釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2015/04/19 マゴチ釣り

2015年04月20日 | 釣行記(マゴチ)

今日はマゴチ釣りに行ってきました。

いい加減に別な釣り物に行きたいところなんですが、マゴチ釣りに行くたびに、すっきり
出来なくて、次こそは!・・・の連続。

今回こそ、「楽しく釣りが出来た!」ともやもやを解消して、次回はアジ釣りへ(笑)


・・・・で、早速 深川 吉野屋さんへ、と思いましたが日曜日は出船せず。

むむむ。すでに前途多難な兆しが?


今回お世話になる船宿は 浦安 吉久 さん。

参加者は 戎さんと私の2名です。


戎さんは土曜日お仕事との事だったのですが、その代休で月曜日お休みらしく、なんとか
釣りに誘うことに成功です。

いつもと違う船宿、単独ではなく複数参加。これでいい運気招来願い奉ります~(笑) 



今年は、マゴチ釣りは人気があるようで、お客が多いので、出船の1時間30分以上前に
船宿へ。

できれば、トモかミヨシ側に席をとれれば。

しかし、座席のボードを見ると・・・・あと6席(全20席)しか(泣)

二人で入れる場所は、胴の間のみ。 ・・・今日もダメかも?


結局、左舷胴の間に陣取りました。







船長の詳しいレクチャーを聞いて・・・・

定刻7時、満員御礼での出船です。





海はベタ凪。曇りのため結構寒いです。

インナーを着てきたのですが、それでも寒いですね。




ポイントの大貫沖に到着して、釣り開始です!




今日は混雑を予想していたので、ハリスは1.5m

オモリは片テンビン20号を使用。


・・・って、いきなり竿に違和感!ですが、これはオマツリ。

でも、私がいる左舷では、だれもオマツリしていない?

巻き上げると、右舷トモ側の方とオマツリでした。余計に糸出すぎでしょ(怒)



・・・・仕切り直しで、釣り開始です!

朝一は、周りでポツリポツリとアタリが出ているようですが、バラシが多いみたいです。

・・・・お隣の戎さんも、早速バラしてました(笑)


「もうアタリこないですよ~」


と、嫌味を言っていると・・・おおっ!今度は私に!

船長にアタリを報告(魚の状況を確認するためにアタリがあったら船長に報告要請アリ)
して、さあ!勝負開始です。

・・・・って、なんか後ろで見ている船長が気になるな~


いやいや集中集中! で、しっかり引き込んだので、ビシ!っと、アワせます。


が、すっぽ抜け


船長「アワセ早かったんじゃないか~」

私「いえ、そんなことないはずですよ」


で、船長が私のエビ餌をチェック。

餌のエビを見ると、身の潰れ方で、どこまで喰い付いていたか分かります。


チェック後、私のアワセのタイミングは問題ないと分かっていただきましたが・・・・



船長「ハリの付け方が悪かったな」



んんっ?確かに。

きちんと刺したつもりなんですが・・・次回から気を付けましょう!



と、心に誓いましたが、次回がなかなか来ない(泣)

周りでは、「アタった~」の掛け声はあるんですが・・・




戎さんと私には、反応なし。・・・・イカもフグも反応なし、です。



戎さん「午前中に釣果なければ、まずいぞ!ボウズかも」

なんて話していましたが、私は結構余裕です。


過去3回の釣行、いずれもこんな感じなので・・・

それに、マゴチのボーズはここ5年なし(その前5年間ずっとボーズ続きでしたけど)。

根拠のない自信満々です!




私「いずれ、来ますよ~」




で、ホントに来ました(笑)


私とトモ側の人が同時にアタリ!

船長はトモ側の人を見に行き・・・・私にプレッシャーはなしです(笑)


十分に引き込んだところを・・・・ビシ!乗りました~

おっ!?これはなかなかのサイズかも。



AM11:27 午前中になんとかゲットです!






自宅で計測すると、ジャスト50cmでした。

もう釣れなそうなので、もう一枚(笑)





午前中は、釣れなくてうとうとしたりと余裕のあった戎さんも午後になると・・・

さすがにやばいと感じて本気モード・・・でもアタリなしです(イカは一度あり)。


私にも、アタリありません。

戎さんのお隣さんは3匹、私のお隣の方は2匹釣っているので、魚はいるはず。


んっ!?ようやくアタリか?

