見出し画像

”気ままな…ホルン道楽”

超難問「いくつに見えますか?」



今日のブログは。。久々のぼや記。。しかも幸せなぼやきで、ちょっと長文です。
最後までお付き合いくださいね




歳を尋ねられると、、、本当に困ってしまいます。
自分の歳ではありませんよ。

飲んでる席で…「いくつに見えますか?」…これ、一番の超難問です。


おせいじにも…見え見えでは(若く言いすぎても)ダメでしょうし、
かといって、、
ホルンなら上に外しても罪にはなりませんが…年齢はそうはいきません。

こんな場面になると、必ず思い出すことがあります。
大学一年…入院していた時の…悪夢のような事件です。
まさに…トラウマです。

大勢の看護婦さんたちがいたところで…
「一番若い看護婦さんをあててみて!」と、一人の看護婦さんからの問いに、、
自信たっぷりに…質問してきた看護婦を指さしたら…
(当時は看護師ではなく、こう呼んでいました。)
実は、その方が一番年上だったのでした。
最悪です。。
その方(実は化粧をしっかりしていた)その方だけが大喜び!! 
他を全員敵にまわしてしまったような雰囲気でした。。
あぁ~思い出しても、恐ろしい…。。

退院するまでの約ひと月…一人を除いて、すべての看護婦さんたちからは冷たくされたのでした。
白衣の悪魔でした。
19歳の青年は、、あれ以来、女性の年齢に関しては…全く自信が持てなくなったのでした。


それなのに…
先日のオケ合宿での懇親会で…超難問の質問を受けたのでした。
私にとっては初対面の方ばかりですから、、
自分たちが何歳くらいに見えるか、関心があるのでしょうね。。

だいたい、そういうときは女性が二人以上いて、
若く見える(もしくは外交的な)方から…
「どっちが若いと思う?」
「ズバリ何歳か当ててみて!」っとくる。

冷や汗が出てきて、本当に弱りましたね。
私の答えを今か今かと待っている。。。。う~~困った!

悩んだ末に、「20代の後半くらい?」と答えたら、、
30代の後半と半ば。。でした。
マジ驚きました!
さっぱりわかりません。
しかも、、若いと思った方が上でした。


そういえば、うちのオケでも…ありましたね。
昨年12月の演奏会後の打ち上げ…
確か二次会だったか、、同じような質問が飛んできたのでした。

「わたくしたち、いくつくらいとお思いですの?」…とバイオリンの貴婦人(=ピアノの達人)。
(あ~ぁ、きた…苦手な質問が…)
考えてもわかるわけがはない。。
当てにならない直感で…「40前半ですか?」
すると…
「や~だ、40前半だって…もうおばさんよ。」
…隣のコンミスと顔を見合わせ、一笑されてしまいました。

さすがに、どちらが若く見えます…とはこなかったけど、
(今までの経験からは、おおかた質問してきた方が年上のような気がします。。。実際は???)



何はともあれ。。。。
そもそも私くらいの歳になると…
(自分よりも年下の)女性は、皆、若々しく見えるのです。
実際の歳とは別に、いや年齢に関係なく、おおかた女性の方は…気持ちは本当に若いですよね~。

それと…化粧術に長けている。。。化けるのがお上手なのでしょうね。。
つまり私は19の頃から、今も変わらず…
ずう~っと…女の人に、化かされ続けているのでした。

ホント、幸せ者ですね!!
♪(´ε` )


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとぼや記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事