釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2013/05/10 マゴチ釣り

2013年05月10日 | 釣行記(マゴチ)

今日はお休み。なので平日釣行してきました!

当初は、新しい竿を購入したばかりのシロギスに行こうかと思いましたが、こちらは
y-sanさん達と後日行くことにしました。

アジも同様の理由で却下。ならば、先日釣行したばかりのマゴチにすることにしました。

マゴチなら、先日の釣行で釣れたので、最悪釣れなくてもいいかな~ と、軽い気持ちで
行ってきました。

お世話になる船宿は、深川 吉野屋さん。

平日なので、人数は5名。がらがらです。

私は、左舷のオオドモに陣取りました。

厳選して、この座席を選んだ理由は・・・

近くに、エビのいけすがあるからです(笑) いちいち、遠くに取りに行くの面倒だし。

この選択が、あとで大事になるとは・・・。

今日のタックルは、私の定番。

ロッド:リーディングX A74 205Ⅱ

リール:エアド100R

仕掛けは、これも定番。 でも、余裕があったら三日月オモリも試して比較します。

メーカー不明のジェット天秤

ハリス4号 2m

天気は快晴です。

定刻より早めに出船して、築地市場でサイマキエビを仕入れて、いざポイントにGO!

・・・なのですが、途中の橋が予想以上にせまく、ちょっと立ち往生。

船体をさらに低くして、ようやく通過。今日は大潮ですからね~

移動途中に見た、この建物。以前テレビで見たような?

築地市場

移動中、眠っていたので、あっというまにポイントの大貫沖到着です。

餌のサイマキエビが配られますが、これすぐ使い切っちゃうんですよね~

以後の補充は、1匹100円で買うことになります。

いざ、釣り開始です!

・・・と、開始早々アタリ!

無事、フッキングさせますが、なんか走りますね~ マゴチではないみたいです。

釣れたのは50cm位のシーバスでした。 でも、先日もらったのは美味だったので
お持ち帰りです。

本命ではないですが、開始早々いい感じです。

そして、その10分後、またアタリ!

こちらも問題なくフッキングさせると、・・・おおっ、これは本命です!

上がってきたのは、ぎりぎり50cmかな? 良型です。(AM8:40)

開始早々この釣果、これは5匹位釣れちゃうんじゃないですか~

・・・なんて考えたのがいけなかったのか、その後は沈黙。

まったりとした時間が流れます。

・・・あっというまに2時間20分が経過、もう11時です。

早めの昼飯を済ませると、なんか潮の流れが・・・

すると、投入毎に天秤にハリスがからまるように。

それならと、試してみたかった三日月オモリにチェンジしました。

しばらくすると、マゴチのアタリ!

しかし、これはばらしてしまいました。

三日月オモリ仕掛けだと、アタリがダイレクトに伝わるので、ちょっと過剰に反応して
アワせてしまいました。

さらに、アタリがありましたが、今度はマゴチが違和感を感じで、餌を離してしまい
ました。

う~ん、天秤仕掛けになれてしまっているので、感覚がいまいちつかめませんね~
天秤なら、マゴチが違和感を感じること、ほとんどないのですけど・・・

アタリ二つ損してしまいましたね。ここでいつもの天秤仕掛けに戻しました。

・・・すると、ここから怒涛の6連荘が!

2匹目(AM11:20)

3匹目(AM11:27)

4匹目(AM11:34)

5匹目(AM11:51)

6匹目(11:55)

7匹目(PM12:02)

いままでの自己記録4匹を大幅に上回る釣果となりました (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

桶が大変なことになってますよ~。

〆用に購入した包丁も使うヒマがありません。

でも、左舷の他の人が釣れているわけではないので、この座席が当たった!ということ
なんでしょうね~

適当な理由で選んだ座席が、とんでもない大事態になってしまいました(笑)

・・・これならツ抜けも。

なんて、甘い考えが頭をよぎった途端、またアタリがぱったり。

そんな時に、お隣の方に良型のアタリが!

