釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

八丈島遠征釣行(大物泳がせ編)

2008年11月24日 | 釣行記(八丈島)

今回の釣行は八丈島への遠征釣行です。

参加者は、戎さん、秀さん、私の3名。
東海汽船で八丈島へ・・・おおっ島が見えてきました!

島に到着後、お世話になる船宿の「アサギク」さんで、いそいそ
準備を整え、神湊港にある釣り船へ。

釣り船は「狐北丸」さん。 2年前にも乗船したことがありますが
い船長で、気さくに話せるのがいいですね。 もちろん腕もいい
ですよ!

今日は大物泳がせ釣りなので、まずは餌にするムロアジを確保
します。

一時間ほどで、十分なムロを無事確保。

それじゃ~!泳がせ釣りを始めましょうかね!

とはいっても、すぐに釣れる訳ではないので、のんびりと待ちま
しょう。
今日は天気もよく、波も穏やかでいい陽気ですしね~。

気楽に構えていたら、いきなりのアタリ!
ガツ、ガツと竿先が揺れますが、なかなか食い込まず。

懸命に「食い込め~食い込め~」と念力を送ります。

が!念力むなしく餌を離してしまいました。ああ~っ残念!

とがっかりしていたら、秀さんにヒット
・・・私がばらしたカンパチじゃないですよね~!?

しかし、小型のようで楽々上がってきます。
釣れたのは、2.5kgカンパチでした。



小型ですが、まだ開始したばかりですから。これからサイズが上
がってくれば・・・ね!

よし!次は私が釣るぞ~!
と気合を入れたが、アタリがあったのは、またもや秀さん!


釣れたのは、今回も小型カンパチ2.5kgでした。


しかし、それでもうらやましか~!
2人は、たた指をくわえて眺めていましたとさ。


ここで、釣れない私達に船長がアドバイス。
小型も多いようだし、ムロの切り身でやってみたら

弱ったムロアジを捌いて、まずは私が使用して投入します。
底からハリス分3m巻上げ、アタリを待つと・・・。

クン、グググググーッ!!!! 
キターーーー!!!


引きはそれほどでもないので、秀さんと同級のようです。
上がって来たのは、カンパチ 2.5kgでした。

ここで戎さんも、ムロの切り身にチェンジ。
すぐに、戎さんと私にアタリがありましたが、こちらはショゴサイズ。
がっかりした戎さんは、またムロの泳がせにチェンジです。

私も、切り身が無くなったので、泳がせにチェンジします。
・・・ムロが弱ったら解体して切り身にする予定なんですけどね。

タナを探っていると、ムロが暴れるポイント発見!
辛抱強く待つと・・・

ガン、ガン、ビビビビビ、グググ~!!キターーー!!!

巻き上げると、今回も同級サイズのようです。
上がって来たのは、カンパチ 2.5kgでした。


・・・この海域にはこのサイズしかいないんでしょうかね?
しかし、泳がせ釣りでの久々釣果(3年ぶりかな?)に大満足!


そんな話をしていると、秀さんに大型のアタリが!

サメじゃないですか~

などとからかいながら様子をみていると・・・ああっやっぱりサメ
あの特徴ある頭は、ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)です。

通常なら、ハリス切ってさよなら~なんですが、漁協かどこからか
「持ち
返ってきてほしい」との要請があったらしい。
しかし、ここからが大変。秀さんは竿と一緒に海に落ちそうになる
(両足が一瞬浮きあがりました)し、船内に取り込んだら、強力な
尾ひれで、船内はめちゃくちゃ!

暴行犯は、年齢不詳のシュモクザメ容疑者。
現在は泥酔状態です。顔写真をどうぞ!



結局、その後はアタリはさっぱり。

終了間際に、秀さんの泳がせムロにひさびさのアタリ!
戎さんとオマツリしながら上がって来たのは、赤ヤガラでした。
この魚、美味しいらしいのですが・・・なにぶん細長い魚なので
知人に送っても捌けない・・・。
リリースしようとおもったら、「なら、俺にくれ」と船長が言ってくれ
たので、喜んで差し上げました。


続いて、私の竿にムロの切り身で久々のアタリ!
また、同級のカンパチかな?と巻き上げると、ハタ科の魚が釣れ
ました。
後で確認したら、シロブチハタという魚でした。
重量は2.8kgでカンパチよりでかかった・・・・

ごつい顔、歯もすごいです

夕まずめが近づき、また釣れそうな感じがしたが、今日はここまで。
暗くなる前に、港に帰港します。

 みんなの釣果は

  秀さん:カンパチ2匹(2.5kg 2匹)、赤ヤガラ
  戎さん:カンパチ1匹(ショゴ)
  私   :カンパチ3匹(2.5kg 2匹、ショゴ1匹)、シロブチハタ1匹


となりました、戎さんにはつらい釣果となりましたが、全体的には
楽しい釣果となりました・・・・カンパチのサイズ以外は


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミイカ釣り釣果 | トップ | 八丈島遠征釣行(オナガ【ハマ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね (大ちゃん)
2008-11-24 17:24:20
おめでとう TOPじゃないですか
しかもサメまで釣りあげちゃうなんて
これで気分もスッキリ
返信する
えっへん! (悠々翁(管理人))
2008-11-24 18:17:48
大ちゃんさん、こめんとありがとうございます。
今回はとっても気分のいい釣行でしたよ。

コマセ五目釣り編もおたのしみに!

・・・ところで、文字の色とか途中で変わったりと、まだまだブログを使いこなせていないようです。

早くなれないと。
返信する
頑張ったね (yasan)
2008-11-25 08:09:57
絶好の釣り日和で何より、普段の行いが良かったからかな。
戒さん釣果 思ったより少なかったね 技が足りない?
返信する
失敗した (戒さん)
2008-11-25 12:38:46
技ではありません。
50キロのカンパチを想定し大きな針に太いハリスを
使用したため魚の口より針の方が大きくて掛からなかったと思うことにしてます。 
返信する
たしかに (悠々翁)
2008-11-26 00:21:36
あんな小物来るとは思いませんでしたしね。
ところで、ブログ開設を機会にみなさんの
ネームを適当に変更しますので、よろしく!
返信する

コメントを投稿

釣行記(八丈島)」カテゴリの最新記事