釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2016/10/02 カワハギ釣り

2016年10月02日 | 釣行記(カワハギ)

今日はカワハギ釣りに行ってきました。


今季初のカワハギ釣行です。

しかし、毎年カワハギ初戦は苦戦するのが通例。

カワハギの状況は、寒くなるにつれ徐々に良くなるので、それまでに腕を磨かないと。


ただでさえ苦戦するのに、今年は開幕からカワハギの状況がいまいちのようで。

・・・ボーズを食らわないようにがんばります!!!



お世話になる船宿は 葛西橋 第二泉水さん です。

今回は単独釣行です。



釣れてないので空いてるのかな?と予想していましたが・・・その通りに。





アジ船は2隻立てと大繁盛ですが、カワハギ船はさみしい限りです。

でも、「カワハギ釣れた」と情報が流れた途端に、満員御礼となるのもカワハギ船。


お隣の常連さんとお話ししながら、出船です。

ポイントは竹岡沖です。



 


では、釣り開始です! オオドモが私です。

 
(第二泉水さん 画像) 


天気は薄曇り、風はなくベタ凪です。

 


釣り人が捨てる外道の魚を狙ってます。





仕掛けを投入・・・あ、あれ?

クラッチが固い!・・・力いっぱい押さないとクラッチ切れません。

オーバーホールに出さないといけないようです。



仕掛けを投入すると、なにやら魚がまとわりついている感覚が。

そういえば、フグが多いっていってたよな~


で、予想通り フグ。

 


こいつに、ハリをブチブチと切られます。

おかげでハリの交換作業が繁茂に。


本命のアタリはなく・・・・外道は繁茂に

クラカケトラギス ビッグサイズで大きなアタリが出ます。

 


宙で魚種不明のアタリ! 強烈な引きで、なにかな~?とおもったら。

ホウボウ でした。

 



海は凪で釣りやすいんですけど、肝心のカワハギ君の反応なし。

 


フグの猛攻で。ひらひらスカートがロング(左)からミニ(右)に(笑)

 


その後も外道が

トラギス 一荷で来ました。 

 


ベラ こちらも定番です。

 


仕掛けをぐちゃぐちゃにした犯人は

エソ 歯がすごいです。

 



11時を過ぎて、そろそろボーズのカウントダウンが。


しかし、この時間帯でようやくカワハギらしい反応が!!! 

キモの部分だけきれいに完食されたり、ツンツルテンにされたりと。 



ここのチャンスを逃すな~!!!!!!! 



と、気合を入れ直します。

ポツリ、ポツリ、と釣れているカワハギはみな良型。


「大きいサイズは誘いが小さなほうがいい」


という情報を思いだし。

小突きを細かくして誘ってみます。


ちなみに今日は宙ではまったく反応なしでした。

宙で反応あるのは、フグ!フグ!!フグ!!!



すると、ゼロテンションのところで小さなアタリ!

ハリ掛かりさせると・・・おおっ!カワハギ特有のカンカンカンという引き!


AM11:32 1匹目 ボーズ脱出! 19cm

 


この誘いで行けそうです。

すると、ほぼ連荘で!

AM11:36 2匹目 サイズアップ!22cm

 


なんか急に反応良くなりました~

さらに・・・

AM11:57 3匹目 またサイズアップ!23cm

 


このチャンスを逃してなるものか~ と頑張りましたが。

その後はアタリぱったり・・・外道のアタリは順調です(笑)


海はさらに凪いで、ベタベタ凪に。

 




そのうち、もやが出てきたりと・・・





肝心の釣果はさっぱり。

カワハギか?と思ったらキタマクラだったり。

一度だけカワハギのアタリがありましたが、残念ながら途中でバラシ。



この後はまったく反応なく終了です。

お疲れ様でした~








本日の釣果

カワハギ 3匹(19、22、23cm)

外道 クラカケトラギス、トラギス、ベラ、ホウボウ、フグ、キタマクラ


船中釣果

まだ記載なし




今日はカワハギが釣れたのが 11:30~12:00 の30分のみ。

それ以外は外道と戯れてました。


宙で誘っても、底に這わせてもダメダメでした。

でも、いい練習になったので、次回釣行に生かしましょう!


しかし、フグの反応はすごいですね!

歯でハリスが切られてしまい、ハリ20本は消費しました。

釣行する際は、ハリは多めに持参した方がいいですよ。



こいつがいなくならないと、カワハギ厳しいかもしれません。

台風通過で状況が良くなってくれればいいんですけどね。

 

次のカワハギ釣行は未定ですが、 次回は極鋭カワハギ EX AGS ZERO の出番となりそうです。

その前にリール直しとかないと。


 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり厳しかったです | トップ | ダイワ 極鋭カワハギ EX AGS ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワハギ旨そう (クラキン)
2016-10-03 10:38:13
今シーズンの初カワハギ、ぼうず回避おめでとうございます。

まだまだこれからですからね。
モミジ卸しのとぽんずで、肝和えも旨いですね。
ホウボウも上品で美味です。
返信する
Unknown (悠々翁)
2016-10-03 22:14:09
昨日は神経戦で疲労困憊でした(笑)
料理はめんどうだったので、味噌汁に肝をとかし、カワハギ、ホウボウはぶつ切りで。
でも、ホウボウが美味しくて、カワハギがちょっとかすんでしまいました。
返信する

コメントを投稿

釣行記(カワハギ)」カテゴリの最新記事