Brindle Patch

ジャックラッセルテリア マイロ&ミラ と 暮すシンガポール / タイ・プーケットの日常

里親募集

2008-06-30 09:32:37 | Weblog
いつも利用しているスーパーマーケットのレジの前にある掲示板。
不要になった家具・車や、不動産の物件情報やら、時には動物の里親募集まで、
たくさんの人が、自分が不要になった物の、引き取り手を捜しています。
私も以前、迷子犬を預かっていた時に、ここに情報を貼り出しました。

いろいろな人がそうしている様に、私も買い物に行くたびに、
何か宝物との出会いがあるんじゃないかと、一枚一枚、目を通しています。
そして、気がついた一枚の紙には・・・
「シュナウザーとヨークシャテリア、残念ながら、我が家の赤ちゃんたちと相性が悪く、里親を探しています…」
と書いてあります。
会計を済ませて、やって来た夫に 「これ・・もしかして?」と聞くと
「うん、きっとそうだね」と。
私達に心当たりのある2匹の犬達のことのようです。

3年ほど前に住んでいた家の隣には、イギリス人のカップルが住んでいました。
とても感じの良い2人で、私達家族と仲良くしていました。
時には一緒に食事をしたりして。
彼らはシュナウザーとヨークシャーテリア、そして猫を飼っていました。
子供が欲しくても恵まれなかった二人は、犬を飼うことにして、ペットショップに出かけたそうです。
そして、選んだのがヨークシャテリア。
けれど、他の檻の中で、売れ残り、大きく育ちすぎたシュナウザーを見なかったことには出来ず、
2匹を連れて帰ってきたそうです。
猫も、道端で怪我をして震えているところを連れて帰ってきた と言っていました。
とても優しい人たちでした。
私達がその家から引越しをする数日前に、彼らはインドネシアからの赤ちゃんを養子に迎えました。
近所中で興奮して、赤ちゃんを抱かせてもらったのを覚えています。

昨年秋、私達夫婦はその2人とバッタリ街中で会いました。
お互いの近況を話していたときに、
「あの時の赤ちゃんは、今日で2歳になるんだよ。今日はバースディパーティーなんだ。
それに、もう一人の赤ちゃんを兄弟に迎えるつもりで、準備中なんだ」
2人の幸せそうな姿に、私達も嬉しい気持ちになりました。

きっと、その赤ちゃんと犬達が上手く行かないのでしょう。
もしかしたら、犬達はやきもちを焼いたりしたのかもしれません。
赤ちゃんが、危険な目にあったのかもしれません。
彼らが、とても苦しんだであろうことは想像が出来ます。
けれど・・・犬達は信頼していた人間に裏切られた事になるのです。
なんとも苦しい気持ちになり、帰りの車の中は、夫も私も無言のまま・・・

どうか、2匹に良い里親さんがみつかりますように。



ステイ

2008-06-28 17:04:56 | 
夜中に突然、二階の一部が停電になり、ブレーカーをいじっても復旧せず、
朝から修理屋さんを呼ぶ。
2匹の隔離サークルの後ろ、階段下収納の中にブレーカーがあり、作業の邪魔になりそうだったので、2匹はキッチンへ。

キッチンから出れる裏庭好きのミラ。
外で遊んでいるかと思ったら、キッチンドアにくっついて変形正座(後ろ足クロス)しています。
そりゃあ、気になるよね。

修理屋さんが帰って、キッチンのドアが開いても「ステイ」(待て)。
「OK」と言われるまでは動いてはいけません。
一瞬、フライングしかかったミラ。
マイロに一喝されて、またステイ。
この、マイロの教育、なかなかです。
先日も、初めてのお客様に大ハシャギのミラが、お客様に向かって吠えてしまったら、
マイロがミラに体当たりして怒る。
その怒る(吠える)が、ミラの声より大きくて、もっとうるさくなるのはご愛嬌?

