釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2013/12/28 カワハギ釣り

2013年12月29日 | 釣行記(カワハギ)

今日は、今年最後の釣りになります。


戎さんとは、最後はタチウオ釣りに行こう。と言っていましたが・・・


「先日、小物も購入したので、カワハギがいい!」


と、いうことになり、最終釣行はカワハギに決定しました。


私は単独釣行で何回か釣行しているので「釣果アップしてますよ~」と煽ると、いろいろ勉強
してきたようで、戎さんは気合十分!

・・・はたして結果は?



今回お世話になる船宿は、旧葛西橋 第二泉水 さんです。

参加者は、戎さんと私の2名での釣行となります。



気合十分の戎さんですが・・・あれ?いずこへ?




実は・・・「携帯無くなった~!」 と騒いでおりました。


「たしかにポケットいいれていたのに・・・」


と、自宅までの道筋を捜索しています。

ようやく戻ってきましたが、結局、携帯は見つからず。

本人がっかりしていました。

まあ、その2分後には見つかったんですが・・・ 本人の名誉のためコメントは(笑)



今回のために、戎さんは高額な集魚アクセサリー(1000円程)を購入していました。
(通常は4~500円程です)

「これで釣れるらしいよ」

と自信満々でした。

仕掛けも、集魚ビーズ付の、ちょっと派手目なものでした。


コツコツと小物を買い足してきたみたいです。

戎さんが本気に・・・ちょっと怖いですね~



定刻7時に出船、竹岡沖へ向かいます。

今日は、左舷トモに陣取ります。 今日は4名のみ。

みなさん、納会明けでNGなんですかね?









今日も富士山がくっきりときれいです。







では、釣り開始です。

まずは、宙、底、いずれにいるか調査開始。

底まで仕掛けを落として、ゼロテンションにすると・・・来ました~


1枚目(AM8:33)




今度は、小突いてゼロテンション後に。

2枚目(AM8:39)




この辺から、小突き主体の釣りに移行します。

3枚目(AM8:53)




今日は、天気も良く、穏やかです。




戎さんにもヒットです。

小さいから写真は・・・といっていましたが、まあ1枚目なので。




今日は、朝から食いがいいです。

でも、アタリもなく餌が無くなることがほとんど。

4枚目(AM9:21)





他船もまばら。しかもガラガラです。いい日に来たみたいです。





5枚目(AM9:55)




小型が多いですね。餌取りの主犯はこいつなんでしょうね~


ところで、戎さんはというと・・・大苦戦中です。

期待の集魚アクセサリー、仕掛けは、PEの高切れですべて海の藻屑に・・・

PEは新品のはずなので、アクセサリーにフグでも寄ってきたのでは。


私はまずまずといったところでしょうか。

6枚目(AM10:15)




小突いて、止めたところに、アタリ!

アワせてかけると、いままでとは全く違う引き、大物です。

船長にタモで掬ってもらい良型ゲットです!

7枚目(AM10:25) 27cmありました。




そして、また大物のヒキ!

でも、重量感はありますが、なんか感じが違います。

上がってきたのは、なんとダブル!初めて釣りました~♪


8、9枚目(AM10:35)




10枚目(AM10:43)




早々にツ抜けを達成しました!

ここで、戎さんギブアップ。今日の私の釣り方をレクチャーしました。

ちなみに、餌に付ける、集魚液は戎さんにも差し上げているので、条件はほぼ
同じです。


大物釣ってくださいよ~




で、ここから私のアタリが全く無くなります。

戎さんはポツリ、ポツリ、と釣果を伸ばしますが、なんかみんなサイズが小さくて。

写真が撮れません。


昼になると、戎さんも全く釣れず。

私たちは、アオリイカ釣りして遊んでいました(船長許可済み)。

まあ、他の魚の食いが悪いときにやっても、釣れませんよね~


日が高くなると、少し暖かくなりました。




13時ごろから、カワハギ釣り再開。やっぱりこちらの方が面白いです。

すると、カワハギ君の活性もアップしたようで・・・


11枚目(PM13:16)




12枚目(PM13:27)




13枚目(PM13:43)




14枚目(PM13:47)




15枚目(PM13:49)




戎さんの戦意が完全に消失しました。

妙な雲が現れてから、風が吹いてきました。




終了10分前に入り、戎さんが道具を片づけているときに、最後の1枚。

戎さん苦笑いしていました。

16枚目(PM14:28)




お疲れ様でした~




本日の釣果

 戎さん  カワハギ 5枚  外道:トラギス、クラカケトラギス、ベラ
 私     カワハギ16枚  外道:トラギス、ベラ



今年最後の釣りを、なかなかの釣果で締めることができました。

戎さんは残念な釣果でしたが、これは釣行回数の差でしょうね。

カワハギシーズンはそろそろ終盤。ちょっと残念です。

来シーズンも、戎さんとカワハギ釣りに通うことになるかもしれませんね~


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りに行ってきました | トップ | 今年釣りまとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(カワハギ)」カテゴリの最新記事