ひろろーだいありー

主なネタは例えば自転車とか自転車とか自転車とか。
あと自転車とか自(ry なだいありー

初カツリーズ

2012年04月08日 | 自転車
4/7、

伊吹山に備えてボチボチ走りこみを始めました。
この日はまさかの雪!なので午前中はローラー三昧。

ディスプレイの正面に設置し、「もうひとつのツールドフランス」を見ながらクルクル。
すると外はだんだん青空模様。午後から思い切って外を走ろう!

その結果。。。

身も心も真っ白になって帰ってきました。
チーン...

【走行データ】ローラーのみ。
Tim=1:53'03
Dst=53.12km
Ave=28.2km/h
Max=34.5km/h

翌日。

今度こそ疑いようのない青空。
あらかじめ決めていたルートを走ります。まずは。。。

庄川水記念公園。
何度か来ているはずなのですが、看板が立っているのは知りませんでした。

ちょうどここでは、庄川峡桜まつりなるものを行っていますが、肝心の桜がまだ蕾のまま。
なので「ゆずあずき味」のおやきをmgmgまど。(^~^)
アツアツだったので、猫舌の自分にはチョットきつかったw

続いて。。。

円筒分水槽。

ここでTwitterでつぶやこうとしたら、なんだかスマホの調子がまた悪い。。。
仕方なく次へいこうとしたそのとき、こちらに向かってくる小集団が。

ひ「どちらまで行かれるのですか?(・∀・)」
-「城端、井口、井波、高瀬、福野までサイクリングです^^」

などと軽く談笑し、あまり引き止めることなく出発しましたが、帰宅後にFacebookを開いたら、その中の一人は「となみいいねカフェ」で知り合ったTachiさんだったことが判明!

(撮影:Tachiさん)

Tachiさんゴメンナサイ。ぜんぜん気がつきませんでした。
ひろろーです。近いうちにまた走りませう~

次の場所はヨッテカーレ城端(城端SA)。
ここでチョット早めのランチタイム。おにぎりがホントに美味しい!
しっかり炭水化物と塩分を補給して(ソフトクリームはまた今度w)、次に今日一番行きたかったところに向かいます。
その途中。。。

国道8号線のトンネルを回避しようと倶利伽羅峠に向かうと、頂上で見覚えのある顔が。
T-Waveのチームメイト、のざわっちさんと遭遇。
何でも朝練でこのコースを走っていたとか。僕と同じく高校時代に自転車いじってただけあって、この劇坂を選ぶとはさすがです。
しばし談笑した後、内灘に向かいます。

6月に行われる内灘ロードレースのコースの一部を走りますが、平坦な道にもかかわらず風が手ごわいです。
この辺はいつもそうなんですよね~。さすがに脚パンパンです。

でもここまでくれば目的地までもうすぐ。
実は今回の目的地は、カツリーズサイクルです。
かつての競輪選手であり、実業団チームのメカニックであり、俳優窪塚洋介のバイクを手がけたり、数々の賞賛を浴びるデザイナーであり、そしてタカマッチョ先生のお友達である成田加津利さんのお店に行ってきました。
店内は完成車を売るショップというより、一から作る工房のようです。ゆえに小さいスペースでも問題なく歩き回れる、スペースの使い方がスバラシイです。
展示してあるフレームもレアなものばかりで、センスの高さもうかがえます。
しばし談笑していたら、次から次へとお客さん。お忙しいところ失礼しました^^

で、ここまできたら、ポージング。
よく見るとアジの開きが・・・じゃなくて脚の開きが甘いか。
あにゃもさんから合格もらうにはまだまだ訓練が必要ですね。
今日はライトがないので日が落ちるまでに急いで帰宅します。
さっきまで強敵だった風が味方になりペースアップ。17時までに何とか間に合いました。

帰宅後、

洗車と同時にRディレーラーの異音がしてたので調整しなおそうとしたら、致命的な盆ミスをしていたことに気がつきました。

↑コレ、分かりますか?

もう修正済みなので分かりづらいと思いますが、今日のライド中ずっとチェーンがこのプレートのツメの上を通っていたんです。
コレはそのときにできた傷。本来は写真のようにツメの下を通るはずなんです。
気づいた瞬間ゾットしましたよ。だって今日のライドだけでも100km越えてるんですよ。
しかもプチヒルクライムが2~3本。チェーンもツメもよく持ったな~

まあでも伊吹の前に気がついてよかった~