ひろろーだいありー

主なネタは例えば自転車とか自転車とか自転車とか。
あと自転車とか自(ry なだいありー

石川県で初のHCイベント

2012年10月22日 | 自転車
10/20、


この日は石川県で初のヒルクライムイベント「宝達山ヒルクライムタイムトライアル」に参加してきました。


この宝達山、頂上の標高はあの東京スカイツリーを僅かに上回る637m!

宝達志水町から県道75号線を6kmほど登る斜度平均約8~9%の劇坂クライムです。確か昨年、フレディ・Mさんもここを登られていましたね。

石川で初ということもあり、試験的に行われた今大会。

カツリーズサイクルのカツリさんプロデュースもあり、少人数ながらも本当に濃い内容で楽しかったです。




開会式場は山の龍宮城。ここにはサイクリスト達の登頂記録が出来るノートが置いてあります。

開くとそこには、これまでに登頂したサイクリスト達の記録がビッシリ!

週末に通う際の楽しみが、そこにあります。






朝ごはんはもちろんですが、スタート前にも補給食を一本。

コチラは最近SHIMANOさんのほうで扱い始めた輸入品です。

本来ならば富士山HCの時に投入する予定でしたが、うっかり忘れてました(笑)


サイクリストで最も有名なのがPower Barですが、こちらのMULEBARは携帯性が良く食べやすいです。PBは包装袋へのベタつきが尋常ではなく、温度によってはドロドロになってたりしますので、この場合はMBに一票でしょう。

一方でジェルは、PBと比べると開封にちょっと難がある感じです。走りながら口で封を切るのは、PBのような形状がいいのかもしれないです。






スタート地点に下山し、路上でウォーミングアップ。

今回の参加者は総勢30人。試験的イベントということもあって少なめです。

内訳は金沢市が13人、かほくが4人、津幡が4人、宝達志水が3人、内灘1、白山1、小松1、野々市1、氷見1、魚津1、高岡1、ってな感じです。


ちなみに、ここからでも千里浜のオーシャンビューが見渡せて景色がいいです。

もっと早くに気づいていれば通ってたのに(笑)





(撮影:KNYさん)

コースは距離は短いが基本斜度が高く、脚を休める場所があるとしたら、コーナーのアウト側を走るので精一杯。

宝達山頂への道が3通りあるなかで一番人気のコースとはいえ、なめてかかると痛い目に遭いますね。



後半からタレかけてきたところで地面に文字があり、応援メッセージがあったのは嬉しかったですね。

なかでも残り500mのところで「とん汁」の文字を見つけたとき、一気にテンション上がったのは言うまでもありません(笑)






無事に山頂到着。26分44秒の11位でゴール。

そして、お待ちかねのとん汁(お餅入り)とお新香。

ガッツリ走った後の汁物は本当に体に沁みますね~(*´ω`*)







山の龍宮城からの景色をバックに、もう一杯。

なるほど。これだけ絶景ならば何度も足を運びたくなるものです。





(撮影:KNYさん)

主催の運営、警察の協力、他のローカルイベントの模範となってもいいくらいの結果ですね。

カツリさん、来年もぜひやりましょう!






【オマケ1】戦利品も豪華です。






【オマケ2】どこまで行っても空は空、人は人。でもみんなの願いは一つ。



【オマケ3】この日走ったルート:Strava始めました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッチ)
2012-10-23 12:32:31
ひろろ~君 お疲れ様でした~
凄いですね11位ですか?

そして 大発見! トン汁でひろろ~をつる事が
出来るんだ~ (笑)今度実験してみよ!

知った顔もいらっしゃって・・・
DBT のアニーも 頑張ったんだよ~

又コッチに遊びに来てくださ~い!!
返信する
☆マッチさん (ひろろー)
2012-10-23 12:42:55
DBTのエントリーはイーヤンさんですよね?(・∀・)
20秒差で負けちゃいました(^_^;)
次はもっと追い込んで勝ちたいですw
返信する

コメントを投稿