに写真を撮っていただきました。





PM12:13 ようやく30匹です。

 


あと2時間、40匹はいけるかな? 

と、思っていましたが・・・・風が。 ミヨシではちょっときついです。

 


時折、10m近い風が吹くこともあり、夜の部が心配です。

大物キタ~!的なアタリがあっても・・・こいつだったり(泣)

 


厳しい状況なので、ここで2本竿の小突きはやめて、1本竿で。

仕掛けも片テンビンにチェンジ。


底近辺をふわふわと誘ってシロギスを狙います。

これは、あまり釣れた記憶がないのですがwww 個人的に一番好きな釣り方。

今後は、この釣り方を極めてみるかな?



予報では夜も風が続くので、もうおさまることはありません。




最後まで、y-sanさんとは僅差の釣果。

終了時間間際にはy-sanさんに釣果が連発。

なんで私には?と仕掛けを上げると、大きなゴミが(泣)

でも、もう手遅れ。これで終了です。


お疲れ様でした~




帰りは追い風で、船は快適でした。

でも、風が止まり、暑かったです。






本日の釣果

 y-sanさん  シロギス 37匹
 私      シロギス 38匹

 外道 ワニゴチ、メゴチ、クラカケトラギス、イトヒキハゼ、サメ




船中釣果

シロギス
14-24 cm 6-77 匹

船長コメント:
今日はスタートは流れイマイチでアタリも遠かったが、潮が変わり流れ出してからはポツポツ拾えました。その後はだんだん流れが速くなってしまいポイントを変えてエンジン流しでした。

釣り場と水深:
富津沖
10M~17M



まあ、これだけ釣れれば十分かな。

y-sanさんにも、なんとか勝てましたし(笑)

アナゴ竿の2本竿での釣りもだいぶ慣れてきましたし。


話しは変わりますが、久しぶりにメゴチを多く釣りました。

中には15cm以上の良型も。

一時はまったくお目にかかれないシーズンもありましたが、だいぶ数が増えてきたようで。

あとは良型サイズが多く釣れれば、新たな天ぷら食材になりそうです。


寄港後は急ぎ自宅に。

夜用に着替えをして、次は夜アナゴ釣りです!!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