見出し画像

”気ままな…ホルン道楽”

チューブホルンの製作

先日の「ホルンのオブジェ!?」の続きです。
まぁ、ことの発端は…もう少し前に書いた「最近の悩みごと。。~_~;」
お読みいただけばご理解頂けるかもしれません。

画像に写るありふれた品々はホームセンターにて調達しました。。。

材料費は3千円くらいです。

ちなみに…
材料は。。以下の通りです。
(まだ、想像の域を出ていませんので、、これで十分か否はか?です。)

-------------------------------------------------------------

1.ホース(内径mm×外径mm)
太さの違うホースを5種類(余裕みて80cmずつ)

  9×13 (310円/m)
 12×16 (400円/m)
 15×20 (170円/m)
 18×23 (220円/m)
 25×31 (480円/m)

ホースは10cm単位で切り売りしてくれて助かります。
(カットしてくれた店員さんは…不思議がっていましたが、嫌な顔せず切ってくれました。
ありがとうございました。)

ホース代だけなら、1,267円なり!

なお、マウスピースの外径は8mmですので、最小は9mmホースでぴったりです。

2.固定用の園芸用テープ(仮止め用)…これのみ百均です。

3.パワーテープ(アサヒペン)…ホースの接合部や握りの部分に巻くシルバー色の3層構造のポリエチレンテープです。「水に強い! 強力粘着 多用途」と書かれています。信じましょう!

4.メッキ調スプレー「ゴールド」(アサヒペン) …手でこすると落ちる可能性もありますので、塗装するなら、よく触る部分はパワーテープを上から貼る予定です。
着色はどうしようか…まだ決めかねています。

5.広口ジョーゴ サイズ 150φ 細い口の内径は32mm。一番太いホースがちょうど入ります。これを見つけたのが製作のきっかけとなりました。
-------------------------------------------
材料は(今のところ)以上です。

まぁ、急がず、、楽しんで作ろうと思います。

もう何を作ろうとしているかは…お分かりでしょうね。

管の長さは約360cmのF管にしようと。。
やっぱホルンはF管がいいですよねー。

まずは、ピッチ442になるよう、、
細い管から順につないでチューニングして長さを決めるところからスタートですね。


まぁ、真夏くらいまでには完成させたいつもりです。。

製作の途中経過もブログで紹介しようと思っています。。
乞うご期待!!(^ー^)ノ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ホルンあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事