釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2015/08/28 タチウオ釣り

2015年08月29日 | 釣行記(タチウオ)

今日はタチウオ釣りに行ってきました!


今日から月曜日まで夏休み。

体調崩したり等々、なかなか釣りに行けませんでしたが、気温も涼しくなりようやく回復。

でも、夏休み期間中は天気がいまいちそうで・・・


朝起床すると、雨は降っておらず夕方まで大丈夫な予報。

雨が降らなかったらタチウオと決めていたので、予定通り出撃です。


お世話になる船宿は 浦安 吉久 さん。

この船宿には電車で行くのですが、今回は前々から試してみたかった自転車で行ってきました。

所要時間は30分ほどでしたが、葛西橋の狭い歩道がいやですね~


船宿には5時に到着。

昨年平日に来たときには5時過ぎで9名いましたが、今日はゼロ。天気悪いから?

フグの方は数名いましたけど。 フグはいま釣れてますからね~


1番手で左舷オオドモを確保です。




しかし、この後なかなか人が来なくて「出船できる?」と心配になりましたが、ぱらぱらと人が来て最終的に6名での出船です。




いまのところは曇り、北東の風で風が冷たいです。カッパ来ても少し寒いです。






観音崎沖で釣るのかと思いきや、通過して下浦沖まで来ましたね。




船はまばらです。






指示ダナは60~80m。

では、釣り開始です。


誘いはいつものパターンで。

しゃくりは竿先をゆっくりと数十センチ位上げる。

竿先を戻す際は、ハンドル1/4 分巻く。


で、いきなり来ました!

AM8:27 早速1匹目!




一気に喰い付いたので、今日は反応よさそうです。

まずは通常の誘いで釣れましたね、今度は冬にやってみたふわふわ釣法で・・・

等々、いろいろ誘いを試しながらも。


AM 8:30  2匹目  AM 8:37  3匹目   AM 8:52  4匹目   

      

AM 8:56  5匹目





開始早々なかなか順調です。

この間に、いろいろ誘い方を試していましたが


しゃくりは竿先をすこし強めにシャープに誘いあげ。

竿先を戻す際は、ハンドル1/2 分巻く。


が一番いいようです、動きがゆっくりだとほとんど喰い付きませんね。

タナは70~80mの間でアタリが集中しています。


感じも分かったので、群れが散るまでガンガン釣りますよ!

AM9:19 6匹目 しばらくスローな誘いを試していたので、間が空きました~
 



他船も集まってきて船団が。休日だともっとたくさんいるんでしょうけど。




AM 9:32  7匹目  AM 9:36  8匹目   AM 9:43  9匹目

      


サイズは指3本未満ですが、これだけ釣れると楽しいですね~

時折小雨が降りますが、まったく気になりません(笑)


AM 9:48 10匹目  AM 9:51 11匹目   AM10:04 12匹目

      



こんな順調な時にトラブルが!

電動リールで巻き上げ途中に、思い出したように”カツッ”って音が鳴るように。

これって、前回故障したときと同じでは?と心配していましたが、だんだんと音がなる感覚が短くなり、ついには2秒間隔で。

これ以上になるとドラグもおかしくなるので、ここで電動リール使用中止です。


前回の故障はスプールギアのシャフトが変形した、との事で

「スプールの回転が高回転の状態でクラッチを操作すると過負荷になるため、サミング等で回転速度を押さえてクラッチを操作してほしい(内容一部省略)」

と、書いてありましたがサミングしながら仕掛けを落とすのは私にとって普通のことなので、それでもダメということは”使えない”ということになってしまいます。


今日は出発する前に「リール壊れたらまずいな~」と思いつき(道具は昨日準備済み)、予備で手巻きリールを追加で持ってきていたので助かりました。

なんか最近は第六感が冴えてきたような 。゜✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶ฺ゜。

でも他は、帽子、尻手ロープを付けるベルト、昼飯(買い)忘れました (((´>▱<`;))


しかし、スマックで80号のオモリ大丈夫かな?



