T-break(ティーブレイク)活動日誌

広島県呉市で活動中の仮装おちゃらけバンド、Tブレイクの活動ブログです

2011.12/26 西教寺 仏の子の集いコンサート

2011-12-29 01:07:05 | 演奏活動記録
もう今年もあとわずか!
今年最後のシメの依頼はお寺さんです。

お寺の日曜学校の集いでの余興。
40分くらいで、お寺なのでクリスマス色はなしで!対象は小学生で!
というわけで悩ましい今回のプログラムは~

入場:笑点
①夢をかなえてドラえもん
②ぞうさん
③スーパーマリオブラザーズメドレー(ピアニカ二重奏)
④名探偵コナンのテーマ(途中で手品あり)
⑤コナンのトランプ手品コーナ
⑥トランペット吹きの休日(TPソロ)
⑦リズム遊び
⑧情熱大陸&メンバー紹介
⑨妖怪人間ベムのテーマ
アンコール:マルマルモリモリ
シメ:恩徳讃

と盛りだくさん~な感じになりました。
大体一度はやったことのある持ち曲&仮装ばかりなんだけど、今回は蒲刈のトランペッターことちーちゃんが一緒に演奏に参加してくれました!
ちーちゃんは妊娠8カ月の妊婦さんですが、めちゃめちゃ素敵な音色でトランペットを吹きあげてくれました~~。
特にソロの「トランペット吹きの休日」はほんとほれぼれ~~です。
そしてTPのおかげで、リーダーも仮装早着替え時間に余裕ができるようでした~。

サックスとペットでメロが入れ替わったり、Tpがメロでバリサクでベースラインになったり~と、リーダーがいつもとだいぶ違う感じで演奏してました。


ペット吹きだけど、ドラムもできるちーちゃんのおかげで難曲マリオメドレーも何とかなったかな。
マリオはこどもら大好きだね~。手拍子いっぱいしてくれて嬉しかったよ。ゲーム世代だな~。


今回は妖怪人間が小学生に大人気らしい~という噂をきいて、ベムの紙芝居を急遽かおりんと作って、演奏前にやってみた。もちろん旧アニメバージョン。



最後はお寺からのリクエスト、ありがた~い教えのつまった曲「恩徳讃」を演奏して子供達と大合唱で終了~。


前日まで進行司会大丈夫かな~と1人もんもんとドキドキしてた私ですが、本番始まってマイクを握るとなんでこんなに楽しいんのでしょうか(笑)
いつもの幼児さんと違って、小学生対象だと反応がうすかったり濃かったりとものすごい温度差があるんだよねえ。
でも最初は仏頂面だった子が最後は小さく口ずさんでたのを見た時は、よっしゃ!と思いました(笑)

そんなこんなで今年最後の依頼演奏会も無事終了!
今年は8回コンサートをやりました。ほんと楽しんでもらえてうれしいかぎりです。
来年もますますパワーアップして演奏技術も磨いて精進していかんとな~と思います!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2011-12-29 02:26:58
おお、8回もやったんですね、そうかー。
ばたばたな感じの1年でしたが、リーダー夫妻のお陰様で楽しく乗りきれました。ありがとうございます。
新年からはじっくりアンサンブル力を高めるべく、ますます楽しく練習したいですね。
来年もよろしくです、よいお年を~
返信する
Unknown (よここ)
2011-12-29 11:21:08
>かおりん
こちらこそ~!
今年も一年ありがとうございました~
この8回のうち半分の4回は11.12月の依頼なんだけどね(笑)シーズンじゃね。

ほんといろいろあるけれど~一年楽しかったよ。来年もオモシロイことたくさんできますように~。
よいお年を~~~!

返信する
Unknown (よここ)
2011-12-30 23:31:59
お寺のスタッフや住職様から、コンサートのアンケートのいただきました~。

よかった曲は
①マルモリ・・・6
②コナン、情熱大陸・・・5
③マリオ・・・4
④ベム・・・3
⑤恩徳讃・・・2
⑥手品、TP吹き・・・1
⑦ドラえもん、ぞうさん・・・0

てな感じに。回収数10枚なので参考までに~。

ドラが0か~~(笑)あと笑点にも1票、番外でついてたわ

感想は
・すごくよかった、また聴きたい
・会場全体が一つになってよかった、子供達もとても喜んでいた
・小さい子から高学年の子までみんな楽しめました。もちろん大人も!
・①②あたり少し不安な感じしましたが、徐々に盛り上がり楽しかった。仮装あり手品あり、楽しめました
・仮装とか手品とか紙芝居など曲のあいだにあったので、楽しめた
・こどもの喜ぶ選曲、参加型の進行でとてもよかった。すてきなひとときでした
・アヤシイ仮装がよかった

などなど、嬉しい意見をたくさんもらいました~。あ~よかったよう。
もっと頑張らねば!と思うのでした^^
返信する

コメントを投稿