煌明公司nettaskforce

こちらは「ガンダムSEED」のディアミリファンサイトです。個人の趣味での二次製作作品をご理解の上閲覧くださいませ。

二次創作:「ミリィ酒」

2021年01月02日 | 小話
 夜行バスは定刻通り夜明け前に中央駅バスターミナルに着いた。
疲れた…。
 今回の取材は交通の便が悪い地方で、長距離バス・現地のバス、輪タク、小舟、驢馬、徒歩での往復だった。インタビュー調査自体はスムースに進んだものの、体力的に辛かった。今時、わざわざ現地へ行かなくてもインタビュー自体はできるが、その場の空気感もたいせつにしたい。地元の歴史や住民の反応も知りたい。そういう諸々の視覚化できないものをカメラに収めたい。それが私のスタイルだ。 取材要約はすでに契約先へ送付したので、先方からの返事待ちの間、いったん自宅へ帰り休養することにした。

 アパートにたどり着くと、まずはシャワーを浴び、ランドリーをまわしてベランダの観葉植物に水をやる。ついでに自分も水分補給しながら、建物の隙間から見える海岸線をぼんやりと見ていたが、体が空腹を訴えてきた。近くのコンビニに買い出しに行くか早朝から営業しているカフェでモーニングが無難な選択だが、ふと、以前から挑戦してみたいことが思い出された。思い立ったが吉日! というわけで、朝日につつまれはじめた街へ飛び出した。

 市街地から少し離れた場所に移転した魚市場・青果市場は、仕事を終えた人達向けの食堂が隣接している。最近は観光客向けのこじゃれたカフェスタイルの店もあり、なかなかの人気だ。わざわざ遠出してまでここに来たのは、お散歩でもお買い物でもなく、一度やってみたかったアレをやりに来たのだ。

 そう、「朝酒」。

 オーガニック野菜とマヒマヒのサンドイッチに、冷え冷えの白ワイン、デザートにアサイー&ヨーグルトも付けちゃえ。
 市場直営だから野菜は新鮮極上。シイラのフライも熱々、サクッ。甘めのマヨネーズも好み。ワインうま~。銘柄なんて気にしない。寝不足の目には朝日がまぶしいけど、澄んだ青空と穏やかな海に涼しい風があるからノープロブレム。背徳感より爽快感が勝る。

朝酒、最高!

帰宅してもまだ10時前だったので、少し横になって休もむことにした。
朝寝・朝酒・朝湯なんて、ダメ大人路線まっしぐらだなぁ、でも、たまにはいいよね。

 朝酒、最高!

大事なことだから二度言ってから、ベッドへダイブした。



   
 *元ネタ「ワカコ酒」新久千映著/ゼノンコミックス
**マヒマヒ・サンド………シイラなど白身魚フライをはさんだサンドイッチ。ハワイでポピュラー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぴにゅいや | トップ | 閑話休題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