と、思いましたが、コツ、コツ、と微妙なアタリ。

ああ~ これはフグですね。


でも、朝の船長のレクチャーで、「どんなアタリも、まずはマゴチと思え」と言っていたので
そのまま様子をみます。

しばらく、コツ、コツ、が続きましたが、そのアタリも無くなり。


「餌完食されたかな?」


と、仕掛けを上げようとすると。

いきなり竿先が グググググ~ としぼり込まれました。


びっくりしてアワセたのと、うねりが来たのが同時で、後ろに倒れ込んでしりもちを(恥・・・)

あれ?アワセたときに重みは感じないな~ バレたかな?


と、仕掛けを巻き上げると、んっ?魚は付いていますが・・・軽いのでマゴチじゃないね。

上がってきたのは・・・・ショウサイフグ君でした。まるまる30cmの良型(写真なし)です。


まあ、捌ければうれしい魚なんですが・・・

当然フグなんで捌けないので、リリースです。

と、思っていたら


船長「船宿で捌いてあげる」


そういえば、フグの乗合も出ていましたね(フグ乗合では船宿で捌いてくれます)。

ということで、キープです(いいおみやげです)。



しばらくして・・・・おおっ!?今度こそマゴチ!

十分に引き込むのを待って~~~~~ ビシ!

っと、アワセたのと、うねりが来たのが同時!しかも乗った感触なし(泣)



「あちゃーーーーー!」



と、叫びながら、また後方にしりもち。


船長「なんだ、バレたか?」

しかし、またなんか魚が付いています?

船長「変な声出すから、バラシたと思ったぞ!」

私「私もそう思いました」


上がってきたのは、またショウサイフグ(同サイズ・・・写真なし)!



周りから”フグキラー”との掛け声が(笑)

狙っても、なかなか釣れないですからね~


私「しりもち付くと、フグが釣れるよ~」

で、周りは失笑してました。


でも、いい感じじゃないですか~

これなら、マゴチ君も釣れちゃうかも!












・・・・釣り終了です(泣)

ヤケ酒戎さん。今季初マゴチで手痛いスタートです。




お疲れ様でした~





本日の釣果

 戎さん  マゴチ 0匹       外道 なし            1打数0安打
 私     マゴチ  1匹(50cm) 外道 ショウサイフグ 2匹  2打数1安打




船中釣果

マゴチ船・・・7時出船    バランスシンカー15~20号    活きサイマキエビ使用 
《35~51cm      0~4本     大貫15m》
※平日は予約なしでも良いですが、土・日曜日は予約入れてください” 当日飛び入りで空きのある時は構いませんが、予約を入れて頂いた方が優先となってしまいますので、面倒ですがご釣行の際はご予約お願い致します!!
今日は大勢のお客様にご乗船いただき、誠にありがとうございました!!
満員御礼で予約なしのお客様は何人かお断りすることになってしまい、ごめんなさい。
で、釣況はといいますと・・・、厳しかったです!(汗)
凪も潮通しも良かったですが、アタリは少なめで・・・(泣) トップ4本はお2人で、お2人とも初挑戦の方でした!
明日も出船しますので是非ご予約お待ちしてます!!



・・・なんともいえない結果でした。

まあ、楽しめはしましたが、まだまだスッキリしませんね~


午後に、トモ側の方が4連続バラシをしているところを二人で見てて

ああっ!いまアワセないとだめだよ~!(心の中で)

などと、ちょっとイライラしちゃいましたが、こっちはアタリゼロなのでご勘弁を(笑)


ボーズの戎さんは、今回初めて残った餌のサイマキエビ4匹をお持ち帰り。

美味しいので、夜のおつまみにそれでも食べて気分をリフレッシュさせてください。

でも、敗者の戎さんに、とどめを刺すことは忘れていません。





「戎さん、そのエビ1匹2000円(船代9500円なので)ですね(笑)」


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日は出撃です! | トップ | 今週末、釣りはお休みです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事