釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2013/12/23 LTアジ釣り

2013年12月23日 | 釣行記(アジ)

今日はLTアジ釣りに行ってきました。


仕事のもやもや解消のため、急遽LTアジ釣りを計画。

海に出て、すっきりした気分で、明日の会社に行きましょう!


今回お世話になる船宿は 旧葛西橋 第二泉水 さん。

参加者は、y-sanさんと私の2名です。



今日は左舷トモを確保しました。







白い雲が左に移動していました。どうやら飛行機のようです。





早朝から小型ボートの一群が。荒川でアサリ漁?





ポイントは横浜沖。




ここで釣りするようです。シーバスポイントですよね~ ここ。





波、風はおだやか。でもお日様が出ていないので、ちょっと寒いです。





いざ、釣り開始!(シーバス釣りではありません)




でも、なかなか反応ありません。

タナは底から2m。底から1mでコマセ撒き、さらに1m上げてコマセを撒き、そのまま
アタリを待ちます。

これだけだと反応薄なので、時折竿を上下させて、餌を動かします。


・・・すると。第一号来ました!いいサイズです。





アタリは遠く、時折、ポツリ、ポツリ、と釣れる程度。

しかし、なぜかみな良型!これなら数が釣れなくても問題ないです。



そんなときに、根掛かり。

と、思ったのですが、巻き上げると、重いながらも仕掛けが上がってきます。

・・・・こないだのカワハギの時みたいに、マダコとか?



と期待したのですが、上がってきたのは、これ。




で、さらにその先についていたのは、これ。





竿釣っちゃいました~





でも、竿はパッド部分が壊れていて使用できません。

リールは海水で少し腐食していましたが、y-sanさんが「家でばらしてみる」と、お持ち帰り。

シーバス用の道具ですね~


しかも、右舷側でも竿が釣れたようで・・・ ルアー釣りの方も、尻手ロープ付けましょう!



お向かいでは、そのシーバスを釣っていました。竿落とすなよ~(笑)





しかし、なかなか釣れませんね~





y-sanさんも、なかなか嵌れません。





結局、この場所では8匹 でもみな良型です。





そして移動。しかし、ここもシーバスポイント。ここは私は1匹のみ。

ここでもアタリは遠かった。





移動後、ベイブリッジ前の海での釣りです。





そして、AM10:17 ようやく10匹到達です。





ここで、変なアジを釣りました。

尾の近くにけがをしているのですが・・・・





良く見ると、変な生物が!アジを捕食中? このアジはリリースしました。





この時間帯は、イシモチばっかり釣れていました。

タナを上げても釣れるのはイシモチ。イソメを付けると、高確率でイシモチでした。

当初は「いいおみやげ」と言っていたy-sanさん。でも、アタリが出る度こいつなので

後半は、さすがに嫌気がさしていました。





この場所をあきらめて移動です。




で、朝ぱっとしなかった場所へ。




と、思ったらまた移動、先ほどの場所に戻ります。

他船からの情報が入ったんじゃないですかね。







釣り開始です。

ここでは、小さな群れが回っているようで、時折アタリがあります。




前方の船でアジが釣れると、張り切って釣りしてました。




ようやくお日様が。でもすぐに隠れちゃいました。





粘りに粘って、PM12:48 ようやく20匹到達です。







その後は、ポイントを移動するも、反応なし。






そのまま終了となりました。お疲れ様でした~









本日の釣果

 y-sanさん  アジ10匹 イシモチ数匹、カサゴ1匹、イワシ少々
 私        アジ26匹 イシモチ数匹、イワシ3匹





船中釣果

アジ
19-32 cm   9-31 匹

船長コメント:
凪で釣りやすい1日でした!
どこの場所も幅広の良型で揃いましたね!
まだまだ水深浅くもう少し楽しめそうです!
二番手26。
他にはカサゴ、イシモチ

釣り場と水深:
本牧沖
-25 M


終日、食いのいい時間帯はなく、終始ぽつぽつという状況でした。

しかし、今日は型が良かったです。

30cm以上が2匹(32、31cm)、25cm以上が11匹いました(y-sanさんに差し上げた
5匹は未確認)。

30cmオーバーは自身初です。ビシアジでも釣ったことありません(20cm以上も無し)。

もうビシアジは、行く気になれませんね。


家に帰り、魚を捌くと、包丁に脂ばべっとり。

なかには、残念な感じの身のアジもいましたが、おおむね美味しそうなアジでした。

早速、アジの切り身に、納豆、めかぶ、わさび、醤油 混ぜたものを頂きました。


まだ、身はこりこりしていますが、それでもうま~!

さらに美味しくなる明日以降、待ち遠しいです。





にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はアジ釣りに | トップ | 釣りに行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(アジ)」カテゴリの最新記事