ひろろーだいありー

主なネタは例えば自転車とか自転車とか自転車とか。
あと自転車とか自(ry なだいありー

SUPER能登ライド300km

2012年05月06日 | 自転車
5/5、こどもの日。




マッチさんからのお誘いで、行ってきました能登半島。


この日は第3回ツールドタカマッチョに匹敵する17名が参加。
詳細はデュ ボン タンのホームページにて掲載されると思いますので、敢えて長々と書くのは控えておきます。








その前夜、ほっとらんどNANAOでマッチさんご一行と待ち合わせ。
ラーメン食べて、20時ごろに就寝~





AM2:30、レクトピアパークに集合。
天気は雨、気温11℃。
寒いのでレインウェアと泥除け装備で出発。
これまでにない長時間ライドになるので、サポートカー(MPV)随伴です。







AM5:30、道の駅赤神に到着。
外は明るくなってきたけど路面は未だにウェット。まだまだ油断はできない。
















太陽がだんだん見えてきました。
みなさんまだまだ余裕です。(笑)







AM7:30、道の駅千枚田に到着。階段状に作られた水田は見事なものです。
ここからレインウェアを脱ぎ、ソックスとアイウェアを交換。身を軽くして追い風追走アタック開始。






みちのく一人旅の途中で見つけた鯉のぼり郡。
道は快調で超気持ちいい~w


ところが、次の道の駅の手前で正Y字路にさしかかり、ガーミンちゃんを持ってない自分はここで立ち往生。
調子に乗るもんじゃないですね。。。
ひろろーの、うっかり八兵衛1回目です。









AM10:00、先行していたエルックスさんと合流し、道の駅すずなりに到着。
助けていただきアリガトウございます!
腹ごしらえに選んだのが頭脳パン!って、あれ?コレどっかで見たような?
と思ってウィキってみたら、どうやらその源流はここ、石川県だったようです。
コンビニで売っていたときにボリュームあって結構好きだったんですが、これは偶然でしたね。









PM12:10、藤波台運動公園に到着し、みんなでお弁当タイム。
場所取りもマッチさんの計らいのおかげです。美味しくいただきました。










お腹も満たして、後半再スタート。
前半で調子に乗った自分、そのツケが後半になって出てきました。
膝の痛みが出始め、なかなかペースが掴めません。








残り約80km、コンビニでコーラ補給。
事務兄ぃさんから湿布薬をお借りして膝にヌリヌリ。
少し休めたおかげもあって回復。助かりました~(笑)
フェイ○スいいよフェ○タス。









能登島に入り、ここから上り坂スプリントに参加。
事務兄ぃさん速えぇぇぇ!!!
同じく先行しているピナさんも余裕の笑み。
この二人の恐ろしさに負けています。


先行チームが能登島ガラス工房に到着しコーラをgkgk
後続組を待ちますが、一行にずーさんと初参加のA美ちゃんが来ない。。。
気になって数名でもと来た道を遡って迎えに行きますが、見つからず。
で、自分ひとりで5km圏内まで行って、戻ってきたら、誰もいない!
しまった!置いてイカレタ!ひろろーのうっかり八兵衛2回目。
何とか合流しようと後を追いますが、だいぶ時間が経っていたであろうこの状況で追いつくには相当のペースが必要になる。

焦った中に現れたのがサポートカーMPV。
そこでとっさに思いついたのが、禁じ手の無負荷高速ライド。
これは車の真後ろにピッタリくっついて空気抵抗ゼロ、即ちスリップストリーム状態で行う高速巡航トレーニングのことである。
競輪選手やプロレーサーが取り入れているメニューだが、大変危険なためドライバーも含めある程度の熟練度が必要である。
すでに高校時代に経験していた自分はためらい無くこの手段で、時速40~0kmで猛チャージ開始。
助手席にいるマッチさんはこの状況が大変珍しいのか、カメラをこちらに向けて撮っていたようですが、自分にとってはフロントガラス越しの視界こそが重要だったので「それはヤメてどいて~」のサイン。


ようやくパーティーに追いつき、あとは帰るのみ。










帰り道の途中で見つけた青柏祭。生で見る山車はド迫力です。


PM19:00、ここでまた自分だけゴール地点を見失うなど3回目のうっ(以下略)して終了。
みなさんお疲れ様でした。そしていろいろとご面倒おかけしました。




【走行データ】

時間、11:55'33
距離、301.25km
平均、25.2km/h
最大、能登かわいいよ能登


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子羊しん)
2012-05-06 21:24:47
お疲れさまでした!また300とは自分には到底できない距すごい距離ですね!
300なんて夢のような距離ですよ!
本当にご苦労様でした!

ゆっくり休んでください

今年まだ一度も絡んでないですね~(^^)
って子羊なんで絡む資格なんて~(><)

また走る機会がありましたら宜しくお願いします!

返信する
300 (子羊しん)
2012-05-06 21:25:14
お疲れさまでした!また300とは自分には到底できない距すごい距離ですね!
300なんて夢のような距離ですよ!
本当にご苦労様でした!

ゆっくり休んでください

今年まだ一度も絡んでないですね~(^^)
って子羊なんで絡む資格なんて~(><)

また走る機会がありましたら宜しくお願いします!

返信する
Unknown (ヤスジロウ)
2012-05-06 21:27:08
僕もロードでの300kmは未体験・・・。
やられた~orz

お疲れさまでした~♪
返信する
☆狼しんさん (ひろろー)
2012-05-06 23:33:17
ロードバイク始めて2~3ヶ月しか経っておらず、しかもそのうち一人は平ペダルで挑んだ東京出身の若い子が一緒に走ったのに、しんさんに一緒に絡む資格がないわけがないですw
次回はぜひ!
返信する
☆ヤスジロウさん (ひろろー)
2012-05-06 23:35:56
僕はいろんな意味でやられてきましたw
ヤスジロウさんならすぐできると思います。
返信する

コメントを投稿