釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

09/05/16 イサキ釣り(伊豆大島)

2009年05月18日 | 釣行記(イサキ)
今週は1泊2日で、伊豆大島へイサキ釣りに行ってきます。

とはいえ、1泊は東海汽船の夜行便での船中泊になるので、実質日帰りなんですけど。


今回お世話になる船宿は…といいたいところですが、今回は内緒。
なぜなら、船長はいい年齢なので、もう常連さんのみの営業になっているからです。

私たちも、すでに引退されたと思っていたので、今回は約10年ぶりでお世話になるんです。

大物イサキを釣らせてくれる船長なので、いまから楽しみです!!!


今回の参加者は、y-sanさん、Hideさん、戎さん、と私の4名での釣行となります。

15日、PM22:00に竹芝桟橋から夜行便で出船。一路伊豆大島へ向かいます。


今回は、うるさい酔っ払いもいなかったので、2等座席でぐっすり眠れました。

y-sanさんと、戎さんは船外で寝ようとしてましたが、さすがに今回の陽気では寒すぎたようで、戎さんはいつもまにやら座席で寝てました。

しかし、y-sanさんは毛布を3枚かぶって、なんとか寒さをしのいだようです。


翌16日AM4:30に起床すると、船は伊豆大島の目の前で停泊していました。


AM6:00に伊豆大島に到着。下船後、港に向かいます。


女将さんに迎えていただき、そのまま釣り船に乗船。

まずは、岡田港の目の前でイサキ釣り開始です。


しかし、まったくアタリなし。
いつもなら、開始早々アタリがあるんですけど…

数回流すが、釣果はHideさんのチビイサキ1匹のみ。


この場所をあきらめて、元町港方面へ移動。

この場所が大正解!で、ポツポツと大型イサキが釣れだします。


入れ食い!とは行きませんでしたが、飽きない程度に釣れ続けます。

しかし、なぜか戎さんにアタリがない。
そんな状態がしばし続きましたが、ようやくの一匹を釣り上げると、調子を取り戻したみたいです。

この場所では、y-sanさんが好調で、良型ダブルを連発していました。

私は、ポチポチの釣果だったので、横でうらやましく見ていました。



ある程度釣果を確保したところで、始めに釣った岡田港前に移動します。

しかし、場所移動したら私とy-sanさんにはアタリはさっぱりなくなりました。


今度は戎さんとHideさんにアタリが集中。
ダブル、トリプルと、楽しげでしたよ~。

外道もいろいろ釣ってました。

Hideさんはチビマダイやイシダイなど釣っていましたし、戎さんは正体不明の魚を釣っていました。後で調べたらキツネダイでした。

Noriへのおみやげにしようかと思いましたが、美味しいか不明だったのでやめました。まずかったらうらまれそうだし(笑)
でも、後で調べたら淡白で美味しい魚みたいですね。失敗したな~

で、この楽しげな光景を、y-sanさんと私は指を加えてみていました。


でもでも、最後に私にも来ましたよ~!!!マダイ!!!

ギリギリお持ち帰りサイズでした~(笑)

結局、これで釣り終了です。


数は数えていませんでしたが、一人辺り20匹は釣ったんじゃないですかね?
でも、私がスソなのは間違いないです。

釣果は、各人(私を除く)のクーラーと、宅配便で5箇所へ配送しました。

昨年の釣果からすれば、だいぶ数は少ないですが、良型ばかりの釣果には大満足でした。

来年も、いまから楽しみですね~!!!



下船後は、船長宅でラーメンを頂き、いろいろためになるお話を聞いた後、元町の御神火温泉で、ゆ~っくりとくつろぎました。

帰りは、PM16:35分発のジェット便で東京へ

PM20:00前には家に帰ってきました。


楽しかったけど、やっぱり疲れましたね~





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (大ちゃん)
2009-05-18 22:51:23
いいな
私のそのころ、お仕事

でも戎さんの喜んでいるかをが何ともいえないですね。そのあとはどんな顔で

とにかくうらやましい・・・
返信する
おだやかな釣り日和 (y-san)
2009-05-19 12:34:54
絶好な釣り日和でした。
毎回良い天気と釣果に恵まれ最高でした。
幹事さんの行いに感謝しております。

ありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした (悠々翁)
2009-05-19 21:37:40
大島に行き始めて、ここ3年は天気に恵まれてますよね。
来年も続くといいですね。
返信する

コメントを投稿