猛暑さんぽ

2008-06-27 08:08:19 | 
常夏の国・シンガポール
日本のように四季はありませんが、「雨季」「乾季」などのちょっとした違いはあるんです。
一年で一番暑いと言われるのは6月。この時期は、シンガポーリアンの学校は夏休み。
先日まで、シンガポーリアンの子供達をよく街中で見かけていましたが、
月末ちかくになり、新学期が始まったばかりのようです。
今年は割とスコールが降ることが多く、そのせいかちょっと暑さもマシのような気がしていましたが、
ここ数日は猛暑が続いています。
その暑さの中、何も散歩なんてしなくても良さそうですが、行きたいんですねぇ、ミラ & マイロ は・・・

こちら、散歩から戻ったばかりのマイロ。
「暑い暑い」 と言いながら (私が) の散歩でしたが、まだちょっと余裕を感じさせるこの姿。

一方ミラは、と言いますと・・・


「あっぢぃ~
ベロ、長くてびっくり。

家に入ると、石のフロアに倒れこんで身体を冷やす・・・ミラちゃん、きつね顔になってるよ。

うわぁ・・・

ミラちゃん・・・顔、すごいことになってるよ・・・

帰国

2008-06-26 14:30:34 | Weblog
先週のある一日。
日本に帰国する事になったNファミリーが、
引越し前日の忙しい中を挨拶に来てくださいました。
ありがとうございました。
約2年(?)のシンガポール生活は楽しかったかな?
来星当時はまだまだ赤ちゃん気が抜けなかった子供達も、ちょっとお澄ましのお兄さん・お姉さんっぽくなりました。

このボケている写真から、ミラのパワーが伝わるでしょうか?
マイロと最後の挨拶をするKさんに、サークルごと突撃のミラ。
マイロのサークルへこんじゃってる・・・

海外引越しは後片付けも大変ですし、ちょっとだけ「浦島さん」になっていたりもしますよね。
ゆっくり片付けながら、日本の生活に戻っていってください。
そして、またぜひ!シンガポールにも遊びに来てください。
この2匹にもまた会いに来てくださいね。


Graduation

2008-06-25 08:10:24 | Weblog
昨日は卒業式でした。
シンガポールで生まれた次男A。
小学校の卒業です。
夫婦揃って、式典に・・・感無量。

夫婦それぞれ自分のカメラを持って行く。
私のお手軽デジカメに比べたら、夫のカメラはとても綺麗に写せる一眼レフ。
重いのが難点で、私は殆ど使わず・・・
夫も殆ど使わず。
こんな晴れの日に使わないなんて! と私に言われ、夫「よしっ、今日はこれで良い写真を撮る」 と・・・
会場に着くなり、パシャ・パシャ
予行練習と言って、はっきり言ってくだらない写真ばかりとりまくる。
アニメの悪者に似ている先生を 「後でアニメと比べるため」 と言いながら激写。
「ちょっと、しばらく使っていなかったカメラでしょ、バッテリーだいじょうぶなの?」 と心配しても、パシャッ・パシャッ・・・
いよいよ式が始まって。
「あれ?あっ、バッテリーなくなっちゃった」 
そんな、お約束のようなオチがあっていいのだろうか?
横に座る私に、小声で「ごめんねっ、ごめんねっ」 と謝る夫。
「・・・明日のブログのネタをありがとう」 (タイトルは「あぁ・・・夫」か 「あぁ・・・オヤジ」で決まりだな)

次男Aへ。
こんな両親ですから、大それた事は望みません。
健康で、幸せに育ってくれる事が私達の願いです。
自分の好きな事を見つけて、それに沿った、後悔のない人生を送れますように。
私達は、いつもあなたの事を見守っていますから。

先週の買い物

2008-06-24 09:23:56 | Weblog
 先週のお買い上げ・・・
犬のクッション。
ジャックラッセルテリア と パグ と ダックス、 3種類の犬が2匹ずつ織り込まれています。
以前から、これを売っていたお店には、スコッチテリア や ゴールデン のクッションがあり、
ジャックがあったら絶対に買うのに と思っていました。
他の買い物をして、何気なく見たら ジャックが! 即買いです。

大喜びで帰ってきて、一つ問題勃発。
ソファに置いた途端、ミラが齧り付く
せっかく買ったクッションはプリンターの上に避難。
テロリスト・ミラが落ち着いたら、ソファに置く事にします・・・果たして、それはいつ?



