とっとっと?

どこか大事な部分が欠けている薬剤師の戯言です。

アリス ALICE AGAIN2019-2020 =限りなき挑戦= 佐賀市文化会館2020.2.2

2020年02月02日 22時55分31秒 | Weblog
アリス ALICE AGAIN2019-2020 =限りなき挑戦= 佐賀市文化会館2020.2.2

に、行ってきましたw
ラルクのLIVEレポ途中ですが、先にこっちを当日中にササっと書きます

全く世代じゃない人間ですが、CMで近所のLIVE会場にアリスが来ると知ったのでネットで詳細を調べてチケット応募→当選購入

たぶん世代になる一緒に義理の父も誘って一緒に行くことに( ゚∀゚)
ほとんど曲を知らなかったようだが楽しみにしていたようでよかった( ゚∀゚)
嫁さんの代わりに親孝行。

とりあえず俺が元々知っていた曲は"君のひとみは10000ボルト"のみで、この曲も正確には堀内孝雄ソロだという。
ただ、元々はアリスにオファーが来たところ谷村新司が入院していた時期だった為にソロで曲を出そうと作詞も谷村新司に書いてもらったりという感じだったみたいなので準アリス曲みたいな立ち位置みたい?

で他には

タイトルだけはわかる"チャンピオン"←聴いてもあまりピンと来なかった、今は聴いてから当時売れたのが何となくわかった曲w

聴いたら、ああー!となったのは"冬の稲妻" "今はもうだれも"は聴いたことがある曲だった。

というだけであとは全部初めての曲だらけだった。

そんなこんなでTSUTAYAでも今回のツアーの基となるベストアルバムはレンタルしてなかったので購入した
https://www.universal-music.co.jp/alice/products/upcy-7576/
B'zミスチル以外でCD購入したのはどれくらいぶりだろう…。


以下ネタバレだけれど、ほぼ行く人いないだろうしもう去年5月からあったツアーはほぼ終わりかけているので
(あとは次の金土の大阪城ホールのみ)
もうそのまま書いていきますw




セットリストは基となったベストアルバムの曲そのまま、というか曲順もほぼそのままというビックリな内容でしたw
予習はホントにやりやすかったw

セットリスト

~第1部~(アリス3人で演奏のフォークスタイル、矢沢氏はパーカッション)
01. 愛の光
02. 知らない街で
03. 走っておいで恋人よ
04. 黒い瞳の少女
05. あなたのために
06. 街路樹は知っていた
07. 明日への讃歌

アリス3人と言いつつ、キーボードバックが入ってる曲が2つ、エレキバックが1曲あったが基本として3人だけで奏でるというカタチ。



~第2部~(サポメンを含めたバンドスタイル、矢沢氏はドラムス)
08. LIBRA -右の心と左の心-

ここまでは元々は1曲も知らなかった曲が続いた。


09.今はもうだれも
10.冬の稲妻
11.ジョニーの子守唄
12.君のひとみは10000ボルト
13.涙の誓い

ここで立て続けに俺でも知っている曲&アリスの中でも売り上げ上位シングル曲達が続けざまに演奏。


14.夢去りし街角

15.DAY BREAKER -解放-

ここでアルバム発売後に作られた新曲が演奏。
この曲だけ唯一CDに入って無かったが、サブスクで一応聞いてチェックはしていた。


16. 12°30'
17.センチメンタル・ブルース

ここの2曲は矢沢氏発案で3人で楽器を持たずにステージ前に集合し3人で歌ったりコーラスしたり。


18.秋止符

19.限りなき挑戦 -OPEN GATE-

アルバム発売時点での新曲。
アルバムでは1曲目だったがLIVEでは後半部分に移動。


20.エスピオナージ
21.狂った果実
22.帰らざる日々
23.遠くで汽笛を聞きながら


~アンコール~
24.チャンピオン

アリス売り上げ第1位(76万)の曲がアンコール1曲目に
(ちなみに堀内ソロの君のひとみは10000ボルトの方が売り上げは多い(90万))
年齢層が高いお客さんで座っている人だらけだったLIVEだがこの曲だけはオールスタンディングで盛り上がりも段違いだった。
リアルタイムではこんな感じで凄かったんだろうなというこの曲のインパクトの強さを思い知った。

25.さらば青春の時





ほとんどの曲がキーを半から1下げで演奏・歌唱。
3人とも70代に入ったばかりだしな(;´・ω・)
原キーだったのが新曲2つとエスピ、果実、1230、センチメンタルくらいだったはず。

こんな感じでアッサリ終わり( ´ ▽ ` )
義理の父も喜んでくれたようで、嫁さんも喜んでいた( ´ ▽ ` )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