「サメだよ~」 なんて言っていましたが、上がってきたのは80cmクラスのスズキ。

いや、あれはデカかったですよ~

・・・今日はこれで終了かな~

なんて思っていると、久々のアタリ! 8匹目(PM13:21)

これは、50cmオーバーの大型でした!

そして、また来ました! 9匹目(PM13:50) ・・・ちびサイズ。

こうなったら、ツ抜け行きましょう~

・・・なんですが、イカにじゃまされて、撃沈寸前。

そんな時、エビ餌一気食いで、ゴンゴンゴンゴン! と、すごいアタリが!

しかし、アワせると、すっぽ抜け?

仕掛けを回収すると、ハリスが切られていました。エイかな?

・・・撃沈です。

って、思った終了約10分前、ついにツ抜けの10匹目(PM14:17)が!

う~ん、マゴチでツ抜けする日がこようとは!感激で~す!

もう満足!餌も無くなったので、残り時間で一気にマゴチを〆ました。

16リットルのクーラー満タンです!

大満足の釣行となりました~

本日の釣果

私  マゴチ 10匹(8匹45cm未満、2匹 50cm) 、フッコ 1匹(50cm)

となりました。

船中釣果は

マゴチ
大きさ 36~52cm
数    1~10匹

今日も午前中は順調にアタリが続きました!10mほどの水深を大きく流し込み、ポツポツと
順調に!潮が止まってくるとアタリも遠のきましたが、上げ潮が効いてくるとまたまた活性が
高くなり!80cmのスズキもHIT!バラシもちょっと目立ちましたが、5名で船中27匹GET
できました!

竿頭だったみたいですが、船宿のホームページには他の方の名前が。

きっと、右舷ミヨシに陣取っていた、常連の方だと思います。エビ餌繁茂に購入してましたし。

しかし、10匹が二人なんて、どんだけ魚影が濃いのか。昨年に引き続き、今年のマゴチも
ロングランで楽しめそうです。

今日は、三日月オモリとハリス長1.5mのものを試してみました。三日月オモリはダイレクト
にアタリが伝わるので、天秤でソフトなアタリに慣れてしまった私には、感覚を慣らさないと
ダメみたい。まあ、天秤で十分に釣果があるので無理に使用することはなさそうです。
ハリス長さは、ずっと2mでやっていましたが、1.5mにしても釣果は変わらなかったです
(8、9匹目の釣果&ハリスギレ)。扱いやすいので1.5mに戻そうかな。

今回使用したエビ餌は22匹。うち釣果は11匹。イカらしきアタリで3匹、ハリスギレで1匹
過労死1匹、なので、マゴチと思われるバラシは6回でした、三日月オモリでの2回の
バラシを除けば、まあまあの打率、というところでしょうか。

特に変わった釣法をしているわけではないですが、タナをこまめに取り直すようにしてから
釣果は良くなったと思います。

釣れたマゴチが、今年、よく吐き出す餌。

初めは、サイマキエビかと思いましたが、なんかシャコみたいですね。

これが、マゴチ好漁の理由なんでしょうかね~

しかし、マゴチでツ抜けとは。

マゴチ釣りを始めた当初はメゴチ餌で、5年で6~7回釣行して、アタリわずか2回でした。
(当然、釣果”0”)

船中釣果も、そんなに良くなかったですし・・・

当時を思い出すと、本当に夢のような釣果ですね~

好調の時に、もっと!もっと!楽しんでおかないと(笑)

・・・って、楽しんだはいいのですが、10匹も食べられませ~ん!

早急に、y-sanさんに応援要請。大物中心に5匹貰って頂きました。
(シーバスも、美味で是非食べて頂きたかったので、さし上げました)

残り5匹はいずれも小型なので、唐揚げ、塩麹漬け、で消費出来そうです。

あとは、中骨出汁+豚肉を追加してスープを。

今日はスープで夕食。とっても美味でした。

なお、つまみのサイマキエビは、2匹しか確保出来なかったので、持ち帰ってきません
でした。・・・残念!(ノД`lll)

« 釣りから戻りました~ | トップ | マゴチの唐揚げ »