釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2014/12/27 LTアジ釣り

2014年12月28日 | 釣行記(アジ)

今日はLTアジ釣りに行ってきました。

今回は久しぶりにメンバー3人がそろっての釣り納会になります。

3人そろうのは、5月4日のLTアジ釣り以来です。

みなさんいろいろ忙しそうなので、仕方がないですね。


今回はLTアジ釣り。

水温が低下してくると釣果が落ちるかな~ と心配していましたが、今週の釣果を見ると
トップは40台だったので、まだ大丈夫そう。

きっと今日もアジ君が楽しませてくれるでしょう!



お世話になる船宿は、葛西橋 第二泉水 さん。

参加者は y-sanさん、戎さん の3名での出船です。



今日は右舷トモでの釣りとなります。




今日は北風が強い予報で、ちょっと心配です。

カワハギ船はもっと大変だろう、と思っていましたが、お客さんは結構いるようで。

どちらも釣れるといいですけどね。


右舷の方から「ブログいつも見てますよ!」とご挨拶があり、いろいろとお褒め頂いて(笑)

いつも読んでいただいてありがとうございます。・・・でも、腕はいまいちなんですよ、ほんと。


定刻7時出船です。

今日も富士山綺麗です。




一時間ほどで南本牧に到着。

今日はこちらのポイントで釣り開始です。






開始早々、アジ君のこぎみいい引きを味わい・・・中型ゲットです!




この場所はなかなか反応よさそうです。

y-sanさんも順調にゲット!



戎さんも釣れました~ サイズはいまいち(笑)



ついでに私も撮影してもらいました。




今日は久しぶりに↑の防寒着を着用しました。

カビ臭かったので、前日ファブリーズ&外干しして、ようやく着用することが出来ました。

結構高かったんですが、電車中心の釣行になったため、かさばるので敬遠していました。
後は赤色でちょっと派手なこともありますね。


じゃ、なんで赤買ったの!


と思うのでしょうけど・・・

自分でもよく分からないのですが、赤色のものがお気に入りだった時期があり、その時に
買ってしまいました。

ちなみに、その時にはトレーナー、デジカメ、シーツ(ピンク系)、小物入れ、PSVita が
赤でした(笑)

いまはブルー系に好みが変わっているので・・・ちょっとね~


でも、この防寒着高かったので、着てみるとやっぱり暖かい!

防寒着の上だけ来て電車移動すれば、荷物もかさばらないし、下に黒系のズボンをはくと
赤との色合いがいいので、次回からは、この防寒着を愛用出来そうです。


と、余談はさておき。

入れ食いとまでは行きませんが、ぽつぽつと釣果が出ます。




水深は25mほど。

底から1mでコマセ、2mでコマセ、でそのままタナを維持。

アタリが出なければ、ふわふわ、と誘いをかける。

という、いつものパターン。


で、AM8:49 10匹目到達です!




大型クレーンでなにやら運搬中。




久しぶりにメバルも釣れました。南蛮漬けになる予定です(笑)




戎さん、30cmオーバーの良型ゲット~!





しかし、だんだんとペースがダウン。


そんな時に、良型のアタリ!

ふわふわと誘って、止めた後に、ガツン!ときました。


ガン!ガン!ググーーーン! といい引きしてます。こいつは30cmオーバー間違いなし!

船長がタモを持ってきて、さあ!臨戦態勢完了!・・・・ぷつっ。



ぎゃーーーーーーーーー!!!バレタ!



カワハギ以来、大物3連発バラシ!

なぜ?なんでタモが来るとバレるのかね~? 今度塩でも撒いとこう(笑)


・・・・このイベント?以降ペースダウン。17匹以降まったく釣れず。

その横では、y-sanさんが好調にアジを釣り上げています。



タナもいっしょなのに、なんで釣れないんだろう?



と、お悩みモード。

気づけば、釣ろう釣ろうと誘いが多くなり。ますますダメダメになっていました。

釣り方を修正すると、ようやくぽつり、ぽつり。とアジが。


AM11:07 やっと20匹、長かったです。




その後2匹追釣りして、ようやく感じを・・・ということろで場所移動。

だいぶペースが落ちてきてはいましたが、午前中は移動することなくこの場所で釣り
していました。

移動中に富士山チェック




次の場所は、風裏でしずかーーーな海。 違う日に来たわけではないです(笑)




y-sanさんも、「釣れなくてもいいからこの場所にいたい」なんて言っていました。

たしかに風がなくて暖かい!




しかし、生体反応なく、移動です、残念!

次の場所は、南本牧を少し離れて、中ノ瀬側のポイントへ。

アンカーを落として、釣り開始。




ここは、前々回は35cmサイズを3匹上げた場所。前回はちびアジばかりでしたが
今回は・・・・


まったく釣れません(泣)


1度だけアタリがありましたが、途中でバレました。

ここでも嵌れず、ポイント移動。


今度はこちらのポイント。

他船もいるので、ここは期待大!




すると、一投目から入れ掛かり状態。ひさびさのアタリにうはうはですよ~

PM13:36 30匹到達。




これなら40匹行けるかな~ と思いましたが、そうは甘くない。

ここでは、オオドモだったのがアダに。

トモ側に堤防があるのですが、堤防に近づくと、水深が浅くなるのでタナ取りに苦戦。

船が離れたときが勝負!と粘りましたが、数が伸びずでした。


ここで好調だったのが、戎さん。

私はタナ取り集中で、まったく見てなかったのですが、y-sanいわく入れ掛かりだったよ!

との事。

3者3様で、それぞれにいい時間帯があった事になるので、いい釣り納会になりましたね。




と、いうところで釣り終了!

お疲れ様でした~ と、今年一年ありがとうございました~!




本日の釣果

y-sanさん アジ36匹
戎さん    アジ38匹
私      アジ37匹

外道:イシモチ、サバ、カサゴ、メバル




船中釣果

LTアジ
17-42 cm   9-53 匹

船長コメント:
朝からポツポツ顔見れました!
サイズは混じりで唐揚げげサイズ~時折40センチ以上の大型も飛び出しましたね!
後半は断続的なアタリで数伸びました!
明日も出船致します!
皆さん平均してお土産になりましたよ。
二番手46。42。

釣り場と水深:
本牧沖
-25 M


皆さん平均的に釣れたみたいですね。

出船前には、30匹釣れたら御の字、と話していたので、釣果的には満足です。


ちなみに、一番クーラーが重かったのはy-sanさん。

戎さんの釣果が丸ごとy-sanさんのクーラーへ(笑)


しかし、3人でこれだけ僅差の釣果というのも珍しいですね~


y-sanさんに、

「最後の釣りなんでみんなに遠慮したの?」


と言われ、答えようとすると、戎さんが、

「この人は、そういう事はしないですよ。最後まで容赦なく釣るから」

だって。


むむむ・・・ばっちり正解なだけに、文句言えませんでした(笑)

楽しいものには手は抜けません。たとえクーラーに入りきらなくなろうとも(笑)


なにはともあれ、今年最後の釣行がいい感じに終わったので、結構なことです。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊しました | トップ | 今年の総括 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(アジ)」カテゴリの最新記事