T-break(ティーブレイク)活動日誌

広島県呉市で活動中の仮装おちゃらけバンド、Tブレイクの活動ブログです

2011.8/20 夏祭りコンサート♪

2011-11-30 03:20:27 | 演奏活動記録
夏休みも終盤、焼山にある「きぼう」という福祉施設さんからの依頼で、夏祭りでミニコンサートです♪
初の野外!初の夕方!初のアウェイ(笑)

そして朝からめっちゃ雨!
雨ザーザーで、こりゃ中止かなあって、ちょっと自分の中ではナシモードになってたんだけど、
テントはってくれることになったので、雨天決行に。

うれしいことに夕方には雨もあがって、5時からお祭りスタート。
最初「エイサー」っていう沖縄の民族舞踊と太鼓がにぎやかしく演奏。

で、エイサーの後、演奏会スタート。
今回のプログラム
①夢をかなえてドラえもん
②ぞうさん
③さんぽ(ピアニカ二重奏)
④オリーブの首飾り&手品
⑤おもちゃのチャチャチャ
⑥崖の上のポニョ
⑦リズム遊び&情熱大陸
アンコール:マルマル・モリモリ


おなじみドラえもんやら手品やらで、いつも以上に大盛り上がり~~~!
やはり着ぐるみと手品はすごいなー。

ピアニカ二重奏も、野外だと音がかき消されるかな~と思ったけど、そうでもなく会場の反応もよかったのでほっとしました。ピアニカ楽しいな~。

今回は会場参加型な趣向にしてみた。
一緒に歌える曲やリズム遊びを取り入れたのがよかったようです。


リズム遊びはまだ不慣れだったので、サンバ兄さんがしどろもどろでしたが(笑)
もう何回か場数を踏めば、盛り上がるしどこでも使えるいい小ネタになりそう。
次回からも取り入れて定番にしていきたいところです。

最後はマルモリダンスでお客さんも一緒に踊って、盛り上がって終了~~。


とにかく曲名を言うだけでも「おおお~~~~!」と歓声があがり、
一曲終わるたびに「ピーピー」と指笛吹いてくれたり、ばば~~~って拍手がきたりで、
なんかするたびに会場のみなさんが盛り上げてくれるので、ものすごくやりやすかったです。
子供より大人が多かったような気もするけれど、みんな楽しんでくれたのかしら~。

また来年も、いやちょくちょくイベントがある時にも来てほしい!
と所長さんからもオファーが来ましたよ。うれしいですね。

こうして活動の場が広がって、色んな人と交流がもてて、ほんと音楽は楽しいな~~と、思った夏の夜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