犬の記憶

2008-06-23 10:00:21 | 
犬の場合、
殆どの記憶は、匂いの引き出しに入っていると思っていました。
・・くん・くん・くん・あっ、これは○○だね って。

だから、驚きました。
7ヶ月前に日本に帰国した I 夫妻が、ご主人の出張でシンガポールにやってきたのです。
奥様のKちゃんは、ご主人の仕事中は友達に会ったり、ショッピングをしたり。
その忙しい合間に、「今から行きまーす」と電話を掛けて遊びにきてくれました。
「マイロ、Kちゃん来るって、まっててって」 とマイロに話しかけたところ。
「えっ?」と驚いた顔をしたマイロ、明らかに事態を理解している風です。
すぐに、マイロの見張り台に行き、ずっと外を眺めています。
(この写真のマイロです)


こちら、何も理解していないお方。
Kちゃんに会った事もありませんし。


窓辺で待つこと20分。
Kちゃんがやって来ました。


7ヶ月ぶりにあったKちゃんを、マイロはちゃんと覚えていました。
見ていると、名前もちゃんと覚えていたのは間違いなさそうです。
熱烈歓迎の儀の後は、Kちゃんにピッタリくっついて離れません。
7ヶ月分の空白を埋めるべく、甘えさせてもらっているようです。

マイロがKちゃんに、今度会えるのはいつだろう?

ベッド

2008-06-21 08:31:35 | Weblog
一昨日、ペットショップに行った折・・・
購入したベッド。ミラ用です。
マイロの留守番用サークルに入っているのが、籐のベッドなので、
ミラにも同じようなものを買いたいと、運命のベッドとの出会い待ちをしていたんです。

何気なく見回した店内の中に、3つの籐のベッドを発見。
その中の2つを見比べて、迷いに迷う私。
友人達との待ち合わせ時間も迫っていたので、お昼を食べながら彼女達に相談する事に・・・

私 「一つはね、マイロのベッドに似ているんだけど、色はもっと明るいのよ。
  もう一つはね、形がね、こうやってフードみたくなってて・・・」
友人達 「あー、わかる。わかる。可愛いんじゃない、それ」
     (私の稚拙な説明に、想像力をフル回転させて答えてくれる彼女達)
I ちゃん 「その、フードみたいな所に、デコレーションとかしたら可愛いかも」
私 「デコレーション?! うひょーっ!可愛いっ!」ものすごい勢いでテンションの上がる私。
それにかぶさるタイミングで
K ちゃん 「ミラちゃん、噛んで取っちゃうんじゃない?」
私 「・・・・・」
さすがに私とミラの事を熟知しているお2人、鋭い意見です。
食事をしながら、ジェットコースターのようにUP DOWN する私の心。

何はともあれ、食事の後に、現物を2人に見てもらうことに・・・
そして、満場一致でこちらに決定!
(この屋根部分にミラが乗るんじゃないか? とか この屋根を足がかりにして、サークルから脱出を図るのではないか? とか 気になることは数点ありますが、ミラの知恵がそこまであるのか? なんて言いつつ、可愛らしさに負けて購入してまいりました。内側に貼ってある布とクッションは、101わんちゃんの柄です。) 


買ったとたんに、もの凄い高揚感に浸る私・・・買っちゃった
「さぁ、帰りましょう。2人ともありがとう」
と出口に向かった私達の目を釘付けにしたものは
これまた、もの凄く可愛いピンクの「猫遊具・キャットタワー」
巨大。しかも、高額。
実は、猫を溺愛している I ちゃん。
凍り付いています。
そこに、ショップのおじさんがセールストーク。
配達無料の上に、組み立て無料、おまけに約50ドル(4000円)も値引きしてくれるんだって
猫がいない Kちゃんも、私でも、欲しくなっちゃうキャットタワー。
I ちゃんが買わないわけはありません。
「よおしっ、買っちゃう」

(こちら、I ちゃんの 愛して止まない愛猫のナイチャ)

彼女が配送の手続きをするのを待っている間、先ほどまでの高揚感がすっかり消えていることに気付く。
え?ミラのベッド? フツーの買い物ですよ、これは。
(私もキャットタワー欲しかった・・・)


さて、ベッドを持って帰り、設置してみると・・・
マイロ、それはアナタのベッドじゃありませんよ?
え?
ミラが使う前の安全確認中ですって?