なにより巻き上げが大変そう、最近は深場は電動リールオンリーですから。


AM10:17 13匹目 そして、手巻き第一号!やっぱり巻き上げ大変(泣)




その後も、手が疲れながらも休まず営業を続けます。

AM10:22 14匹目  AM10:40 15匹目   AM10:45 16匹目

      

AM10:48 17匹目  AM10:53 18匹目   AM10:57 19匹目

      


AM11:00 20匹目到達!y-sanさんにヘルプメール送信!食べ切れん!

 


手は疲れ、波風はきつくなる、雨が降り、寒い、腹減った(自業自得)! ながらも

AM11:14 21匹目  AM11:30 22匹目

   


AM11:37 23匹目 これはお尻だいぶ食べられてますね~

 


しかし、快調だったタチウオのアタリがぱたりと無くなります。




群れを探して船団は散っていき・・・ ポイント移動です!




一気に観音崎沖まで移動しました。 この時点で12時30分ごろ






ここでは底から20m(水深90m位)程との事でしたが、まったく釣れず。

周りでも釣れていないので、腕が悪いわけではないですよ~


餌の確認するため巻き上げている最中に、いきなりアタリ!

しかし、スレだったので水面でバレてしまいました。


あれ?でも・・・いま50mのところでアタリあったよな~?

と、65m~50m間で誘ってみると・・・


PM13:10 お久しぶりです! 24匹目 サイズは指3本でした。




いる場所さえ分かれば!と集中的に攻めますが、その後は反応なし。

餌もまったく取られないので、いないか、食い気がないか。


波、風があるのでバランス崩して釣りずらいです。

電動リールが使えてればもう少し楽なんですけどね~


絶好調なのは海鳥だけ。

釣り人が捨てる餌に大喜びです。




その後は85~50m間を丹念に探ってみますが、まったく反応なし。

ミヨシで釣りをするルアーの方がタチウオを上げたので、ちょっと早めの誘いで探ってみると・・・


PM14:14 60mラインで釣れました~




よし!もう一匹!と気合を入れなおしましたが、その後は反応なく終了です。

お疲れ様でした~


最後に船長に写真を撮っていただいました。




(吉久さんのブログより)


北東の風なので、帰りはどったんばったんと、お尻が痛かったです。








本日の釣果

 タチウオ 25匹  うち、10匹はy-sanさんにもらって頂きました。





船中釣果

タチウオ船・・・6時30分出船   オモリ40~80号   片天秤30cm   サバ切り身エサ使用   
《65~100cm       11~33本      下浦~観音崎沖60~80m》
今日も出船できました!!
今日は午前中は下浦沖へ! 反応見れて良い感じの食いが続き楽しめました!!
昼頃にアタリが遠のいたので観音崎沖へ!!  ここでも何本か追加できてお土産バッチリ確保できました!!
トップは***さんが33本ゲット!!  2番手25本!  皆さんツ抜け以上でした!!
明日も期待して出船してみましょう!!”  是非お待ちしてます!



久しぶりの釣りでしたが、釣果はばっちり!

でも、今日は食いが良くて、ほぼ即食いで、追い食いやモタレ(1回だけ、ハリ飲み込まれてハリスギレ)が少なかったです。これなら釣果出ますよね。

電動リール元気なら、竿頭にもうちょっと肉薄出来たかも?


でも、条件はきつかったですね~

ひさ~しぶりに、波風で胃がムカムカする時間帯がありました・・・お腹減っただけかもしれませんけど(笑)


電動リールが壊れたのが痛かったです。

1年間の使用でスプールギアのシャフト2度目の故障。

オモリ80号でのタチウオにしか使用していないので、”オモリ80号では耐えられない”ということなので今後のタチウオ釣りには使えません。

新しいリールを買わないと!手痛すぎる出費です。

まあ1か月釣りしてなかったので、頭金40000円分はあると考えますか。


月曜日の釣り第二弾はアジの予定です。

天気が良ければy-sanさんも参加してくれるようなので、天気の回復を祈るのみです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りに行ってきました | トップ | タチウオの甘酢かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(タチウオ)」カテゴリの最新記事