釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2015/03/21 マゴチ釣り

2015年03月23日 | 釣行記(マゴチ)

今日はマゴチ釣りに行ってきました!


今週は木曜日から体調がいまいち。

金曜日にはだいぶ回復しましたが、同行予定の戎さんは不参加になったり、茶筒を取ろうと
したら、ついつい床に落としてしまい茶葉が散乱したりと、なんかいや~な感じ。

朝起きても、体がだるくて・・・・今日は大丈夫かな~?



今日お世話になる船宿は、深川 吉野屋 さん。

主にルアー釣りがメインの船宿ですが、LTアジ釣り等、餌釣りでも出船しています。


今回も単独釣行です。


昨年のマゴチ開幕時は、釣り人が少なかったので、今回も・・・

と、思っていましたが(それでも5時50分には船宿へ)、到着した時点で結構人がいます。

昨年は、多数の人はシーバスで、マゴチは少な目、ってパターンだったんですが、今回は
マゴチ狙いの人も多い!

みなさん、マゴチ開幕を待っていたんでしょうね~







右舷ミヨシ2番目に場所を取りました、右舷トモ側は団体さんかな?

今日は17名のお客さんが集まったようです。


準備をしていると、ミヨシの方から「以前もお隣で釣りしましたよね?」

と声を掛けられました。

う~~~~・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。ん!?

おおっ!!!昨年最後のマゴチ釣りで、私の隣で竿頭だった方!

またお隣になるとは、偶然ですね~


この方とお話しているうちに、出船時間になりました!

いつものようにエビを買いに築地市場へ。と思いましたが、今日はエビを購入済みの
ようで、いつもと違うルートを走ります。




今日は薄曇りで、風景も良くありません。

なにも撮影出来ないまま、ポイント到着!では釣り開始です!







開幕したてですが、マゴチ狙いの船が結構いますね。

船が多いのか?ポイントが限られていて船が集まっているのか?は分かりませんけど。




今日のタックルは

 竿:メタリアゲーム64-220
 リール:スパルタンTW 150H

仕掛けは

 片テンビン20号
 ハリス5号 2m

餌は、サイマキエビ

話は変わりますが、先日購入したスパルタンTW、仕掛けを投入する際のストレスが
無くていいですね~

レベルワインドにPEが引っかかる度に、イライラしていましたが、T-ウイングシステムの
おかげで解消されました。釣具店の店員に感謝しないといけません。


釣り方は

タナは、底から1.2~3mまで巻き上げて、アタリを待ちます。

タナ取りは小まめに行ない、アタリを待ちます。



・・・って、なんでタックルなどを細かく書いているかというと。



アタリが全くないからです(泣)



書くことありません(笑)

時折、コツ、だけで終わるアタリがあるくらい(イカかな?)で、マゴチのアタリは皆無。

周りではポツポツと釣れているようですが・・・


私の竿は・・・・




お隣のミヨシの方は、すでに50upを含む、3匹ゲット!


う~ん、タナがあってないのか?ハリスを短くしたほうがいいのか?

って、釣れないときは、いつも迷いに迷って、いろいろ試してみるのですが、ことマゴチに
ついては、誘惑に負けず、当初のタナを変えずにやるようにしています。

この釣りでは、よけいなことして釣果が良かったことがないので。


ひたすら我慢我慢!


なんですが、今日はテンションが上がらず。

なんだろう?体調いまいちだからかな?

そんな感じで、全く釣れる気がしませんね~ 



トモ側のお隣さんがフグを釣ったのですが、側面にある丸いような文様は?

・・・もしかしてトラフグでは?

東京湾にもいるという話は聞いていましたが、実物は初めて見ました。

でも、どうやって捌くんでしょうかね?釣れても困るかも。

私のエビも、同時にフグに襲われたようで、頭だけしか残っていませんでした。



今日は厳しそうだな~ と思っていると、ようやくマゴチのアタリ!


コツ・・・


ククン・・・


ククン・・・グググ・・・ググググン!


で、竿を立ててアワセます!



ヨシ!乗ったーーーーーーー!!!!!



竿が弓なりにしなります。

メタリアゲーム64は普段は7:3調子なんですが、魚が掛かるといい感じに6:4に
なります。

このしなり具合が好きなんですよね~


しかし、この重量感は・・・これはいいサイズですよ~

AM10:52 今シーズン初釣果!53cmです。




釣れる気がしないので、もう一枚




久しぶりのマゴチの感触に、ちょっとドキドキ。

やっぱり、この釣りは面白いですね!


その後はアタリなく。

1時ごろにマゴチのアタリらしいものがありましたが、喰いこむことなく餌を離して
しまいました。

あと、時折アタるのは、すべてイカ。


散々もてあそばれて、エビがボロボロになったり。


イカのアタリかと思ったのに、急に仕掛けが吹き上げて「オマツリ?」かと思いましたが
両隣の方にはオマツリしておらず。

少し巻き上げると、また仕掛けが吹き上げる、を水面近くまで繰り返し、で仕掛けを上げ
てみるとイカに喰われていました。

餌を喰いあげるイカなんて初めてでしたね。



テンションも上がらず、時間は14時。




はっ!?こんなテンション低く釣りしていたら、全然楽しくなのでは!?

と、ようやくやる気も出てきたところで、大きく場所移動。



すると、右舷トモ、右舷ミヨシと、アタリがだんだん近付いてきます。


よし!こい、こい、こい、こいっっっっっっっっ!!!!


と、念じていると・・・・・・


コツッ・・・

ククン・・・

ググググググ~


おっ!?いい喰いこみ!

竿を立ててアワセると。



ヨシ!乗ったーーーーーーー!!!!!



竿がしなり、結構な重量感!これは1匹目と同サイズですね~

と、喜びもつかのま、竿先が ふわっ と軽くなり・・・・バラし(泣)


あの引き込みでバレるの?

あれでバラシたんじゃ、しょうがないですね~


その後は、アタリなく終了となりました。

お疲れ様でした~




いまごろ晴れてきました






本日の釣果

 マゴチ 1匹(53cm)


船中釣果

【マゴチ船】

マゴチ
大きさ 38~63cm
数    0~8匹

竿頭 江東区 *******さん

今日もベタ凪でいい感じに!水深15mほどを大流しでポツポツと順調に貯めて
いきました。17名で船中31匹。63cmのランカー級も浮上しました!



今日はアタリ3回のみ。もう少しアタリが欲しかったです。

エビ餌を追加購入するために、小銭をたくさん持って行ったのですが、今回は
5匹しか買いませんでした(使用したのは9匹)。

食い込みが良くなかったので、まだ活性いまいちなんでしょうか?

と、思っていましたが翌日はいい感じだったようですので、来週あたりは期待できそう
ですね。

まあ、ボーズにならなかったし、サイズも良かったのでよしとしましょう!


次回は、きちんと体調回復して、気合十分な状態で行きたいですね。

次の釣行はy-sanさんとLTアジ釣りに行く予定なので、次回チャレンジは11日頃かな?


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イシモチのソテー(カレー風味) | トップ | 明日は釣りに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事